初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

長年使用していたOS9macがいよいよ壊れてしまった為、新しくmacを購入しようと考えている者です。
周辺機器の事を考え中古でmacを購入しようと考えているのですが、power mac G5のクラシック最終モデル(osX上で9が動く機種)で、
1.イラレ10とフォトショ7を使用する事は可能でしょうか?
(アドビのサイトでは動作保証外となっていました)
2.osX上ではCID、OpenTypeFont、ATM Font、TrueTypeが使用出来るようなのですが、間違いありませんでしょうか?new CIDフォントも使用出来ますか?
3.クラシック環境の使用も考えるなら、G4のOSX/9の別機動出来るモデルを購入したほうがよいでしょうか?
macではイラレやフォトショを使ってデザイン作業をしたいと考えています。
詳しい方のご意見頂戴出来れば有り難いです。
どうかよろしくお願い致しますm( )m

A 回答 (4件)

>macではイラレやフォトショを使ってデザイン作業をしたいと考えています。

ズバリ、経験上、Illustrator10 & Photoshop7(以下AI10 & PS7) は OS X 10.3(以下Panther)との組み合わせで使うのがベスト、です。
従って、Panther がプレ・インストールされたマシンでパワフルなもの、という基準で選べばよい、となります。「なにがなんでも OS 9 が単独起動するG4マシンをチョイス」する必要はありませんし、Classic環境を動かす必要もありません。この点では、条件を満たす G5 が最もパワフルで望ましいと言えます(ただし、G5 は OS X 10.4 以降をインストールして出荷されたものも多くあり、この場合はAI10,PS7の作業上不具合が出るのでご注意)。

>osX上ではCID、OpenTypeFont、ATM Font、TrueTypeが使用出来るようなのですが、間違いありませんでしょうか?new CIDフォントも使用出来ますか?
いずれも使えます。が、AI10はOpenType(以下OTF)に正式対応していません。使用そのものはできても、字詰め等、OTF特有の機能が使えないのです。OTF の機能をフルに活かすには AI, PS ともに CS 以降のバージョンが必要になります。この場合、バージョンによっては Panther に対応していないものもあるので注意が必要です。また、モリサワのNEW-CIDフォントは、FD版のインストールには OS 9 で起動する必要があります。OS X 専用版NEW-CID ではその逆で、OS 9 起動環境ではインストーラが動きません。「モリサワパスポート」をご利用ならすべての環境に対応します。
ただ、(NEW-CID含む)CIDフォントでは文字数も少ないため、「外字セット」が別途必要になったりして煩雑です。その点では OTF をメインに使うのが理想なんですが…するとAI, PS ともに CS 以上にするほうが生産性も上がるので、OS も対応するバージョンにしなければなりません…
    • 0
この回答へのお礼

やはりフォントの問題が一番ネックですね。
CS購入までいければいいのですがなかなか※
詳しく丁寧なご意見ありがとうございました!

#1です.

Photoshop7もIllustrator10も既にOS9でインストール済みであれば,再度OSX上でOSX用としてインストールします.この場合OSXのバージョンによってはIllustratorはインストーラが10.0.3である必要がある場合があります.

>周辺機器でどうにもすてきれないものがあり
後出しは困りますが.具体的に晒せない事情でもあるのでしょうか?必要なら少しずつ移行していく手もありますよ.仕事で使っている人間はみんな乗り切ってきたんですから.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
10は10.0. 3なので大丈夫そうです。
確かにその通りです。これを機に完全移行したいもですが、予算的な事もあるのですこしづつ移行していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

私ならG4-MDDを購入します。

http://www.at-mac.com/used-mac/p_macg4-mdd.html

クラシック環境では一部ソフトで不具合が出たり、フィルムスキャナーが動かなくなったりした経験があり、OS9起動可能なものの方が良くはないでしょうか。
OS9.2.2起動のものですと、製品版のOS(9.2.1)はインストールできませんから、付属品は確認して購入して下さい。

http://www.at-mac.com/used-mac/mdd/p_macg4-mdd-m …

G5も安くなってきていますけど、割り切った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

9にこだわるなら確かに割り切った方がいいですよね。
URL添付までありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

1.方法によっては可

2.NewCIDなら無問題.パスポートを契約.
3.なぜ旧環境に拘るか不明.
仕事で使うなら素直に現行機種にシフトした方がいい.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm( )m
1.方法によってはとはどういう事でしょうか?
またご返答いただければ幸いです。
3.いっそのこと完全移行すればいいのですが、周辺機器でどうにもすてきれないものがあり、予算的に他のものも新しく買いそろえられない為※