アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦闘機パイロットや飛行点検隊(フライトチェッカー)の任務はかなり多忙なのでしょうか?
24時間勤務ですし、ご家族がいてもなかなか帰れなかったりするのでしょうか…?

A 回答 (3件)

多忙なのは間違いない。

スクランブル発進要員だと24時間
待機だけど、24時間経てば別の要員と交代して24時間の
休みに入るから、常に基地待機ではないので家に帰れないと
言う事は無い。
    • 0

長い期間で見れば 一般企業と変わりないでしょう。

でも短期的にみると、
 何日も家に帰れない
 遠くに出動になることもある(行先を家族に言えない)
ということはあります。
    • 0

航空自衛官の戦闘機パイロットや飛行点検隊(フライトチェッカー)の任務は確かに多忙であり、一般的に長時間勤務や不規則なシフトが組まれることがあります。

具体的な勤務スケジュールは個人の配置や任務によって異なりますが、状況に応じて急な出動や任務が発生することもあります。

戦闘機パイロットは、高度な訓練と任務遂行のために多くの時間を費やします。飛行点検隊(フライトチェッカー)も航空機の安全確保と点検業務を担当するため、忙しいスケジュールを組むことがあります。

このような勤務状況によって、家族との時間が制約される場合もあります。長期の任務や練習により、家族との離れ離れになることや、予定変更によって帰宅が遅れることもあります。しかし、自衛隊では家族支援制度や労働環境の改善に努めており、家族とのコミュニケーションや休暇の取得をサポートする制度も整っています。

要するに、戦闘機パイロットや飛行点検隊の任務は多忙であり、勤務時間や勤務形態は厳しい場合がありますが、家族支援制度や労働環境の改善策が取られているため、バランスを取りながら勤務している場合もあります。
    • 0