飛行機怖いです。特に上下揺れ・・・。

ジェット機のパイロットって信頼していいのでしょうか。

パイロットってどんな訓練を受けているのでしょうか。すごい訓練を受けていて乱気流でも飛行機を落とさないテクニックを持っているのでしょうか。だと安心して任せられるけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

> 乱気流でも飛行機を落とさないテクニック



 乱気流で飛行機が落ちることは、基本的にありません。
これは飛行機の構造や飛ぶ原理の問題です。あるとすれば
離陸直後や着陸直前に強烈な乱気流に遭う可能性ですが、
ほとんどゼロと考えていいでしょう。

 また、乱気流に遭遇するかどうかはパイロットよりも
航空路の設定にあります。通常は乱気流が発生しそうな
ところを避けて飛ぶのですが、それは航空路を設定する
ディスパッチャーの仕事でもあり、飛行経路上の天候を
機長に報告する運行援助者の仕事でもあります。

 ハワイのように、地形の関係で乱気流が避けられない
ところもあるのですが、前述のように乱気流で飛行機が
落ちるということはないので、心配する必要はありません。

 私もハワイ路線で、機内食のトレーが宙に浮くような
上下揺れに遭ったことがありますが、むしろ状況を楽しんで
いました。ジェットコースターに乗ったようなものだと
思えばいいし、強烈なジェットコースターよりははるかに
安定していると思いますよ。

> 飛行機怖いです。特に上下揺れ・・・。

 上下揺れと墜落って、ほとんど何の関係もないです。
ほとんどの飛行機事故は、離陸と着陸の前後数分間に
集中しています。安定飛行中の事故はごくマレですし、
それらの事故はパイロットの努力では避けようがない
のがほとんどです。

> タクシーやバスや鉄道や新幹線には乗れるんですが・・・。

 運転の下手なタクシー( 少なからずいます )のほうが、
私ははるかに怖いです。本当に事故に遭うかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下揺れの状況をジェットコースターに乗ったようなものだと思う。見習いたいです。

強烈なジェットコースターより安定しているのですね。私はジェットコースターは好きなんですけど、飛行機の上下揺れはダメなんです。

それから、運転の下手なタクシーのほうが怖いという話、帰宅する時に想像してみました。確かに怖いかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 12:06

私は、日系、海外の大手エアラインで定期路線を運行するパイロットを信頼しています。

仕事柄飛行機には、月に4~10程度乗ります。飛行機の事は好きな方なので、飛行機関連の本や小説もよく読みますが、それらを読むと、パイロットはいかによく勉強し、訓練を続けているか分かります。特に内田幹樹さんの小説やエッセイを読むと、パイロットが、勉強、訓練、経験を積んで、命を守る事を常に考えているか分かりますよ。パイロットだけでなく運航に携わる人達が一丸に頑張っていると思います。日系や海外大手のエアラインは、どこもそうだと思いますので、信頼しています。ハイテク、安全設計が大きく安全に寄与していますが、パイロットや整備士やディスパッチャーなどの運航に携わる人達の訓練、経験により、ハドソン川の奇跡、高知空港での胴体着陸成功も、するのだと思います。だから、毎日世界中ですごい数の飛行機が飛んでいますが、飛行機事故に合うのは宝くじで一等にあたる確率より低いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内田幹樹さんの小説やエッセイ、私も見てみます!!

お礼日時:2009/02/12 17:19

信頼できませんが、仕方ないので、飛行機には乗ります。


何か、あった場合は、それは仕方ないことです。
時間を短縮して、移動するには、飛行機を使用せざる得ないからです。
だから、本当に、心配なら、絶対に飛行機に乗らないことです。
近年、飛行機の性能も、安全性も、パイロットの技術も格段に進歩しています。
今まで、起こった事故をシュミレーションして、航空会社は、日々、訓練をしているはずです。多分。
また、気象観測技術も機材も格段の進歩から、事前に情報を集め、分析危機回避を検討して飛行していると考えられます。
しかし、事故は、起こるものです。
それは、道を歩いていても、起こることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tto1119さんもパイロットを信頼できないタチなのですね。

飛行機の性能もパイロットの技術も進歩してきている。起こった事故のシミュレーションや気象観測技術の進歩。それを考えれば私ももうちょっと飛行機や管制塔やパイロットを信用しなければと思います。

お礼日時:2009/02/12 17:16

私はジェットコースターは好きではありませんが、


飛行機の上下揺れは平気です。
少々ストンと落ちても、地表までまだだいぶありますから・・・・
飛行機が壊れていない限り、まだ浮いてます。
シートベルトをしておけば多少の揺れでは怪我しませんし。

私もよく知りませんが、空気があって速度が出ていれば飛べてるらしいですよ。
揚力とやらで。
機首を上げ過ぎると力のバランスが崩れるので、失速するとのこと(→失速し始めたら機首を下げる)。
高高度を水平近い状態で飛んでいれば、少々揺れても落ちないのでは?
と勝手に思ってますが(^^;

パイロットの腕前が気になるとしたら、離着陸時です。
オーバーランしないでねーとか、コケないでね、とか。
(整備の事情もあるわけですが)
離陸時の3分、着陸時の11分。
http://www.kokuitten.com/travelbyair/ansin/desce …

ジェット気流というのもあります。
ジェット気流で揺れることは無いのかもしれませんが、
気流があるために、行きと帰りの所要時間が違うということがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機では上下揺れで落ちても地表までだいぶありますものね(笑)

むしろ、オーバーランとかコケないでというところが心配になったり怖くなったら、上下揺れの恐怖が逆に減るかもしれないです。

お礼日時:2009/02/12 17:14

みなさんおっしゃるように、現代の航空機は、ほとんどが機械やシステムの信頼性の上に成り立っているので、パイロットの腕が安全性を左右することは極めて稀です。


ですので、どんなに腕のいいパイロットであっても、コンピューターなどの機械の欠陥や、他の人の操作ミスなどに対しては、どうすることもできません。

とはいうものの、先日の「ハドソン川の奇跡」のように、コンピューターの自動制御や、他の支援が得られない状況では、パイロットの技量が結果を左右する最大の要因となることもあります。
空軍出身のベテラン機長だったことが、あのような状況では幸運だったのかもしれません。
また、自動操縦の場合、パイロットがその特性を把握しているかどうかも問題になることがあります。
名古屋でのエアバス事故は、そういう点ではパイロットの単なる操作ミスと言うよりもシステムの理解不足に起因していたと記憶しています。

昔の宇宙飛行士のような、めちゃくちゃハードな訓練を受けているわけではないにしても、現代人としては、なかなかできないような体調管理をした上に、厳しい訓練を受けているパイロットは、十分信頼するに値します。

パイロットではなく、飛行機が飛ぶこと自体を信用せずに利用しない有名人が、よくいらっしゃいますが、まあ、好む好まざるを問わず、乗るしかないビジネスマンや旅行者の方が圧倒的多数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パイロットはなかなかできないような体調管理をしたり、厳しい訓練を受けているのですね。

そういう人たちを信頼しないとな、と思いました。

お礼日時:2009/02/12 17:11

パイロットは厳しい訓練を受けて・・・なんて言う方々が


いらっしゃいますが、彼らはただの人間です。ごく普通の
良いおじさん、お兄さん、お姉さん達です。実際に複数の
パイロットと交流を持ちましたが、普通の人でした。
「パイロットの腕」なんて言うのは軍用機か、戦時中の飛行機乗りの
もはや過去の遺物です。
現在は飛行機は多くのスタッフの力で飛ばすものになっています。
パイロットの腕で飛ばせる時代ではありません。

乱気流は基本的にCB(積乱雲)で発生します。
ルートにそういった障害がないかを情報提供するのが航務の人たち。
航空会社に所属しなくても、各社の気象状況を把握して状況を
伝える管制官。
航空機搭載のレーダーエコーを確認し、それをモニターして
回避するルートを入力するのがパイロットの仕事です。
理論上、最低1.75Gまでは耐えられるように設計されています。
激しい乱気流に巻き込まれても壊れないような丁寧な整備をしている
整備スタッフ。

それでも晴天乱流のようなものに巻き込まれたときは、パイロットは
姿勢を保ってスピードを上げる、そして旋回して逃げるという方法を
採ります。特別なテクニックもなにもありません。これだけです。

多くの人が絡んで乱気流に巻き込まれないよう、巻き込まれても
最小限で済むようにされているのです。

乱気流に起因する事故としては近年では空港近辺での着陸に向けた
進入中に多く見られます。スピードを落として降下中に滑走路端で
強い下降気流(マイクロバースト)に巻き込まれるとしりもち事故の
ようなことになります。ただ、その対策も採られていてドップラー
レーダーなどを空港に設置することでマイクロバーストの予測も
可能になってきている状況です。

まあ乱気流が怖いといっても、航空機による死亡事故は400年間
毎日乗り続けて1回あるかどうかのレベルですからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。飛行機のことがだいぶ分かってきました。

現代では「パイロットの腕」というのはあんまりないのですね。

それにしても、航空機による死亡事故は400年間毎日乗って1回あるかどうかのレベルなんですか!!

車やバイクよりずっと安全ですね!!

お礼日時:2009/01/30 19:21

乱気流を予測して避けることは出来ます。

しかしそうでなかった時、たとえば急な天候や気流の変化に遭った時には、どんな熟練パイロットが乗務していても、どんな最新機種でも揺れます。

第一、巡航時にはほとんどの航空機はオートパイロット(AP)ですから、人の手によるより迅速かつ確実に高度と速度を保ちます。極端な話、一旦APにすれば航空機は正確に目的地を目指します。無人であっても航空機は正常に飛行するのですよ。

経験年数によっては熟練度に差がありますが、少なくともあなたが乗るような民間機では心配要らないでしょう。電車やバスの運転士とは比較にならない厳しい訓練を受けて免許を取り、その後も定期的な振い落しもあります。

昭和41年3月5日に富士山上空を飛行中のBOAC(現在の英国航空)、Boeing707が極めて強い晴天乱気流に遭遇し、機体が破壊されて全員が死亡した事故があります。事故を取材したリポートによれば時速約850kmで飛行中の同機は最大で5秒間の間に約200kmの減速をした可能性があるとのことです。つまり全速力で走っていた新幹線列車が5秒間で完全停止するようなもので、これは車でいえば激突です。

そんな事故もあります。パイロットでも避けようがありません。無駄な心配です。信頼できなければ、乗らなければいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に乱気流は予測していて、避ける必要があれば避けているのですね。

やっぱり熟練のパイロットがいいです。

お礼日時:2009/01/30 19:18

自動操縦の部分も多いのでたいていはコンピュータがなんとかしてくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動操縦・・・。人とどっちが信用できるんでしょう。微妙です・・・。

お礼日時:2009/01/30 19:16

北京在住です。


海外駐在も計5年以上、毎年5万~10万マイル以上の搭乗を10年以上続けているので、飛行機に乗った回数は軽く200回は超えています。乱気流のも何度も経験していますが、体を固定しないと怪我をするような揺れの経験は数回程度です。またこれだけ飛行機に乗っているのに、緊急着陸の経験も1回だけです。
飛行機の構造と飛行原理の関係上、乱気流が直接の原因で墜落することはまずありえないというのは、他の方の回答どおりです。世界中で発着している航空機の数と、これまでに起こった墜落事故の数を比べれば、飛行機事故に遭う確率がいかに低いかということはわかると思います。
先日ANAの機内ビデオサービスで「ハッピーフライト」を見たのですが、ありえないくらい不運な事故が重なった状況のストーリーでした。映画だからというのもありますが、そんな状況でもきちんと飛行して着陸するくらいの安全装置を備えた機体を、最低でも数千時間の飛行経験をつんだクルーが飛ばすのですから、運を天に任せるしかないということでしょう。
ちなみに、私が過去に経験した緊急着陸は、サンフランシスコ→成田の機内で重篤な病状の乗客が出たということで、通常では考えられない飛行コース(釧路あたりから日本上空に入り、本州の上空をそのまま縦断して成田に向かうコース)で南下し、成田空港に着陸したというものです。機体のトラブルはなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体を固定しないと怪我をするような乱気流、そんなのにあったら私は気絶しそう・・・。

そういう時に乗客は叫んだりしないのですか?

乱気流が直接の原因として墜落することはまずありえないというのは理解しました。

お礼日時:2009/01/30 19:15

パイロット、定期的に訓練を受けていますし、健康診断も受けています。

実際に体が悪くなって飛べなくなった人も少なくないそうです。
あと、エンジン故障や火災、その他緊急事態の訓練は一通り受けているそうですね。
定期便のパイロット、機種ごとに資格が要りますし、路線ごと(例、羽田-関西空港)に免許がいります。飛行機のマニュアルは辞書より厚いくらいだそうですね。差し替えも頻繁にあるとか・・・。十分信頼して良いと思います。(海外の、一部の航空会社の中には危なそうなところもあるようですが・・・)

ついでですが、鉄道の運転士も乗務する路線の制限速度などは全て記憶しているそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期便のパイロットは機種ごと、路線ごとなどで資格や免許があるのですね。しっかりしているなぁと思いました。

少なくとも日本の航空会社は安全な気がしてきました。

お礼日時:2009/01/30 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドの事なら任せて!って方へ

10月、11月にTDLへ行く予定です。
10月は家族だけで行くのですが、5歳、3歳の子連れですので、
乗り物は殆ど無理ですので、(標準よりかなり背低いので)
前回行った時も(子供と、主人は始めて)パレードがメインでした。
プーさんと会える「クリスタルパレス」は、どこでどうやって予約したら
いいのでしょうか?朝食は無理なので、ランチかディナーで。
「バンケットホール」、「スルーフットスーのダイニング&ファン」に
ついても詳しくお聞きしたいです。
11月には始めて行く友達夫婦と行きます。その時にTDLへ行く為に
必要な物(レジャーシートなど)、その友達夫婦も3歳児と、妊婦なので
注意すべき点等、TDLに関する事を教えて頂きたいのです。
私も2回しか行った事がないので、これはお勧め!ってのがあれば、
何でも教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっているように「クリスタルパレスレストラン」でプーさんと仲間達のキャラクターに会える「キャラクターブレックファースト」は朝食のみで開園より1時間半後に受付終了となります(10時開園の時はキャラクターブレックファーストはありません)。
1時間半経たなくても定員になると締め切られてしまいます。

buu-poohさんがあげられている「(クイーンオブアリスの)バンケットホール」も同様です。ちなみに、こちらは不思議の国のアリスに出てくるキャラクターがグリーティングに来ます。

「クリスタルパレスレストラン」も「クイーンオブアリスのバンケットホール」も前もって予約することは出来ませんので当日直接レストランに行くことになります。

「スルーフットスーのダイニング&ファン」はランチショーです。
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ、デールが各テーブルに回ってきて写真を撮ったりできます。
こちらはディズニーブランドのホテルである「ディズニーアンバサダーホテル」並びに「ホテルミラコスタ」に宿泊したゲストは前もって予約が出来ます。
「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」で行われるディナーショー「ペコスグーフィーのフロンティアレビュー」や「ポリネシアンテラスレストラン」のディナーショー「ミッキーとミニーのポリネシアンパラダイス」も同様です。

ミラコスタ、アンバサダーに宿泊しているゲスト以外は当日予約になります。
特に「スルーフットスーのダイニング&ファン」は人気が高いので入園後1番に予約した方が良いと思います。

これらショーを見ながら食事が出来るレストランのショースケジュールはTDRの公式HPに1週間分くらい掲載されていますので来園される前にご覧になると良いと思います。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html

みなさんがおっしゃっているように「クリスタルパレスレストラン」でプーさんと仲間達のキャラクターに会える「キャラクターブレックファースト」は朝食のみで開園より1時間半後に受付終了となります(10時開園の時はキャラクターブレックファーストはありません)。
1時間半経たなくても定員になると締め切られてしまいます。

buu-poohさんがあげられている「(クイーンオブアリスの)バンケットホール」も同様です。ちなみに、こちらは不思議の国のアリスに出てくるキャラクターがグリーティングに来ま...続きを読む

Q愛知万博のインターネット予約のテクニック

事前予約やF5ボタンやキャンセル拾いなど
いろいろな裏技があるようです。

愛知万博のインターネット予約について詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

予約は終わりましたが、キャンセル拾いはやってますよ!
6時と12時と18時と最後23時45分に、放出されます。
今まで、やったことはありますか?
時間までに、ログインして、必ず「日画面」で待って下さい。
できれば、PCの時間もジャストに合わせて、時間になると、ENTAR。
それで、繋がらなければ、速攻F5で、繋がるまで!

と、ザッとこんな流れですが、大勢がPCの向こうでスタンバッているので
タイミングと運です。

当日、大変な思いを少しでも和らげ、万博、良かった~♪と思えるよう
頑張ってください!

Q愛知万博のスムーズに回れる見学テクニックを教えてください

主なパビリオン全館を回りたいのですがスムーズに回れる方法を教えてください。

どの位の日程で回れますか。

お奨めの空いてる時期はいつごろですか。

Aベストアンサー

主なパビリオンとは企業パビリオンのことですか?
それに外国間で人気のドイツ館などを加えてということでしょうか?

一日ですべてまわるのはおそらく無理な気がします。
ただ、できることとしてはかなり楽観的な考え方かもしれませんが

(1)事前予約
できれば当日たくさん並びそうなものを予約する。
トヨタ、日立、三井あたりでしょうか。
事前予約でも競争率が高そうですが。

(2)朝一で並ぶ
事前予約できなかったものに並ぶ。
事前予約の時間によっては当日予約か整理券見極める。
(事前予約した前後2時間は当日予約できませんが、整理券なら取れます。ただ、どちらも時間の指定ができませんので事前予約の時間とかぶってしまうかもしれない恐れがあります)
整理券を取れるだけ取る
(上記にもあるとおり、時間指定ができないので整理券を取ったもの同士で時間がかぶる恐れあり)

(3)その後、直接列に並ぶ

これで4つ以上は確実にまわれると思います。
ただ4つでは質問者さんの意向には沿えていないので
あとはどうしてもできるだけ企業パビリオンを多く見たいということなら
あとはひたすら並ぶしかないのでしょうか?

あと、夕方になったらすくというのはありません。
多少は列が少なくなるかもしれませんが
企業パビリオンの多くは閉園よりもだいぶ早い時間に列を締め切ってしまいます。

主なパビリオンとは企業パビリオンのことですか?
それに外国間で人気のドイツ館などを加えてということでしょうか?

一日ですべてまわるのはおそらく無理な気がします。
ただ、できることとしてはかなり楽観的な考え方かもしれませんが

(1)事前予約
できれば当日たくさん並びそうなものを予約する。
トヨタ、日立、三井あたりでしょうか。
事前予約でも競争率が高そうですが。

(2)朝一で並ぶ
事前予約できなかったものに並ぶ。
事前予約の時間によっては当日予約か整理券見極める。
(事前予約...続きを読む

Qジェットスター航空の予約変更

ジェットスターの予約変更について教えてください。

先日、ジェットスターにて大分と東京間の航空券を、2名まとめてweb上で予約しました。
その後、1人だけが帰りのフライトを2日後にを変更することになったのですが、
1人だけを変更する方法がわかりません。

Starterのオプションは付けていますので、フライトの変更はできるはずです。
web上では、2人まとめての変更はできるようですが、1人だけの項目がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう購入までされているのですよね?

ご自身が確認されたとおり、web上では複数人で一括に購入したチケットは
全員分の変更しかできないものと思われます。
なのでもし一人分だけ変更するのであれば、「予約専用窓口」に電話して
変更してもらうことになると思います。
web変更より電話(窓口)変更のほうが変更料金が高いため、別途変更料金の
差額を請求されるかもしれません。これについては規則にそれらしき記述があります。

スタータープラス運賃規則(「変更手続きの締切り時間及び窓口」欄に有ります)
http://www.jetstar.com/JP/ja/planning-and-booking/fares/fare-rules#item02

いつ繋がるかわかりませんが、電話で手続きするしかないとおもわれます。
まだ日にちがあるならば、とりあえずメールでもされてみてはいかがでしょうか?
まあ、これも返信されるのに1週間はみておいたほうが良いとおもわれますが。

QUSJは現在、ほんとに安心なのでしょうか?

17日に1泊2日でUSJに家族4人でいきます
一連の不祥事にキャンセルも考えたのですが、子供たちのたっての希望で予定どうり行く事になりました が、心配な事に主人が日頃からお腹のゆるくなりやすい体質なのでパーク内の食事が今現在、本当に安心できるものか不安です。本人は飲料水はけして口にしないつもりだと言っていますがパーク内で食事は避けられそうもありません、詳しい事をご存知の方、また最近行かれて、パーク内で飲食なさった方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

8月の8日にUSJへ行ってきました。
食事はしていないので分からないのですが、
飲み物については、全てのウォータークーラーが使用禁止で、
無料でミネラルウォーターを配っていました。
また、火薬の問題により、ハリウッドマジックがなくなり、
そのお詫びに、5時以降は、ジュースがタダになりました。
17日はどうなるか分かりませんが、
多分このような形がしばらく続くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報