アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLファイルの上で右クリックをしてソースの表示をすると、以前はなんとも無かったのですがソースがスクロールをするごとに消えてしまいます。ついには真っ白になってしまい、『ファイル』や『編集』などのメニュー部分までもが非表示になってしまいます。
何が原因なのか調べてもわかりませんでした。どなたか原因と解決法をご存知の方は、よろしければ教えてください。

機種はFMVでOSはWindows XPです。

A 回答 (4件)

#2 です。

表示がおかしくなるのは、「ソースの表示」から起動されたメモ帳のほうですよね? メモ帳のようなテキストエディタにとって、HTMLはただのテキストファイルと何も変わらないので、内部にHTMLタグがあろうが関係はないはずです。(テキストと見せかけて妙なバイナリコードが入り込んでいれば別かもしれませんが、そこまでひどい挙動は普通しないと思います)

とりあえず原因はおいておいて、「ソースの表示」で使用されるエディタを、もっと高機能で堅固なものに変えて見て様子を見るのはどうでしょう。Terapad や Mkeditor 他、フリーで高機能なテキストエディタはたくさんあります。
参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/286ie …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せて頂きありがとうございました。
早速TeraPadをダウンロードしてみて上記のサイトのように設定したところ、異常なくソースが表示されました!
簡素で使いやすいという理由で元からは言っているノートパッドを使っていましたが、今回のようなことが起こるとは思ってもいませんでしたのでびっくりしています。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

こんばんわ

とても悩んでいらっしゃるようですね…
難しい問題かと思います

先述の方々のご意見もとても参考になると思いますので試して頂くとして、私の方からは別の観点で
日本語を入力するシステムで「IME」というものがありますが、これをデスクトップに表示していると仮定して、これを「透過」に設定したあるいは変更したご記憶はないでしょうか?
もしくはデスクトップのテーマなどを変更したなど…

自分の環境で「IMEを透過設定」した場合、ビデオカードによっては表示がおかしくなってしまいました(正しくはRedrawされなくなった経験あり)

解決に至るかどうか分かりませんが、もし上記の変更などしたのであれば、設定を戻してみるのも良いかもしれません

では、駄文でしたが失礼します

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IMEパッドですが、調べてみたところ透過設定にはなっていませんでした。
質問文に記述しなかったのですが、Internet Explorerのバージョンアップをしようと思いダウンロードをクリックしたのですがさーびすぱっく?の対応外で出来ませんでした。本体にインストールしたわけではないので関係ないかと思ったのですが、それも考えられる要因のひとつでしょうか?

• 0

Windows の調子がおかしくなってくると、画面の更新が正しく行われなくなって、いろいろなアプリでスクロールさせると白地しか表示されなくなったり、残像のような変な画像の乱れ方をしたりといった症状が現れることがあります。

多分その類のトラブルでしょう。

正直な感想としては、原因を探るよりは運が悪かったと思って再セットアップするのが一番手っ取り早いと思います。まぁ、ビデオカードのドライバをアップデートするぐらいのことはしてもいいかもしれませんが、望み薄でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再セットアップ、正直行いたくないのですが必要ならば仕方ありませんよね。

ただ、HTMLファイルすべてがスクロールでソースが消えていくわけではないので(消えないファイルもあります)それでも再セットアップが必要なのかと考えてしまいます。
スクロールして消えるものと消えないもので入れているタグが違うのでそのせいなのかもしれないとも思ったのですが。どうなんでしょうか。

• 0

初耳です。

全く表示されないというトラブルなら有名なのですが。
同じ対処ですがお試し下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくプロパティからファイル等の削除を行ってみましたが、変化ありませんでした。
うーん、他に何かあるんですかね。今までこんなこと無かったので私もおどろいてます。
回答ありがとうございました。