ショボ短歌会

フォトショップを使い、画像に横線をいれてぼかすような効果をつけるにはどのようにすればよろしいでしょうか。
大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、

http://www.tu-ka.co.jp/

↑のHPのタイトルの背景画像のような感じです。
フォトショップ6.0をwin2000で使用しています。分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

 先日、素材集についてのご質問に回答させて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

 さてこの画像についてですが、フォトショップの基本的な操作にはなじんでいるものとして回答させて頂きますね。
 この絵は
1 元画像を用意する
2 任意の大きさの横線をパターン化し、それを別レイヤーに貼り付け

 の手順で作られています。自動的に作るには、ハーフトーンパターンの、歩ターンで線を選べばよいかと思います。

 このような、テレビの走査線が入ったように見える画像のTipsが 
http://www.detarame.jp/ex-21-30/example26.html
http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Retouch/Tip5-8 …
 などのサイトで紹介されています。こちらは線が黒くはっきり見えるのですが、黒く見えることについては
・レイヤーの表示を変える(スクリーンや乗算など、いろいろ試してイメージどおりを追求してください)
・横線画像を、「白と黒のしましま」ではなく「白と透明のしましま」で作る
 で解決します。
 Tu-Kaのサイトのようにぼんやりしていない場合は、
・横線レイヤーに「ぼかし」をかけてください。ちょうどいいぼかし具合は画像や解像度によって異なります。 

参考URL:http://g-trip.pobox.ne.jp/TipsPsp/Retouch/Tip5-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
参考URLがすごくフォトショップが不慣れな私でも分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 13:13

私のバージョンは古いので多少操作は違うかもしれませんが・・・



4Pixcel四方ほどで新規に書類を開きます。
2Pixcelの太さの横線を引きます(線の太さは必要に応じて変えてください)
■■
□□ ←隙間なくこのような感じ
全てを選択 してから 編集 → パターンの定義 を選択します

背景をつけたい書類を開き、編集 → 塗りつぶし でパターン を選択すればしま模様になります。

後はフィルタでぼかしをかけたり、
イメージ → 色合・彩度(色合いの統一にチェックを入れる)などで好みの色に調節してください。

パターンの定義、色合・彩度(色合いの統一にチェックを入れる)は、便利な機能なので、ぜひ覚えておいてください(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつかやり方があるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 13:14

まず写真レイヤーを複製して同じ画像を二枚にします。


ツールの描画色を白、背景色を黒にします。
上にあるレイヤーを選択し、フィルタ→スケッチ→ハーフトーンパターンを選択します。
サイズは1、コントラストは5、パターンタイプは線を選択します。
レイヤーの描画モードをソフトライトにします。

数値を適当に変えて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケッチのハーフトーンパターンを使うんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/06 13:12

ご指定のURLにある絵でしたら,


新規レイヤー上にグレーの横線を何本も引いて,このレイヤーの不透明度を下げ,
画像を統合したあとにぼかしを入れればできそうですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
えっと・・・すいません。何本のもの線を均等に引くのはどうすればよろしいのでしょう。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/02/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!