プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
あと個人的な意見です。日本はアメリカとの結びつきをなくせば、そのうち先進国から外れる気がします。それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国。日本はこのままでは先進国であり続けることができなくなると思います。それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

A 回答 (3件)

>それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。

それは違うね。大陸、島国は関係ないです。

>アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、

重要視されているが、今の段階では日本がもっとも経済力があるのでアジアでは一番頼りにされています。将来は中国に抜かれますが、中国もインドも貧乏人の数が多すぎる。これでは巨大国家ではあっても先進国とは言えません。

>今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国

韓国を過大評価しています。韓国はかろうじて先進国の中に入りますが、まだ経済が著しく不安定です。その上北朝鮮の合併問題がある。合併したら経済は破綻します。

>それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。

G7の中で日本は二番目の人口大国です。イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、カナダ全部日本ほどの人口はありません。一億には達しておりません。

>僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

その点については賛同します。金持ち喧嘩せずと言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は色んなランキングで上位入りしているし、最近あるソフトをパソコンにインストールしようとしたとき、西洋諸国の言語に対応しているのと韓国語に対応いているの見たとき(日本語はなかった)なんで日本語は?と思ってしまいました。それがこの質問を投稿しようとしたきっかけです。nishikasaiさんのご意見、ありがとうございました。
大陸と島国の話は確かに先進国と違いますね。僕は大陸国と島国ではものの考え方が違うのではないかと思ったのを、上記のように書いてしまいました。
日本人口が世界でも先進国のなかでも多い方だということは知っています。ただそれでも日本において1億人を切ったら先進国であり続けることができる経済ではなくなると、かなり前に6、7年前に聞いたことがありました。なぜか具体的には知りませんが、それで質問してみたんです。

先進国の捉え方にも様々なものがありますが、その指標の一つとして、経済協力開発機構(OECD)の加盟国が挙げられます。

そもそも発展途上国に経済協力ができるというのは、自国で余裕がある証左であり、「先進国クラブ」などの別称もあります。

この加盟国で島国に当たるのは、アイスランド・アイルランド・ニュージーランドとなり、結果的にはNo.1の方とほぼ同じになります。
インドネシアも加盟に向けた調査を申請中とありますが、まだ先進国というイメージとは距離があると思います。石油産出国であり、経済力があることは確かですが。
なお、地理的にオーストラリアは大陸として扱います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OECD
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは大陸だったんですね。それは知らなかったです。回答ありがとうございます。

オーストラリアやニュージーランドではないでしょうか?ただあれを島国というかは微妙なラインですが・・・。

オセアニア大陸という表現になるのかもしれません。

国際通貨基金IMFは中華民国(台湾)やアイスランド、アイルランド地中海の島国・キプロスも先進国と認めているようです。アイスランドは経済危機に陥っていますが・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。そういえば忘れていました。ニュージーランドの存在を。