アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまいますが、よろしくお願い致します。

最近、パソコンを使用していると頻繁にフリーズします。
XP Home SP3・Quad Q9450・メモリ4GB・SATAのSeagate製HDD・ウイルスバスター2009です。

OS起動直後は何とか動くのですが、段々とモタついてきて、30分後ぐらいには完全にフリーズします。
その際、HDDのアクセスランプすら点滅しません。

おかしいと思い、HDDのエラーチェック&デフラグをやってもダメだったので、
OSの再インストールをしたところ、再インストール直後は問題なく、かなり快適になりました。
しかし、3日ぐらい経つとまたモタつき出して、フリーズが発生します。

カスペルスキーのオンラインウイルススキャン、
セーフモードからのウイルスバスターによる検索も実施しましたが、
ウイルス等は見付かりませんでした。

ここ一ヶ月で4回もOSを入れ直しました。
今はサブノートから書き込んでおりますが、5回目の再インストールをしようかと悩んでおります(泣)

さすがにストレスが溜まってきているので、何とかしたいです・・・。
Seagate製HDDはほとんどが不具合があるとネット上で見ましたが、
メーカーサイトでは不具合の対策を見付けられなかったため、ファームウェアなどは購入時のままです。
ちなみに、私のHDDは不具合に該当する500GBです(泣)

これだけやってダメなので、私的にはHDDが一番の原因ではないかと思っております。

質問です。
上記のような症状に遭われた方、解決策や原因などがお分かりの方、どなたかお知恵をお貸し下さい。
私ではもうお手上げです。

長文・乱文で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ハードディスクを交換してください。

それで解決です。

以上
    • 0

chkdsk/r でchkdskを実行する。

これが何時間経っても終了しない、もしくは途中でフリーズするか途中でさじを投げたらHDDが死に掛けです。

これが正常終了したら・・・
HDDはそのまま使えます。
注意:正常に終了とはHDDに異常は無いと言う意味ではありません。
異常があっても正常にトラブルシューティングをしたと言う意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDDのプロパティからエラーチェックを押し、
再起動時のスケジュールチェックはやりましたが、問題なく終了して起動しておりました。

現在、セーフモードでのウイルス検索中ですので、
終わったらchkdsk/r を試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

> カスペルスキーのオンラインウイルススキャン、

> セーフモードからのウイルスバスターによる検索も実施しましたが、
> ウイルス等は見付かりませんでした。
ウィルス対策ソフトを通常二つ動かしているのでしょうか。
普通は、一つにしておかないと、おかしくなると思いますけど。
お互いに干渉しあってだめだと思いますけど。
二つ動かし始めてからおかしくなったのでは。
多ければよいというものではありません。

注意書きに記載されていませんか。

ほかにも、何か良かれと思ってやっていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ウィルス対策ソフトを通常二つ動かしているのでしょうか。
いいえ、通常はウイルスバスター2009だけです。

バスターの検出率の低さは承知しているので、
念のためにカスペルスキーのオンラインウイルススキャンを実施してみたのです。

オンラインウイルススキャンなので、特に競合の問題もないと思っていたのですが、
これが原因だと考えられるのでしょうか?

おかしくなりつつあるときのタスクマネージャで観察する。

フリーズしたときの、イベントビュアでどういう報告でしょうか。
またそれを、エラー報告できれば、報告して、どんな回答が
戻ってくるかでしよう。
このあたりで何か分かるかもしれません。

全般的に、パーティション構成とか、使用領域とか、未使用領域は
十分にあるかなど、調査しないと分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

新たにHDDを購入、交換してOSの再インストールをしましたが、
再度同じ状態が再現されたため、
試しにウイルスバスター2009を終了してブラウジングしたりしてみましたが、
遅延・フリーズは一切起こりませんでした。

次に、OSの再起動をし、バスターが起動している状態で再度同じように操作していたところ、
フリーズとまではいきませんが、かなりの遅延が確認されました。
どうやら原因はウイルスバスター2009のようです。

ウイルスバスターサポートツールからのアンインストール後、
新たにウイルスバスター2009をインストールしましたが、
今のところ症状は出ておりません。
もしまた再現された場合、トレンドマイクロに相談してみようと思っています。

同じ時期にSeagateのHDD不具合情報が流れたため、HDDに囚われ過ぎていたようです。

今回のSeagateのHDDの不良はファームウェアによるもので、BIOSから

「バニッシュ」してしまい、PCからアクセス不能になる(=「デス」)
という史上最凶のモノです。頻繁にフリーズするのは、それ以外の不良
に相当するのではないでしょうか。一番困るのは、HDDを交換しても、
それが件の不良である可能性があるかもしれないという事です。

高負荷時のみにおけるフリーズなら熱暴走の可能性もあるのですが、
常に起こるのであれば、それも考えづらいです。

まあ、結局、HDD交換が一番妥当な気がするのですが、該当する品番
だからと言って、全てが不具合を起こすわけではありません。

富士通のCEC50という量販店向けのPCは、該当する品番のHDDを使用して
いますが、リコールが起きるほどの騒ぎにはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

長くなってしまったため、勝手ですがNo.4の方のお礼欄にまとめさせて頂きました。

異状を感じるとやたらとウィルスを疑っていろいろなウィルス対策ソフトを使う方がいますが、あまりお勧めできないですね

それよりは、まずはログを調べてみてください(Linuxならシステムログ、Windowsならイベントビュアなど)
「あれ?」と思うようなログの1つや2つは見つかると思いますよ

ちなみに、Seagate社のHDD不具合についてはこちらの記事を参照してください
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

長くなってしまったため、勝手ですがNo.4の方のお礼欄にまとめさせて頂きました。

マザーボードの故障を疑います。

一見、HDDがおかしいと思えても実はマザーボードがおかしかったという経験があります。
切り分けのため、OSの再セットアップして下さい。
    • 0
この回答へのお礼