【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。
(3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。
(4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。
(5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。
(6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。)
(7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。)

どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。


ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べましたように視力は関係ありません。しかし仰るとおり身体検査が半年に一回あります。勿論同時にシュミレータで技能の検査もあります。医者の資格は一生ものですがパイロットの資格は半年ごとに更新制です。両方をパスしないと一ヵ月後に再検査があります。これに落ちるともうパイロットとしてはいられないとか(?)

(4)私の受けた年(今年)を例にとりますとまず説明会に参加するために試験に通る必要があります。それに通過した人間がその時約300人ほど。
そしてその説明会で履歴書を提出してその場で英語の試験があります。これを通過した人が60人ほど(ここまでで1次試験)
その次が集団面接と心理テスト(2次試験)
これを通過した人は30人ほど
その次は羽田空港でシュミレータを使った模擬飛行訓練(3次試験)
これを通過した人は恐らく15人くらい(私は通過していないので予想)
その次は身体検査(4次試験)
これを通過した人は恐らく10人強
そしてようやく最終試験(5次試験)
英語で面接(英検2級程度らしい)+役員面接
最終合格は5~7人くらいかな?

私は西日本の二次選考に参加していました。恐らく同時期に東日本では10人強採用していたはず。トータルで50人採用だそうです。

(5)聞かれる内容は履歴書にそったごく普通のことです。
例:なぜパイロットになりたいのか?
  なぜANAなのか?
  学生時代頑張ったことは?などなど

(6)筆記試験はテストセンターというところで受ける単なるSPIです特に難しいわけではありません。旧帝の学生なら余裕です。
ちなみに私が三次選考でともにいた5人グループは阪大、大阪市大、金沢大、名古屋大、九州大でした。

(7)予備校なんて全く必要ありません。遊びで受けた私がいいとろまで残れましたし、第一そんな予備校に通っていた学生なんていませんでした。


少し細かく書きすぎましたw
これくらいでやめときます。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。目が悪くても大丈夫と聞いて段々やる気が沸いてきました。SPIについてはまったく知らなかったので、これからSPIについても調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自社養成パイロットについて

自社養成パイロットの規定には矯正視力でもよいとかいてなるのですが、実際は5次審査などでの身体検査で、落とされると聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、自社養成パイロットは応募者が多く激戦なのはご存知と思います。
競争試験ですから、他の条件が同じで裸眼で基準を満たす応募者が多ければ矯正で基準を満たす人が落ちることは当然あり得るでしょう。
初期段階で落として合格者がいなくなっては(あるいは非常に少なくなっては)困りますから、4次くらいまでは通過させておいて、5次あたりで裸眼の応募者だけで大丈夫と見極めがついたら落とす考え方は納得できます(ma19801980 さんは納得できないかも知れませんが)。

Q角膜炎治療と眼圧上昇の副作用について

現在、パイロットを目指して航空会社の自社養成パイロット採用試験を受験しています。
先日、航空身体検査を受験し、一週間後に再検査になりました。
項目は眼科と耳鼻科です。

個人的に眼科にかかり、糸状角膜炎(角膜に点状の濁り)があると言われました。
日常では問題ないと言われたのですが、採用試験に際して心配です。

点眼薬2種類(フルメトロン0.1%とクラビット点眼液)をもらいました。
フルメトロンはステロイドで、副作用として眼圧の上昇が考えられるそうですが、眼圧が高いと航空身体検査では不適合となってしまいます。
一日4回点眼、一週間使用で副作用はどの程度現れるのでしょうか。

採用の基準は航空身体検査基準よりも厳しいようで、薬を使って治療すべきか悩んでいます。
できるだけ良い状態で再検査に臨みたいのですが、副作用が心配です。

申し訳ありませんが、少しでも情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

診察を受けている主治医に質問すべき問題です。このような掲示板では自称専門家いい加減な回答も多数見受けられますので、大事なことは主治医か薬剤師に質問しましょう。

質問者さんの心配している「眼圧上昇」ですが、ステロイドを使用している人全員が上昇するわけではく、中には眼圧が上昇する人もいてるということです。

「ステロイドレスポンダー」をヤフーなどで検索してみてください。

ステロイドの使用をやめれば眼圧は正常に戻るようですよ。

とりあえず、今診察を受けている眼科で事情を説明して、心配ならば投薬中にはこまめに眼圧の測定を受けられるとよろしいでしょう。

Qエントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか?
自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。


私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。
とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

Aベストアンサー

長所と短所、特に短所を述べる必要があるのに
PRしなければならないって難しいですよね。

ひとつのテクニックとして聞いてほしいのですが、
最初に短所を述べて、中盤で長所を、最後にまとめることで、
少しでもポジティブさを表現できると考えます。


それから、「趣味に没頭してバイトに集中できなかった」って、
PR以前に誰も評価できないことだと思いませんか?
せめて、仕事に夢中になって他の仕事に影響が出たのなら、
集中力のある人なんだと認めますけどね。

まずは他人のため、組織のためにやりぬいたことを探してみてはどうでしょうか。

Q航空会社総合職 内定受諾するか迷っています。

こんにちは。
先日、とある航空会社の事務系総合職の内定を頂きました。
大手二社では無く、ここ10年ぐらいで誕生した新規参入の地方拠点の航空会社です。
(LCCではないです)

選考を受けた段階では第一志望でした。しかし他業界ですが、上場企業で安定している魅力的な会社にも内定を頂いており、どちらを取ろうか迷っています。

元々飛行機が好きなので、航空会社の事務方で働けることは本当に夢のようです。
しかし、大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社なので、年収とか将来的に大丈夫か不安なところです。
雇用条件書では、基本給20万円、通勤手当最大5万で自宅から通える本社配属とのことです。
賞与は年二回。業績悪化時は0円の場合ありと記載です。(←ちょっと不安)

1:非大手の航空会社総合職の推定年収はどのくらいでしょうか。
(JALが600万円台、ANAが800万円台、と情報はありますけど、それよりやはり下回りますかね)
某転職サイトでのこの会社の「整備スタッフ」の推定年収が300~600万とのことでした。

2:もし割に合わない、と感じ、転職をするとします。航空会社総合職からの転職先として考えられるのはどういう会社ですか?つぶしは利きますか?

3:私は男ですが、やはり上場企業で安定評判のもう一社の内定先に進む方が、結婚や社会的ステータスの面でも評価が上がるでしょうか。それとも、年収が微妙でも、航空会社の総合職という、入るのに難しい場で働いている方が魅力的なのでしょうか。

結論を出さねばならない期限が迫っております。
ご意見をいただけますと幸いです。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。
先日、とある航空会社の事務系総合職の内定を頂きました。
大手二社では無く、ここ10年ぐらいで誕生した新規参入の地方拠点の航空会社です。
(LCCではないです)

選考を受けた段階では第一志望でした。しかし他業界ですが、上場企業で安定している魅力的な会社にも内定を頂いており、どちらを取ろうか迷っています。

元々飛行機が好きなので、航空会社の事務方で働けることは本当に夢のようです。
しかし、大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社なので、年収とか将来的に大丈夫か不安な...続きを読む

Aベストアンサー

何を優先するかですね。
いろいろ考慮すべきことはありそうです。そして、それらの優先順位をあなたがどう付けるか。

・もう一つの上場企業(以下A社)の業界、職務内容に対する興味・関心
・A社の想定年収
・A社の勤務形態(転勤の有無、ある場合どのあたりまであるのか、とか、土日勤務や残業などの状況とか)
・あなたの人生設計のビジョン(地元密着で生きていきたいのか、全国転勤・海外転勤何でも来いなのか)
・この航空会社は地元の本社勤務になった以降、転勤はないのか
・両社の勤務形態とあなたの将来設計のビジョンとの整合性
・あなたの結婚観

他にもいろいろあるはずです。自分で文字として書き出して整理してみましょう。

>年収が微妙でも、航空会社の総合職という、入るのに難しい場で働いている方が魅力的なのでしょうか。

→ 合コンなどの場を想定しているのであれば、それなりに盛り上がるんじゃないですか。
  カッコいいイメージはありますからね。

  婚活を想定している質問ならば、「年収が微妙」ならそれまでです。
  会社名の看板が活きるのは、年収が高いことの証明でもあるからです。
  「大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社」の事務方に、高年収のイメージがあるか否か。
  「航空会社勤務」というイメージだけでは食えませんので。パイロットならまた話は変わってくるんでしょうが。

  しかし、年収などはモノともせず、女性を惹きつける魅力があなたにあればあまり関係ありません。
  婚活ではない普通の恋愛では、年収を聞いて人に惚れるわけではありませんからね。

なお、転職などを今の段階から考えるのは本末転倒です。
終身雇用が昔に比べ減ってきたとはいえ、中途入社ならばそれなりの経験やスキルが問われ、即戦力としての
雇用がほとんどのはずです。未経験者を一から教育するなどというおめでたい会社は大企業ではそうそうありません。
選択肢の一つして安易に考えないほうが良いでしょう。

何を優先するかですね。
いろいろ考慮すべきことはありそうです。そして、それらの優先順位をあなたがどう付けるか。

・もう一つの上場企業(以下A社)の業界、職務内容に対する興味・関心
・A社の想定年収
・A社の勤務形態(転勤の有無、ある場合どのあたりまであるのか、とか、土日勤務や残業などの状況とか)
・あなたの人生設計のビジョン(地元密着で生きていきたいのか、全国転勤・海外転勤何でも来いなのか)
・この航空会社は地元の本社勤務になった以降、転勤はないのか
・両社の勤務形態とあなたの将来...続きを読む

Q飛行機、タダで乗り放題?

アメリカ人の友達が、「友達がアメリカン航空で働いていて、世界中どこの国へも何回もタダで行ける」と言っていたのですが、これは日本の航空会社でも可能なことなんでしょうか。
回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

アメリカン航空の社内規定がどのようになっているのか不明なのですが、
>「世界中どこの国へも何回もタダで行ける」と言っていたのですが、これは日本の航空会社でも可能なことなんでしょうか。
私の知っている限り(家族が航空会社勤務でした)、そんなことはないです。
日本の航空会社(JAL,ANA)の場合、EF制度というものがあります。社機使用搭乗制度と言いますが、福利厚生の一貫です。1年間に何点という持ち点が与えられ、その点数によって、自社機に限って空席ベースで乗れるというものです。ですから点数がなくなればそれでその年は終わりです。また予約ができない上に、一度搭乗券をもらって席についても有償のお客様の為どうしても席が必要であれば降ろされるという辛い立場でもあります。また、私の家族が働いていた時は、このEF制度が使えるのは両親までで、兄弟などは使えませんでした。ですから家族旅行の時は、兄弟は90%オフのチケットを購入した記憶があります。

ちなみに他社機に乗る場合は、10%、20%、50%、75%、90%と料金の割引の比率によって、予約可能とか不可能とか細かく分かれていました。

友人がユナイテッドに勤めていますが、日本の航空会社に比べると自社機の私用搭乗については規定が緩やかだったと以前話していましたので、アメリカンも同様に日本のEF制度に比べると利用しやすいのかもしれないとの推測は出来ます。

アメリカン航空の社内規定がどのようになっているのか不明なのですが、
>「世界中どこの国へも何回もタダで行ける」と言っていたのですが、これは日本の航空会社でも可能なことなんでしょうか。
私の知っている限り(家族が航空会社勤務でした)、そんなことはないです。
日本の航空会社(JAL,ANA)の場合、EF制度というものがあります。社機使用搭乗制度と言いますが、福利厚生の一貫です。1年間に何点という持ち点が与えられ、その点数によって、自社機に限って空席ベースで乗れるというものです。ですから点数...続きを読む

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QMMPI:心理適正検査について

MMPIについて質問させていただきます。
就職でMMPIの検査を受けるのですが、これは明らかな性格異常者をふるいにかけるテストなのでしょうか?
それとも、その仕事に対する適正を調べて、合否をつけるものなのでしょうか?

お答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

MMPIでは性格傾向を見ますが、医療などの専門領域では
精神疾患の疑いについても調べることができるそうです。
ただし、就職試験ですから、性格傾向を確認し、
メンタルヘルス対策として心の健康状態も見るかもしれませんよ。
メンタルヘルスといっても性格異常ではなく、
うつや神経症などの病気の有無です。
(性格が異常だったら心理検査以前に面接で落ちるでしょう)。

このテストの特徴は550項目の質問に「yes」「no」「どちらでもない」で
答えること、精密にできているテストなので、自分の性格を
良く見せようと答えると、その意図がバレるようにできていることです。
よっぽど心に深刻な問題を抱えていない限り、
正直に答えたほうが自分のありのままを見せられるでしょうね。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング