飛行機怖いです。特に上下揺れ・・・。

ジェット機のパイロットって信頼していいのでしょうか。

パイロットってどんな訓練を受けているのでしょうか。すごい訓練を受けていて乱気流でも飛行機を落とさないテクニックを持っているのでしょうか。だと安心して任せられるけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

> 乱気流でも飛行機を落とさないテクニック



 乱気流で飛行機が落ちることは、基本的にありません。
これは飛行機の構造や飛ぶ原理の問題です。あるとすれば
離陸直後や着陸直前に強烈な乱気流に遭う可能性ですが、
ほとんどゼロと考えていいでしょう。

 また、乱気流に遭遇するかどうかはパイロットよりも
航空路の設定にあります。通常は乱気流が発生しそうな
ところを避けて飛ぶのですが、それは航空路を設定する
ディスパッチャーの仕事でもあり、飛行経路上の天候を
機長に報告する運行援助者の仕事でもあります。

 ハワイのように、地形の関係で乱気流が避けられない
ところもあるのですが、前述のように乱気流で飛行機が
落ちるということはないので、心配する必要はありません。

 私もハワイ路線で、機内食のトレーが宙に浮くような
上下揺れに遭ったことがありますが、むしろ状況を楽しんで
いました。ジェットコースターに乗ったようなものだと
思えばいいし、強烈なジェットコースターよりははるかに
安定していると思いますよ。

> 飛行機怖いです。特に上下揺れ・・・。

 上下揺れと墜落って、ほとんど何の関係もないです。
ほとんどの飛行機事故は、離陸と着陸の前後数分間に
集中しています。安定飛行中の事故はごくマレですし、
それらの事故はパイロットの努力では避けようがない
のがほとんどです。

> タクシーやバスや鉄道や新幹線には乗れるんですが・・・。

 運転の下手なタクシー( 少なからずいます )のほうが、
私ははるかに怖いです。本当に事故に遭うかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下揺れの状況をジェットコースターに乗ったようなものだと思う。見習いたいです。

強烈なジェットコースターより安定しているのですね。私はジェットコースターは好きなんですけど、飛行機の上下揺れはダメなんです。

それから、運転の下手なタクシーのほうが怖いという話、帰宅する時に想像してみました。確かに怖いかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 12:06

私は、日系、海外の大手エアラインで定期路線を運行するパイロットを信頼しています。

仕事柄飛行機には、月に4~10程度乗ります。飛行機の事は好きな方なので、飛行機関連の本や小説もよく読みますが、それらを読むと、パイロットはいかによく勉強し、訓練を続けているか分かります。特に内田幹樹さんの小説やエッセイを読むと、パイロットが、勉強、訓練、経験を積んで、命を守る事を常に考えているか分かりますよ。パイロットだけでなく運航に携わる人達が一丸に頑張っていると思います。日系や海外大手のエアラインは、どこもそうだと思いますので、信頼しています。ハイテク、安全設計が大きく安全に寄与していますが、パイロットや整備士やディスパッチャーなどの運航に携わる人達の訓練、経験により、ハドソン川の奇跡、高知空港での胴体着陸成功も、するのだと思います。だから、毎日世界中ですごい数の飛行機が飛んでいますが、飛行機事故に合うのは宝くじで一等にあたる確率より低いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内田幹樹さんの小説やエッセイ、私も見てみます!!

お礼日時:2009/02/12 17:19

信頼できませんが、仕方ないので、飛行機には乗ります。


何か、あった場合は、それは仕方ないことです。
時間を短縮して、移動するには、飛行機を使用せざる得ないからです。
だから、本当に、心配なら、絶対に飛行機に乗らないことです。
近年、飛行機の性能も、安全性も、パイロットの技術も格段に進歩しています。
今まで、起こった事故をシュミレーションして、航空会社は、日々、訓練をしているはずです。多分。
また、気象観測技術も機材も格段の進歩から、事前に情報を集め、分析危機回避を検討して飛行していると考えられます。
しかし、事故は、起こるものです。
それは、道を歩いていても、起こることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tto1119さんもパイロットを信頼できないタチなのですね。

飛行機の性能もパイロットの技術も進歩してきている。起こった事故のシミュレーションや気象観測技術の進歩。それを考えれば私ももうちょっと飛行機や管制塔やパイロットを信用しなければと思います。

お礼日時:2009/02/12 17:16

私はジェットコースターは好きではありませんが、


飛行機の上下揺れは平気です。
少々ストンと落ちても、地表までまだだいぶありますから・・・・
飛行機が壊れていない限り、まだ浮いてます。
シートベルトをしておけば多少の揺れでは怪我しませんし。

私もよく知りませんが、空気があって速度が出ていれば飛べてるらしいですよ。
揚力とやらで。
機首を上げ過ぎると力のバランスが崩れるので、失速するとのこと(→失速し始めたら機首を下げる)。
高高度を水平近い状態で飛んでいれば、少々揺れても落ちないのでは?
と勝手に思ってますが(^^;

パイロットの腕前が気になるとしたら、離着陸時です。
オーバーランしないでねーとか、コケないでね、とか。
(整備の事情もあるわけですが)
離陸時の3分、着陸時の11分。
http://www.kokuitten.com/travelbyair/ansin/desce …

ジェット気流というのもあります。
ジェット気流で揺れることは無いのかもしれませんが、
気流があるために、行きと帰りの所要時間が違うということがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機では上下揺れで落ちても地表までだいぶありますものね(笑)

むしろ、オーバーランとかコケないでというところが心配になったり怖くなったら、上下揺れの恐怖が逆に減るかもしれないです。

お礼日時:2009/02/12 17:14

みなさんおっしゃるように、現代の航空機は、ほとんどが機械やシステムの信頼性の上に成り立っているので、パイロットの腕が安全性を左右することは極めて稀です。


ですので、どんなに腕のいいパイロットであっても、コンピューターなどの機械の欠陥や、他の人の操作ミスなどに対しては、どうすることもできません。

とはいうものの、先日の「ハドソン川の奇跡」のように、コンピューターの自動制御や、他の支援が得られない状況では、パイロットの技量が結果を左右する最大の要因となることもあります。
空軍出身のベテラン機長だったことが、あのような状況では幸運だったのかもしれません。
また、自動操縦の場合、パイロットがその特性を把握しているかどうかも問題になることがあります。
名古屋でのエアバス事故は、そういう点ではパイロットの単なる操作ミスと言うよりもシステムの理解不足に起因していたと記憶しています。

昔の宇宙飛行士のような、めちゃくちゃハードな訓練を受けているわけではないにしても、現代人としては、なかなかできないような体調管理をした上に、厳しい訓練を受けているパイロットは、十分信頼するに値します。

パイロットではなく、飛行機が飛ぶこと自体を信用せずに利用しない有名人が、よくいらっしゃいますが、まあ、好む好まざるを問わず、乗るしかないビジネスマンや旅行者の方が圧倒的多数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パイロットはなかなかできないような体調管理をしたり、厳しい訓練を受けているのですね。

そういう人たちを信頼しないとな、と思いました。

お礼日時:2009/02/12 17:11

パイロットは厳しい訓練を受けて・・・なんて言う方々が


いらっしゃいますが、彼らはただの人間です。ごく普通の
良いおじさん、お兄さん、お姉さん達です。実際に複数の
パイロットと交流を持ちましたが、普通の人でした。
「パイロットの腕」なんて言うのは軍用機か、戦時中の飛行機乗りの
もはや過去の遺物です。
現在は飛行機は多くのスタッフの力で飛ばすものになっています。
パイロットの腕で飛ばせる時代ではありません。

乱気流は基本的にCB(積乱雲)で発生します。
ルートにそういった障害がないかを情報提供するのが航務の人たち。
航空会社に所属しなくても、各社の気象状況を把握して状況を
伝える管制官。
航空機搭載のレーダーエコーを確認し、それをモニターして
回避するルートを入力するのがパイロットの仕事です。
理論上、最低1.75Gまでは耐えられるように設計されています。
激しい乱気流に巻き込まれても壊れないような丁寧な整備をしている
整備スタッフ。

それでも晴天乱流のようなものに巻き込まれたときは、パイロットは
姿勢を保ってスピードを上げる、そして旋回して逃げるという方法を
採ります。特別なテクニックもなにもありません。これだけです。

多くの人が絡んで乱気流に巻き込まれないよう、巻き込まれても
最小限で済むようにされているのです。

乱気流に起因する事故としては近年では空港近辺での着陸に向けた
進入中に多く見られます。スピードを落として降下中に滑走路端で
強い下降気流(マイクロバースト)に巻き込まれるとしりもち事故の
ようなことになります。ただ、その対策も採られていてドップラー
レーダーなどを空港に設置することでマイクロバーストの予測も
可能になってきている状況です。

まあ乱気流が怖いといっても、航空機による死亡事故は400年間
毎日乗り続けて1回あるかどうかのレベルですからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。飛行機のことがだいぶ分かってきました。

現代では「パイロットの腕」というのはあんまりないのですね。

それにしても、航空機による死亡事故は400年間毎日乗って1回あるかどうかのレベルなんですか!!

車やバイクよりずっと安全ですね!!

お礼日時:2009/01/30 19:21

乱気流を予測して避けることは出来ます。

しかしそうでなかった時、たとえば急な天候や気流の変化に遭った時には、どんな熟練パイロットが乗務していても、どんな最新機種でも揺れます。

第一、巡航時にはほとんどの航空機はオートパイロット(AP)ですから、人の手によるより迅速かつ確実に高度と速度を保ちます。極端な話、一旦APにすれば航空機は正確に目的地を目指します。無人であっても航空機は正常に飛行するのですよ。

経験年数によっては熟練度に差がありますが、少なくともあなたが乗るような民間機では心配要らないでしょう。電車やバスの運転士とは比較にならない厳しい訓練を受けて免許を取り、その後も定期的な振い落しもあります。

昭和41年3月5日に富士山上空を飛行中のBOAC(現在の英国航空)、Boeing707が極めて強い晴天乱気流に遭遇し、機体が破壊されて全員が死亡した事故があります。事故を取材したリポートによれば時速約850kmで飛行中の同機は最大で5秒間の間に約200kmの減速をした可能性があるとのことです。つまり全速力で走っていた新幹線列車が5秒間で完全停止するようなもので、これは車でいえば激突です。

そんな事故もあります。パイロットでも避けようがありません。無駄な心配です。信頼できなければ、乗らなければいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に乱気流は予測していて、避ける必要があれば避けているのですね。

やっぱり熟練のパイロットがいいです。

お礼日時:2009/01/30 19:18

自動操縦の部分も多いのでたいていはコンピュータがなんとかしてくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動操縦・・・。人とどっちが信用できるんでしょう。微妙です・・・。

お礼日時:2009/01/30 19:16

北京在住です。


海外駐在も計5年以上、毎年5万~10万マイル以上の搭乗を10年以上続けているので、飛行機に乗った回数は軽く200回は超えています。乱気流のも何度も経験していますが、体を固定しないと怪我をするような揺れの経験は数回程度です。またこれだけ飛行機に乗っているのに、緊急着陸の経験も1回だけです。
飛行機の構造と飛行原理の関係上、乱気流が直接の原因で墜落することはまずありえないというのは、他の方の回答どおりです。世界中で発着している航空機の数と、これまでに起こった墜落事故の数を比べれば、飛行機事故に遭う確率がいかに低いかということはわかると思います。
先日ANAの機内ビデオサービスで「ハッピーフライト」を見たのですが、ありえないくらい不運な事故が重なった状況のストーリーでした。映画だからというのもありますが、そんな状況でもきちんと飛行して着陸するくらいの安全装置を備えた機体を、最低でも数千時間の飛行経験をつんだクルーが飛ばすのですから、運を天に任せるしかないということでしょう。
ちなみに、私が過去に経験した緊急着陸は、サンフランシスコ→成田の機内で重篤な病状の乗客が出たということで、通常では考えられない飛行コース(釧路あたりから日本上空に入り、本州の上空をそのまま縦断して成田に向かうコース)で南下し、成田空港に着陸したというものです。機体のトラブルはなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体を固定しないと怪我をするような乱気流、そんなのにあったら私は気絶しそう・・・。

そういう時に乗客は叫んだりしないのですか?

乱気流が直接の原因として墜落することはまずありえないというのは理解しました。

お礼日時:2009/01/30 19:15

パイロット、定期的に訓練を受けていますし、健康診断も受けています。

実際に体が悪くなって飛べなくなった人も少なくないそうです。
あと、エンジン故障や火災、その他緊急事態の訓練は一通り受けているそうですね。
定期便のパイロット、機種ごとに資格が要りますし、路線ごと(例、羽田-関西空港)に免許がいります。飛行機のマニュアルは辞書より厚いくらいだそうですね。差し替えも頻繁にあるとか・・・。十分信頼して良いと思います。(海外の、一部の航空会社の中には危なそうなところもあるようですが・・・)

ついでですが、鉄道の運転士も乗務する路線の制限速度などは全て記憶しているそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期便のパイロットは機種ごと、路線ごとなどで資格や免許があるのですね。しっかりしているなぁと思いました。

少なくとも日本の航空会社は安全な気がしてきました。

お礼日時:2009/01/30 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Q飛行機の停電ってあるの?

GOOD LUCK!の最終回で飛行機の客席が停電しました
実際に飛行機に乗っててキャビンの停電(短時間で復旧も含む)を
経験された方、もしくは聞いたことのある方、お教えください
私が知らないだけで旅客機の停電って実際あることなのかもと思いまして、、

(そんなのはありえないと思う、いや、ありえる等のご意見
も歓迎します)

ドラマでは乗客の電気シェーバーが洗面所で充電中に
飛行機の揺れで水にドボンして停電
操縦には全く影響ないが修理はできないので停電したまま目的地まで
飛行、という設定でした(多分、映画見れない、音楽聴けない、
暖かい飲み物食べ物は出せない、暗くて本も読めない、という状況)

Aベストアンサー

#4の者です、GoodLuck見ました。
あまりに変なストーリーで記入し忘れました(笑い)。
私は、飛行機関係の本は数十冊以上読んでいる技術者です。

私自身は、停電には遭いませんが、アリタリアの747コンビで、
大雪のモスクワ空港で着雪の中の離陸は肝を冷やしたことがあります。
この時は成田6時間遅れで出発し、モスクワ経由(給油3時間)
当時、ソ連で大変(空港の中で塀が作られる)(04時出発予定も大雪の中で給油燃料ほぼ満タン?(ソ連はジェット燃料が安かった)(ジャンボは燃料満タンでは飛べない、ボーイング747-400は最大離陸重量395,000(kg)、うち燃料搭載量は215.5(kl)(172,400kg 比重0.8)におよび、機体総重量に占める燃料の割合は43パーセント。タンクはまだまだ空きがあります)。
滑走路ラッセル車フル運転、飛行機も雪落としで2時間待ち、(消防車で不凍液を掛ける)どんどん気温も下がり、大雪は止まない。
そんな中で離陸、恐ろしく機が重いのが、慣れた者なら分かる。やっと離陸して速度が上がったら、ドードーザーザー波を立ててて氷・雪がすべり落ちて行き、ヤット機が軽くなった。乗客がホットしたのを覚えてます。(氷・雪で落ちる機は過去多数ある)生きた心地がしませんでした。

別の時に、パリに台風の時の着陸も、すごい上下左右に揺すられる中、知らないうちにノーショックで見事着陸したエアーフランス機の乗客は、タイヤ音を聞くと、あまりに見事な着陸に、ほぼ全員から拍手喝采があったのも忘れられません。(言うまでも無く危ない)

クリティカル・イレブンをご存知ですか?。
飛行機事故の多くは離着陸の間に発生してます。
離陸3分間、着陸8分間の合計を言います。
(離陸時はエンジンをほぼフル出力にするのでエンジンが壊れ易い、
燃料を積んでいるので重い=>失速する)

また離陸・着陸時、禁煙にするのは、事故が起こったとき火気が燃料等に引火するのを防ぐ為です。(マナーの問題では無い)
夜間離陸・着陸で照明を落とすのも、事故を起こした時、暗闇で乗客の眼が闇に慣れる時間を少しでも短くし、逃げやすくする為です。

座席を戻すのも、逃げやすくする為です。

私は新聞・本など読んでる余裕は有りません。(この時はいつもドキドキです。)

そんなにまでして安全を求める飛行機設計で、1ヶ所ショートした程度で停電は起こりません。

P.S.
YS-11とかの方が安全ですよきっと。(グライダーに近く滑空距離が長い、
恐ろしく短い滑走路で着陸できる。)

楽しい事も有ります、DC-10?クラスに客3人、この時の離陸は素晴らしかったです、軽い、早い、ターンも急角度(60度以上)窓が地上と平行?。(ジェット・コースターの様?)客が少ないと、パイロットも軽くなるようです。

エジプト航空機は終始、操縦席のドアを開けたままでドア越しに操縦が見えました。(ハイジャックされるぞ(笑い))

では、良い旅を「GOOD LUCK!」

#4の者です、GoodLuck見ました。
あまりに変なストーリーで記入し忘れました(笑い)。
私は、飛行機関係の本は数十冊以上読んでいる技術者です。

私自身は、停電には遭いませんが、アリタリアの747コンビで、
大雪のモスクワ空港で着雪の中の離陸は肝を冷やしたことがあります。
この時は成田6時間遅れで出発し、モスクワ経由(給油3時間)
当時、ソ連で大変(空港の中で塀が作られる)(04時出発予定も大雪の中で給油燃料ほぼ満タン?(ソ連はジェット燃料が安かった)(ジャンボは燃料満タンでは飛べ...続きを読む

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q国内飛行機のチケットってどこで買うのが安い?

クリックありがとうございます。
今度、羽田→神戸に飛行機で行きたいんですけど
チケットってどこで買うのが安いんですか?
新幹線みたいに当日、現地で買うと高いんですよね?
ちなみに羽田→神戸っていくら位すんのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今度、羽田→神戸に飛行機で行きたいんですけど
チケットってどこで買うのが安いんですか?

どこで買うば安いかと言われても困りますが、羽田→神戸ではANAとスカイマーク(ANA)の
2社が就航していますので、予定が決まったら、航空会社のHPで予約をして、クレジット
カードがあれば、その場で決済し、カードがない場合は決められた日までに
コンビニや旅行代理店で払えばOKです。

SKY 予約から搭乗まで http://www.skymark.co.jp/ja/res_boarding/
ANA お支払方法一覧  http://www.ana.co.jp/dom/reservation/payment/

>羽田→神戸っていくら位すんのでしょうか?
国内線の航空運賃は予約される時期やチケットの種類によって値段が変わって来ますが
安い運賃で乗りたいなら早めに予約を入れた方が良いです。

SKY 3日前まで購入出来るWEB割3 4月1日→26日 全便10,800円
ANA 前日まで購入出来る 特割 4月2日→5日 羽田14時55分発 13,670円
   GW中なら旅割28 5月4日羽田14時55分発 5月5日早朝6時10分発 10,170円

>新幹線みたいに当日、現地で買うと高いんですよね?
SKYの便ですと当日でも買える普通運賃は4月1日→26日の場合13,800円です。

羽田→神戸線は便数が少なく、特に朝の時間帯は7時20分発のSKY101便の後は
11時05分発のSKY105便までありません。何日の何時頃の便に乗りたいか分りませんが
場合によっては伊丹空港行きの便を使った方が良い場合がありますので、そこら辺も
頭に入れて置いて下さい。

>今度、羽田→神戸に飛行機で行きたいんですけど
チケットってどこで買うのが安いんですか?

どこで買うば安いかと言われても困りますが、羽田→神戸ではANAとスカイマーク(ANA)の
2社が就航していますので、予定が決まったら、航空会社のHPで予約をして、クレジット
カードがあれば、その場で決済し、カードがない場合は決められた日までに
コンビニや旅行代理店で払えばOKです。

SKY 予約から搭乗まで http://www.skymark.co.jp/ja/res_boarding/
ANA お支払方法一覧  http://www.ana.co.jp/dom/reservati...続きを読む

Q知り合いにペンを取られました モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットと

知り合いにペンを取られました
モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットとカランダッシュのシャーペン革の筆箱を取られましたその時友達を呼んで遊んでいたのですがなぜかそいつも来て、追い払いたかったのですが仕方なくいっしょにいるとそいつだけ帰っていて差していた全てのペンと筆箱がなくなっていて友達を連れてそいつの家に行くと吐いたのですが学校に行くと先生はなんでそんな高価な物を取るのですか?と言うのですが僕は盗んだ事自体におこっています。皆さんどう思いますか?
確かに僕の不注意も悪かったので反省しています

Aベストアンサー

モンブランの天冠が傷つけられたと言う事ですが、やはりモンブランのモンブランたるアイデンティティーは天冠マークにありますから、先生に間に入って貰って弁償してもらうべきでしょうね。

ただし、きちんと弁償してもらった場合は、「これで無罪放免、お咎め無しで相手を許す」という心の広さを大切にしてください。

さすれば質問者さんの心の器も大きくなって、ひとつ自分の心が成長したという実感も得られるはずですから。

Q共同運行の飛行機って、どちらの便名が表示されるのでしょうか。

たとえば、
JALとキャセイパシフィックの共同運行便で、
次のような物があります。

http://www.centrair.jp/flight-info/flight-schedule/flight-route/sca_as1.html

中部国際空港 発 → 香港 着
 10:15            13:25

・JAL  JL5113便
・CX    CX533便  
(運行会社はキャセイパシフィックです。)


【質問】案内掲示版やターンテーブル、アナウンスなどには、
通常、JL5113とCX533のどちらが使用されるのでしょうか。


教えて下さい。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

No.1です。
ああ、。(´・ω・`)ノシさんでしたか・・・・(笑)
いろいろ準備が大変ですね。

中部国際空港や香港の空港がどうかは分からないのですが、
表示のされ方によっては、交互に表示されることもあるかもしれません。
「乗る便がない!!」と焦らずに、
画面や表示が切り替わるのを少し待って見てください。
次の画面に切り替わったら出てくるかもしれません。

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Qお化け屋敷って何で怖いの?

お化け屋敷って何で怖いの?

ディズニーのホーンテッドマンションは見ているだけで終わるから怖くもなんともないけど、映画版だとちょっと現実じみて怖いところもあったり。他のお化け屋敷はどうなのでしょう?

富士急ハイランドの戦慄要塞でしたっけ?あれはおばけ役の人がいるって話ですけど、かといって本当に襲われたりするわけでもなく、おぞましい格好して声出して歩いてるだけなんですよね?襲われないってわかっていて、何が怖いんでしょう?

Aベストアンサー

メディアファクトリーから「人は何故恐怖するのか」という書籍が発売されています。この本の中で、怖いお化け屋敷を作るテクニックなどに触れています。人間が何を怖がるのか、どういうときに怖がるのかなどですね。
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/022/004/22421.html

著者は、お化け屋敷プロデューサーです。ここからブログなどがリンクしていますから、ご覧になってはいかがでしょう。
http://www.officeburn.jp/producer/index.html

映画版の戦慄迷宮はもう一つでした。

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Qジェットスター 国際線チェックイン

この度ジェットスターを利用し台湾に行くことになったのですが、搭乗の仕方がいまいちわかりません。
先日航空券を予約してからメールが来たのですが、旅程表だけでした。そこにはご予約番号やフライト詳細などが書いてあり、こちらは搭乗券ではありません、とも書いてありました。

まだ出発まで2週間ほどあるので、追加で搭乗券が送られてくるのかもしれませんが不安だったため質問させていただきました。

当日はどのような手順を取ればいいか教えて頂けませんでしょうか?また当日必ず持っていかなければいけないものも教えて頂けませんでしょうか?(何をコピーしなければいけないなど)


お手数おかけしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です、
1) ジェットスターのカウンターと言うのは、受付嬢が何人か並んでいて、委託荷物を預ける場所でしょうか?
 → 受付は男性の場合もありますが、その通りです。
2) パスポートと予約番号などが記された旅程表を持参して時間内に受付カウンターまで行けばよいということですよね?
 → 出発 2時間程前に、カウンターに行かれたらと思います、
 出発 30分程前から、Gateで 搭乗開始となります。出発まで 1時間を切って、カウンターへ行くと、<荷物 積込み時間が過ぎたと>航空会社によっては、預入れ荷物を拒否されます。
3) オンラインチェックイン、自動チェックイン機と言うのは委託する手荷物がない人などがスムーズにチェックインを済ませるためのものと言う認識でよろしかったでしょうか?
 → はい。基本 その理解で正しいと考えます。


人気Q&Aランキング