アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FlashCS4で、曲線が徐々に伸びていくアニメの作成法が知りたいです。
(植物がニョロニョロ伸びていくようなイメージです)
教えてgoo内で「消しこみ」という方法を知ったのですが、これ以外の方法を探しています。

とりあえずモーショントゥイーンで、「線を上に伸ばす」アニメを作って、伸びていく上部分のパスをまげて曲線にしようとしたのですが、モーショントゥイーンでは「上だけ伸ばす」という動きが出来ませんでした。(上下に拡大されてしまいました)
シェイプトゥイーンでは伸ばすことは出来たのですが、パスを曲げることができませんでした。

そこで質問なのですが、これをAS3で再現しようとした場合どのような方法になるのでしょうか?
AS3も入門程度の知識で申し訳ないのですが、感覚的には「短い直線を何個も繋げる」という方法で合っていますか?(lineTo?)
でも上記の方法だと、線が引かれている過程がありません。
どうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (1件)

CS4 だと書かれていらしゃるそのまんまの アレ があるじゃないですか。

あのすごく笑える機能。
[描画エフェクト] の [つる模様]!
私は面白くて2時間ぐらいこれで遊んでましたよ。

[選択ツール(矢印)] や [バケツツール] などが並んだ [ツール] パネルの中に
[パターン描画ツール] という,鉛筆にストラップが付いたようなボタンがありますから,
それをクリックした状態で [プロパティインスペクタ] より
[▽描画エフェクト] の欄で [つる模様 |▼] を選択して,
ステージ上 を チョン とクリックすれば,
つるが伸びる伸びるぅ ~~w~.,.,W~w~~~~~ww.~~,.,w~。

[詳細オプション] の欄で [□ パターンをアニメーション化] にチェックを入れておけば,
その様子が各フレームに自動描画されてつる模様が伸びるアニメーションも作成できます(↓図)。

その他,各色々な設定すると,つるの伸び方や色や葉や花もカスタマイズできますよ。
つる模様を発生させる同じレイヤーにあらかじめ障害物を描いておくと,
その障害物を避けるようにつるが伸びます。

もし,
この [描画エフェクト] の [つる模様] をしたことがなければ是非やってみてください。
この機能,いったい何に使えるのだかよくわかりませんが,
私は面白くて笑ってしまいました。
Flash の機能で「笑えた」のは初めてかもしれません。
(その他,ボーンツールも笑えます。こちらは発展性がかなりありそうです。)

=========================

> これをAS3で再現しようとした場合どのような方法になるのでしょうか?
> 感覚的には「短い直線を何個も繋げる」という方法で合っていますか?(lineTo?)
> でも上記の方法だと、線が引かれている過程がありません。

lineTo でできると思いますよ。
「線が引かれている過程がない」という意味が今ひとつわかりませんが,
1フレーム進む時間毎にちょっとずつ lineTo すれば良いと思います。
ただし,
その線の方程式もしくは座標データなどははどうするのかは知りませんが。

すっごい適当に作ってみた例↓(メインタイムラインのフレーム1に記入)

----------------------------------------
// 線を伸ばすスタート地点を設定
var startX:Number=0;
var startY:Number=stage.stageHeight/2;

// 線のスタイルを設定
this.graphics.lineStyle(1, 0x000000);

// 線の描画開始
this.graphics.moveTo(startX, startY);

// ENTER_FRAME イベントリスナーを登録(growLineを実行)
this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,growLine);

// 変数 i の初期化
var i:int=0;

// ユーザ定義関数 growLine を定義
function growLine(evt:Event):void {
i+=2;
if (i<=Math.floor(stage.stageWidth/2)) {
this.graphics.lineTo(startX+i, startY+100*Math.sin(i*Math.PI/50));
} else if (i<=Math.floor(stage.stageWidth)) {
this.graphics.lineTo(startX+i, startY+Math.random()*50);
} else {
this.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, growLine);
}
}
----------------------------------------

上のスクリプトをフレームにコピペして,
即「制御」→「ムービープレビュー」で見ることができると思います。

=========================

あと,
モーションガイド 付 クラシックトゥイーン でムービークリップを動かして,
そのムービークリップの座標に Event.ENTER_FRAME で moveTo() lineTo() しても良いですね。
当然,
モーショントゥイーン(CS4からの新モーショントゥイーン)でムービークリップを動かして,
そのムービークリップの座標に同じく Event.ENTER_FRAME で moveTo() lineTo() しても良いと思いますが。
これらの方法だと,難しい方程式や面倒な座標データなどを用意せずに済みます。

しかし,複数の線が込み入るとこれでも難しいかも...ですが。
「Flash・AS3・曲線が伸びていくアニ」の回答画像1
    • 0