電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オタクと腐女子の違いって何でしょうか?
何かで分けているのですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

腐女子とは、BLが好きな女性を指す言葉です。

ですから「BLが好きか嫌いか」で簡単に区別できます。

ここであげられた「オタク」というのは恐らく、漫画やアニメが好きなタイプのオタクを示しているのだと思いますが、腐女子とオタクは定義が全く異なりますので、区別も何もないと思います。

例えば、BLアニメが好きな女性ならば「アニメオタク」で「腐女子」
BLに興味がないけれど漫画が好きな女性ならば「漫画オタク」
BLが好きな男性ならば「腐男子」です。

腐女子というのは、BLが好きかそうでないかで分けられます。
例えば漫画などに全く興味がなくても、ドラマに登場する男性俳優に妄想を広げてしまうような女性は立派に「腐女子」となります。

参考までに。

漫画の男性キャラクターにきゃあきゃあ騒いでいる=腐女子 ではありません。

好みのキャラクターに熱をあげていても、別にBLに興味がない女性は多く居ます。(逆にBLが苦手だという人も結構多いです)

男同士キャラの絡みや関係にきゃあきゃあ騒ぐ女性=腐女子 です。

よく間違えている人が居ますので、お気をつけ下さい。

それから「オタク」というのはかなり範囲の広い表現で、何か特定のものに対して強い執着があり、他よりもその物事に対して詳しいという人間を指してそう言います。

芸能人の追っかけをしている人たちは「芸能オタク」です。
スポーツがとても好きで他人よりも詳しい人たちは「スポーツオタク」
鉄道が趣味で写真を撮ったりコレクションしている人たちは「鉄道オタク」
・・・あらゆる分野にオタクは居ます。
いがいと好きになると一点に集中する気質があるので、おそらくオタクじやない日本人なんて、無趣味な人間くらいなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
腐女子=BL好きなんですか。
はじめて知りました。
ありがとうございます。

1さんと同感です。

オタクといっても

鉄道オタク、自動車オタク、腕時計オタク、もありますし、たとえば鉄道オタクのなかには、乗りオタ(乗ることがすき)、撮りオタ(写真を撮るのがすき。カメラオタクの人もいる)、海外鉄道オタ、鉄道模型オタ、旧い鉄道オタと、無限に分岐します。アニメ・マンガ好きな人だけがオタクなわけではありません。

腐女子は、これらオタクのなかのマンガオタクにおそらく分類されるもので、いわゆるボーイズ・ラブ好きな人を指すことが多いですが、そのなかでも読む人(読み専)、描く人(描き専)、両方、時として百合(女の子同士)が好きな人、ショタ(少年好き)、また同人誌活動が好きな人、そして以外かもしれませんが普通の男女エロマンガすきもいます。

今の世の中のように、平和で、みながなにかに没頭できる国に起きる、あるマニアック集団の一部、と受け止めるのがいいでしょう。

以下漫談
たとえば、鉄道を趣味として楽しめる国は、先進国で、かつ鉄道の歴史が長く発達している国だけです。その証拠に、鉄道趣味の本や雑誌が広く読まれている国は平和な先進国だけです。

アフリカなどでは、いまだに時刻表が軍事機密の国もあります。平和な日本に感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

腕時計オタクというのもいるんですか。
確かにアフリカなどの発展途上国では、オタクとして楽しめないのだろうと思います。
生活に余裕のある国で本当によかったなぁと思います。
回答ありがとうございます。

分けるものではなく、単なる認識の違いかと。

両方に属する人もいるでしょう。

そもそも、オタク・腐女子は両方とも人によって定義が異なる言葉です。明確に定められていません。
例えば私の場合、
オタク:趣味がドンドン先行して、過度な収集癖に達した人。加えて、他人との親交よりも個人の趣味に浸る方が楽で楽しく、そちらを優先したがる人
腐女子:BLジャンルが好きな女子
という認識ですが、この認識に異を唱える人も沢山いるでしょう。

明確に分けられるものではないですし、分けるべきものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オタクとは、他人との親交よりも個人の趣味に浸る方が楽で楽しく、そちらを優先したがる人なんですか。
ありがとうございます。