アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学高校でクラリネットを吹いていました。
現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。

現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。
そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。
なので、インターネットでの注文を考えています。
実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。
ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。

現在の私が使っている物の情報です。

楽器→クランポン E-13
マウスピース→バンドレン 5RV
リード→バンドレン青箱3半

厚み、芯のある円い音を目指しています。

今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。
足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分は、サックス吹きで、ジャズや吹奏楽で吹いてきました。

マウスピースやリードによって全く異なる音色になりますね。
厚み、芯のある円い音・・・いいですね。個人的には、アンブシュア・奏法とリードによるところが大きいと思います。クラリネットの場合、リードの固定に「紐」を用いる人がいますが、その人たちの音色はなかなか魅力的です。花梨等の柔らかい素材の楽器も柔らかな音色です。面白い楽器だと思います。(http://izumigakki.cart.fc2.com/ca86/259/p-r86-s/
クラリネットは詳しくないので、ネット検索をしました。M15、M30も評判いいです。(http://www.clarinet-harmony.net/mp.htm
いずれにしても、マウスピースを変えたら、リードの研究は最初からやり直しですね。楽しみながら頑張ってください。

参考URL:http://www.clarinet-harmony.net/mp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズでも吹奏楽でも吹きこなせるなんてすごいですね!!
初めに訂正させて下さい。
気になっているマウスピースをM40 と記載しましたが、B40の間違いでした。失礼いたしました。
さて、サックス吹きさんなのにわざわざネット検索して下さりありがとうございます!
早速、拝見しました。マウスピースの比較が分かりやすく載っていて大変参考になりました。やはり気になっているBシリーズで検討 しようと思っています。
リード選びも1つの楽しみとして色々試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!