アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に住む母から、「知り合いが逃走中の犯人らしき人を見た」
と聞きました。
状況を聞いたら、通報した方が良いと思われる内容でした。
本人かどうかの確信がないのは当たり前で、母もその人に通報を勧めたそうですが、警察と関わって、大事にしたくないから・・・とのことでした。
今世間を騒がせている犯人だけに、自信がなくても通報すべきだと思っています。
「知り合いが見た」という内容で変わりに通報すべきでしょうか。
どうせ、本人に話しを聞きたいと言われるのは分かっていますが・・・

黙っているのも辛いです。
文章がおかしいでしょうが、どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

少しでも可能性があるなら、通報を強くお勧めします。

なお、警察には凄い数の情報が寄せられていはずです。
単に刑事が訪問し確認するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
・・・そうですよね。私の主人は、「勝手に動かない法がいいよ。」
の一言で終わってしまい、悩んでいました。

ただ、実際に目撃したという人の連絡先までは分からず、通報をお勧めすることができません。
母にもその人にあったら、通報を進めるかもう少し詳しく話しを聞いてくれ・・・とはお願いしたものの、あっさり断られました。

「私が知っている範囲で」ということを強調して電話してみようと思います。

私もためらうかも…でも

>自信がなくても通報すべき

これが正しいです!
誤報でも空振りでも、噂みたいな程度のことでも、いいのです、万が一ビンゴだった場合、見過ごすことになるんですから、ぜひぜひ思い切って通報するよう説得してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

嬉しいです。私がでしゃばりな性格なのかと思って悩んでいました。
悪いことをしているわけではないので、電話してみようと思います。

であれば、匿名で、、、

番号も184をつければ、、、
 ってことでどうでしょうか?
 誰かが、被害者になる可能性があるのならちょっとの可能性でも警察は情報がほしいと思います。
 ちなみに、#9110は警察の相談窓口なのでもうちょっと柔らかに対応してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

相談窓口は知らなかったです。
その他のことでもこの窓口のことを知っていれば心強いです。

なんとか自分の知っている範囲で・・ということを強調して電話してみたいと思います。