【お題】動物のキャッチフレーズ

いつもお世話になってます、popopuniです。
質問はDVDプレイヤーではなくDVDレコーダー(メディア)なのですが、こちらに質問させて頂きます。
質問内容ですが、
DVDレコーダーに録画した番組を、VRモードでDVD-RAMとDVD-Rそれぞれに同じものをダビングした場合、中身は同じものになるのでしょうか?
PCでDVD-RAMとDVD-Rの中身を比べてみたら、サイズは同じでした。
同じVR規格ということで、規格に則って大体同じになるとは思いますが、DVD-RAMとDVD-Rでは違うメディアなので、それぞれに異なった情報が付加されて書き込まれてしまうのかなと思いまして・・・
お解かりの方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ということは、うちのレコーダーはパナソニックのDMR-XW200Vなのですが、VRモードだとレコーダーに無劣化で戻せるみたいですが、DVD-RAMとDVD-Rでそれぞれ戻したとき、中身が違うものになってしまうのでしょうか?

それなら大丈夫です レコーダがきちんと変換してくれますから
レコーダに戻せば同じです
ビデオモードのDVD-Rにもダビングできます

ただ地デジの番組はレコーダに戻せないので注意が必要です

今パナソニックのDVDプレイヤー(再生専用機)が製造を終了してるので
RAMが再生できる安価なDVDプレイヤーが手に入らなくなってます
DVD-RのVRは互換性が低いと言われてますが 他社が安価なDVDプレイヤーを販売してますので選択肢が難しいです

この回答への補足

harnさん、再度レスありがとうございます。
今バックアップはDVD-RAMとDVD-Rの両方にしています。
両ディスクを再生できるプレイヤーとして、パナソニック製のプレイヤーを買おうとしていたのですが、販売していないらしく、しかたなくパイオニア製を買いました。
とりあえずDIGAからダビングしたDVD-R-VRのディスクは再生できてます。最近のプレイヤーであればVRモードも大丈夫みたいですね。
となると、将来の再生互換性を考えれば、レコーダーとPCでしか再生できないDVD-RAMより、DVD-Rの方をメインに考えた方が良いのですかね?

• 0

>PCでDVD-RAMとDVD-Rの中身を比べてみたら、サイズは同じでした。

少しRAMの方が容量が少ないです
DVD-RWにVRでダビングしてDVD-RやRAMにPCでバックアップすると
RAMは容量不足で出来ない場合がありますね

DVD-RWのVRはRAMと似てるので双方向にPCでコピーすればパナソニックの
機器では再生できますが
RAM→RW、Rはパナソニック以外は再生できないかもしれません
(ソニー、シャープ、ビクターはダメでした)

DVD-RのVRをDVD-RWやRAMにコピーしても記録方式が違うらしくて再生できません
これは管理情報が違うのでダメらしいです
    • 0
この回答へのお礼

harnさん、回答ありがとうございます。
DVD-RAMとDVD-Rにある「VR_MOVIE.VRO」というファイルのサイズは、PCのエクスプローラのファイルリストの所では同じでしたが、
プロパティのサイズで比較してみたら、harnさんの仰るとおりDVD-Rの方が少し大きいですね。
ということは、うちのレコーダーはパナソニックのDMR-XW200Vなのですが、VRモードだとレコーダーに無劣化で戻せるみたいですが、DVD-RAMとDVD-Rでそれぞれ戻したとき、中身が違うものになってしまうのでしょうか?