アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
数日後にスペインに行くのですが、そこで使うヘアアイロンと、変圧器について、使用可能かどうかを教えて下さい。

使用するヘアーアイロン
クレイツ イオンカール32
AC100V 45~230W
(因みに温度は150~190度で、現地では安全の為、最低の150度で使う予定です)

手持ちの変圧器
型番  :TRA-Z0857 
入力電圧:220V~240V AC
周波数 :50/60Hz
容量  :50VA(最大)
(30分以上の連続使用はしないで下さいとの事)

以上ですが、この変圧器で使えますでしょうか?
50「VA」というの表現が、どこまで対応なのかよく分からないのです…。
又、アイロンのW数の幅が広いのでどう判断すべきか。。
因みに現地での、アイロンの使用は一回につき温度は150度
時間は短くて10分長くて20分程。15日間毎日使うかと思います。

以前、イタリアにて同じ変圧器で、別のアイロン(100V 13W)は使えました。
今もそのアイロンは有るのですが、髪が伸びたため、径が細すぎて合わないので、余り使いたくないのです。。
こちらの方が安全でしょうか。
どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

VAというのは、アイロンのような抵抗ではWと同じ意味です。

従って230Wの負荷をつなぐと過負荷で破損します。13Wは50VA(50W)より小さいので安全に使えます。又、使えて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
クレイツのアイロンは諦めることにしました。

お礼日時:2009/01/22 20:43

「VA = W」と考えると簡単です。


手持ちの変圧器の最大容量が50VA(W)ですので、消費電力が50W以内の電化製品でしたら使用可能です。

ですので、消費電力が45W~230W(最大)のヘアアイロンの使用は難しいと思います。例え、150度に設定してとしても電源を入れた際に45W以上の電流が流れる可能性が大です。
230Wをカバーする変圧器(220V地域用)は非常に重く(2キロ以上)、値段も1万円は超えます。

お勧めは、

1.13Wのものを持っていく。
2.消費電力が50W以下(余裕を持たせ35W以下)のヘアアイロンを買ってそれと手持ちの変圧器を使う。
3.220V対応のヘアアイロンを買い、変圧器は持っていかない。
(コードの先のプラグの形状(平ピン)をイタリア用(丸ピン)に変換する変換プラグが必要ですが210円で買えます)。

以下ページ内の商品が220Vや240Vにも対応したヘアアイロンになります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

変換プラグはこれで大丈夫だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/c2-plug/

この3つのうちのどれかになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。
やはりダメですか;
最低が45Wなのでどうにかなるかと希望しましたけど、確かに初期起動には結構電流使いそうですね・・・。
以前も海外でヘアアイロンを一つダメにした経験があるので、ここは大人しく電力の少ないものか海外対応の物を購入しようかと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/01/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!