アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気メーター検針値の使用量一覧表をexcelで作成しています。
前月に対して今月は何割増えたか・減ったかが一発でわかるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
電気の使用量は通常、大体毎月同じ様な数値になるのですが、前月よりも明らかに増減しているような場合は異常を確認する為、使用量と同時にすぐにわかるようにしたいのです。
管理上、検針メーターがたくさんあり、一つ一つチェックするととても時間が掛かってしまい困っています。
どなたか良い方法があれば教えて下さい。
excel初心者なのでこのような質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 他の方の回答の補足です。

「条件つき書式」の使い方にまだ慣れておられなければ参考にしてください。

 A2 に先月分、B2 に今月分のデータがあるとします。

 B2セルを選択し、メニューから 書式>条件つき書式 で
「セルの値が」を「数式が」にして、右側に次の式を入れます

=B2>A2*1.2

そして、「書式」ボタンを押し、「パターン」タブで適当な色(例えば赤)を設定します。
続いて、「追加」で条件(2) で同じように

=B2<A2*0.8

として、色は例えば青を設定します。
そしてOKOK。

これは「となりのセルに対して」の条件ですので、このセルの書式だけをコピーすれば、ほかのセルでもいけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

条件付書式を使ったことがなかったので、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
私が使っているのがexcel2007でしたので、教えていただいたのと若干表記が違いとまどいましたが、条件を追加して設定出来、増減で色を変える事も出来ました。
助かりました!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:52

#2です。


数式で、
=OR(今月/先月>1.2,今月/先月<0.8)
と条件を指定すれば良いかと。

「今月」「先月」はそれぞれ実際のセル番地を指定(相対参照で)します。
1つ指定すれば、あとは書式のコピーでOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数式を教えて下さりありがとうございます。
条件付き書式で追加設定して、増減の色を変えました。
何度もありがとうございます。
助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 10:58

> 今月使用量が前月使用量に比べてプラスもしくはマイナス20%を超える増減



先月比の計算方法はもちろんわかりますよね?
その値が120%以上(+20)もしくは80%以下(-20)である場合、とすればいい訳です。
一つの条件に収めることも出来ますが、ややこしく感じるなら120%以上の場合と80%以下の場合を別々の条件として設定しても問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増減で色を変えた方が見やすいという事もありますし、別々で考えた方がわかりやすいですね。
アドバイスありがとうございます!
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:56

一覧表の中から迅速に見つけたいなら「条件付き書式」が便利かと思います。


具体的な表の形式が分からないので何とも言えませんが、条件付き書式の条件を数式(前月比あるいは前月差を示す式)で指定してやり、例えば条件の該当する場合のみセルに色を付けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「条件付き書式」というのがあるんですね。
ですが、その中に入れる数式がわかりません。
今月指針数-前月指針数で今月使用量を出しています。
今月使用量が前月使用量に比べてプラスもしくはマイナス20%を超える増減があったものに関してわかるようにしたいのです。

excel初心者なもので、お恥ずかしい限りです・・・
何度も申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2009/01/22 10:23

条件付書式、という機能があります。


これで異常値のセルや文字の色を変更すれば見た目で判断しやすくなるでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ありがとうございます。
条件付書式の事がわかりました。
ですが、プラスマイナス20%を超えるものに関してわかるようにするにはどうしたら良いかわかりませんでした。

excel初心者で申し訳ありません・・・
何度も恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!