アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーに近い湿疹持ちで肌がすぐにかぶれ、赤くなりヒリヒリ痒くなってしまいます。最近も目の周りが赤くなってしまい、さすがに化粧品の改善を考えている35才です。
基礎化粧品、メイクアップ化粧品(ファンデーション)についてオススメを教えていただけたらと思い質問した次第です。
過去の質問を見ているとブルークレール、クレコス、シトリフォリア、アンナトゥモールやオーブリー、ロゴナ、ラヴェーラの名前をよく見ました。

何卒不案内で質問の切り口からして分かりませんがどうぞ宜しくお願いします。

因みにブルークレールはトライアルを取り寄せ中です。

A 回答 (7件)

かぶれる成分がわからないのでは 何も薦められません。



自然派って何? アロエが入ってたら私はお岩さん状態にドロドロになります
私の母は 紫根エキス でお岩さん状態になりましたよ

更に乳化剤がダメ、動物性の成分がダメとか あるのでは?

ラノリン:羊毛=動物性
スクワラン…:鮫だとすれば動物性に近い

オイルだって 大豆アレルギーなどがあれば「植物オイル100%」の内容を知らずに使って大丈夫なのか とかありますよ…??

自然派だからって安全じゃないんですよ…

目の周りが赤くなっているようなら とりあえず化粧や何か塗るような状況じゃありません。
皮膚科で調べたほうがいいですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから質問の仕方がいまいち…と書いたつもりでした。先日、EGFのエクストラエッセンスやナチュラルピュリファイの試供でだいぶ赤みが改善したので、自然派について深めてみたくなりました。どうぞ宜しくお願いします。
化学物質はなるべく体に入れたくない、また、合う合わないは教えていただいて自分で後に経験で知っていければと思っています。

お礼日時:2009/01/20 20:02

#1です


>また、合う合わないは教えていただいて自分で後に経験で知っていければと思っています。

合う合わないは 本人にしかわかりません…

自分が良いと思った成分で検索して引っかかってきた化粧品を試してみる
それがダメならその成分を含んでいない化粧品を試してみる

同じようなうたい文句なのに A社のは大丈夫でB社のはダメ
…決定的な成分の違いは何か?

…それは使ってみないと判らないことです

>ブルークレール、クレコス、シトリフォリア、アンナトゥモールやオーブリー、ロゴナ、ラヴェーラ

気になるものがあるのでしたら「使ってみてください」としか
勧め様がないと思うのですが…

私は… ハーブティーを煮出して(ニキビがひどければ どくだみ、花粉症の季節にはラベンダーやローズなど…)使っています。
既製品で何千円か出しても どうもかぶれますので…
何百円のものもダメ

私が何にダメなのか 私にしかわからないわけですが
自然派 天然成分のみ 植物成分のみ … 全部ダメなので
ハーブティーよりも「なにやら悪い成分が入っている」と思いましたヨ
    • good
    • 0

とりあえず皮膚科に行って、何の成分に自分が弱いのか調べます。


あとは美容室とかエステサロンとかに売ってる専売品を適当に試してみるのがいいと思います。

専売品なら基本的にどれ使ってもはずれはないと思います。
自分はドラッグストアなんかに売っている化粧品は皮膚についただけで荒れるので使えないです。

ファンデなんかは男なのでわかりませんけど、自分の場合は美容師さんに化粧品のオススメを聞いてます。
美容関係者なら詳しいと思うので、行った時に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと湿疹持ちで医師にはよくかかりましたがこれという医師には会ったことがありません。
美容関係者…今度相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 22:54

追記です。

特にオススメとかではありませんが、以下は今自分が使っている化粧品(っていうか洗顔料とか)です。自然化粧品大好きな美容師さんいわく、自然のもので作られてるらしいです。
ハーブティーの匂い(バラの匂い)がして気に入ってます。

http://www.rose-de-marrakech.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうのを待っていました
風邪がよくなったらパソコンで見てみます

お礼日時:2009/01/21 22:55

皮膚科に行くのは大前提な気がしますが、


思い切って手作りしてみてはどうでしょうか?
自然派、と言われるものであっても、
アトピーでもOKと謳われているものであっても、
合わない時はほんと、合わないですからね~。

パッチテストなどを皮膚科でやってもらっても、
それが含まれていない商品を探すのは結構一苦労です。
一方、手作りの場合、日持ちしませんが大丈夫な成分だけ自分で選んで入れれらるので、
多少試行錯誤は必要ですが、化粧水であれば、
基本的には精製水や芳香蒸留水など、
メインとなる水に必要な成分を入れてシャカシャカ振ればできちゃいますから、
一度コツ掴んでしまえば冬はちょっと保湿成分を増やす、
夏は減らす、などの調整だけで済みます。

クリームや乳液になると多少面倒ですが、こちらも一度慣れてしまえば、
市販のやたら高いクリームより安く作れる場合が多いですし、
化粧水に比べれば日持ちもしますから良いですよ。

参考までに、手作り化粧水や乳液などの作り方と商品があるサイトをあげておきます。
http://www.rakuten.co.jp/pinoa/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてしまいお礼が遅れました
医師には何度もこの症状でかかっているので薬自体はまだあまっています。これが治った一旦前提だったのですが、なかなか上手く説明がしきれませんでした。
手作りもしかしながら気になります。ローコストは嬉しいし、自分で調節がきくのはいいですね、原点ですね
具合がよくなったらパソコンチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 22:51

化学物質はなるべく体に入れたくないとのことですので


母が愛用しているパックス製品オススメします。

せっけんなどの製品が多いですが,基礎化粧品やコスメも販売されてます。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/index.html
    • good
    • 0

私はファンケル使ってます。

無添加と自然派とは違うのかな??

湯船に竹酢を入れています。水道水すらチクチクしてお風呂が苦痛だったのですが、これを使ってからはお風呂が好きになりました。

効能はネットでいろいろありますので…。
匂いの好き嫌いがあるとおもいますから、まずは少量から。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
オススメ品のURLを載せておきます。

あと、手作りコスメ。以下を混ぜるだけです。保存は冷蔵庫で。
【化粧水】
○アロマオイル 1~2滴(肌に良いものとダメなものがあります。私はサイプレスという西洋ヒノキがお気に入りですが、安物じゃなくてちゃんとしたものを購入ください。)
○グリセリン 3g~5g
○精製水 45g
※私はこれににがりを少し加えるのが好きです。

【乳液】
○植物性乳化ワックス 3g
○キャリアオイル 8g
まずこの2つを混ぜて湯煎で溶かす。
○精製水 45g(混ぜるときはちょっと温めて)
精製水を加える。
○アロマオイル 2~3滴

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!