アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンとかうどんのスープを最後まで飲みますか?
私は最後まで飲みます。
理由は、もったいないし、なにより作ってる店の人に失礼だと思うからです。

みなさんはどっちですか?

A 回答 (20件中11~20件)

残します。


この歳になると(この間、還暦を迎えました・・・・)おいしいと思っても、もったいないと思っても、まず自分の健康ありきなので。
おいしくて思わず飲み干そうと思っても「あれは毒、あれは毒」と呪文のごとく・・・・
(ラーメン屋のおやじさんごめんなさいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そればっかりは仕方がないですね。
健康に気をつけて下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:08

僕も飲み干します。


ラーメンはやっぱり麺+スープでラーメンだと思いますし、
セットでラーメンだと思います。

先ほど、夕飯が終わったばかりですが、寒い時期ですし、
想像すると食べたくなってきますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食いたいですねぇ~(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:06

"真っ赤な紅生姜を残す事とは時々ありますが、麺&薬味&具&スープは全て胃袋へ"が私の鉄則ですね。



それはスープ残したら、次回割引されるなら兎も角、"支払代金にはスープの1滴迄含まれている!!"と、捉えるが故ですけども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>麺&薬味&具&スープは全て胃袋へ
その通りですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:05

 私は基本的に飲み干します。

もったいない、というより「美味しい」から飲み干します。ただ、スープを飲むときはコショウを振りかけてから飲みます。そうしないと市販のスープは薄いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「美味しい」から飲み干します。
もちろんですよね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:04

よほどうまいと思ったスープでないと飲み干しません。


基本的には「スープだけで飲むもの」ではなく「面や具とのバランスで
食べるもの」だと思っています。
意図して残すわけでもなく、結果として残ってしまうものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも最後まで食べたほうがいいと私は思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:03

最後まで飲むというか、最後まで食べます。


私はラーメンやうどんを食べるとき、大抵一緒にご飯を注文します。(普通の白いご飯です)
ご飯の半分ほどは麺類や具をオカズにして食べます。
で、残りの半分は残ったスープにぶち込んで、お茶漬け感覚で食べます。
従いまして必然的にスープは残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エライですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:02

王 貞治さんも、店の人にすまないから全部飲むと昔語っておられたと思いますが・・・




腹が減っていれば勢いで最後まで全部飲んでしまいます。

塩分の取りすぎなんて気にせず。冬だと特にそうですね、温まりますから。

その時の条件、味によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塩分の取りすぎなんて気にせず。
そんなこといちいち気にしてたら何も食えないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:01

私はほとんど飲みません(すみません・・・)。


・具材を食べるだけでお腹がいっぱいになってしまい、スープを飲み干すことができない。
・油っこいものを入れると胸焼けがする。
が理由です。
一口二口飲んで「おいしいなあ」と思うことは多々あるのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>油っこいものを入れると胸焼けがする。
そういえば、ウチの父親もこんなこと言ってました。
それぞれ理由があるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 17:06

そのラーメンの美味しさによります^^



美味しいラーメンは飲み干しますが、
普通又は普通以下のラーメンは飲みません。

飲まなくてもお店の人に失礼だとは思ってませんでした。

逆に、本物のラーメン職人さんであれば、
飲み干さなかったスープを見て、
味を研究し、より美味しいラーメンを
追求するきっかけになるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲み干さなかったスープを見て、味を研究し、より美味しいラーメンを追求するきっかけになるかもしれない

なるほど~。考えさせられますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 17:04

レンゲで一口すすって「うまい!」と思えた店のは飲み干します。


そうでない店は申し訳ないですがほとんど残させてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通ですねぇ~
私もカップめんのやつは残してしまいがちです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!