アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる近所の市営住宅街で約5年前より、料理後の揚げ物の油を夜、こっそり、道路脇の側溝に捨てる女性がいるのですが、特に、油なので、側溝の周りやふたの周りが黒くなって、非常に汚く、臭いも発生しています。こういうのって、かなり不快になります。こういうのは法的にどうなのか? お聞きしたいです。また、その女性の夫が元暴力団幹部なので、地域の周りの人は知っていても見て見ぬふりをしているようで、一向に改善されません。以前に、そのことで役所の市民課に相談された方がいましたが、地区で解決してくださいといわれたようで、それ以来、まったく進展がありません。こういうのは地区の区長にいうべきかもしれませんが、区長自体、その方々と家族ぐるみで親交があるようで、まともに相談して、告げ口されて、恨みでも買ってしまったらと考えると、区長自体信用できません。こういうのは、どういう手順で対処するのがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

女は、排水欄に流しては排水管にスケールができることを知っている。



食用油を道路脇の側溝に捨てるで検索したら、
三鷹市や横浜市がすぐ目についた。

分譲マンションの場合は、私有地の中やから、管理組合になる。
しかし、そういうところは、管理組合は関係ない。

地区長に相談することと違う。
築なら、地区長は関係ない。環境破壊やろ。
貴の花とでくの坊と、いや、池坊との関係になるやろ。

通報する先は「環境」に、たれこみ、やろな。
通報する。

俺の場合は、野焼きしてるやつの煙が臭いから、死の環境に電話したら、
どこか分かりませんかというから、そんなもん、見に行ってこいや。
どちらさんですか、住所所番地指名電話番号伝えたら、
近所のやつが、2キロぐらい離れた畑で、趣味で野菜やらつくっとったやつらやった。
どあほが、タレこみされた言うとった。
無知で自分勝手や、ダイオキシンであかんねん。無知の上によくどしいからや。

それから、「都市計画課」「下水道整備」か、
市の環境が駄目なら、都道府県の環境、
大気とか、水質とか、あるけど、水質のほうやな。

もう一度、市民課に通報するのはどこやねん、
調べたらんかい、ぐらいゆうても罰は当たらん。

守秘義務があるから、あなたの名前は、出ない。
もちろん、市や環境は、どこの誰それさんですかと聞くけど、
警察に被害よどれを出すわけでもあるまいし、被害者ではない。
原告でもない。
タレこみ、通報やから、

「善意の注意管理義務」を果たすだけや。

その市民課のやつには、抗議して当然。
近隣トラブルとして処理したのは、めんどくさいからやろ。
高木として結核。
困難を相談窓口に置いておく愛の責任がある。
市民に損失を与えた。
このことも、追及してよい。

市営住宅に住んでる人間が、よその地域に、
自分のところの、一般廃棄物を、捨てた。
あっあるいは、公道に捨てた。
あるいは、他人の財産を破壊した。

「市民には、通報義務がある」
なんかいいよったら、あるんかいないんかいてつめたらええねん。
犯罪被害の被害の証明をするのではない。

すると、ではその時に読んでくださいとか、平気でいいよるやろから、、

では、具体的にどうやるかの方法を決めて、
流した後にすぐ、夜中でも来て呉れる体制を準備してくれればいい。

しかし、そんな話にはならん。

調査はやるしかなくなるやろ。
市が駄目なら、都府県に通報したらええうあろ。

少しずつ、グレードを上げて行く。

世の中には、理不尽、不条理がある。
人が生きるためには、そういうものといつも戦い続けるしか、方法がないんや。
力関係で決めようというのではない。
個人の尊厳をまもり、お互いにお互いを認め合って譲り合おうというのや。
そのためには、そういう、暴力に対しては、負けない力をつけなければならんのや。

詭弁、強弁。詐話、イェスノーの誘導による支配、
こういうものに取り囲まれて生きているのが現実よ。
努力義務なら努力しないでよいとか、
罰則がないから守らなくてよいとか、
ここには適用しないから、関係ないとか、
たちの悪い奴は平気で言うしやりよるから、
そのために法や条例があるんやから、
市民が「善意の注意管理義務責任」をはたすとき、
それをぼうがいしては、あかんやろ。
お前らは、日本国憲法読んだことあるのんか、
これぐらい、いうても、ええとおもいまっせ。

少しずつ、グレードを上げてやってください。
(70歳男前)ふろはいろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問の為に、これだけ多くの回答文を書いて頂き感謝いたします。警察と県庁に通報しようと考えております。

お礼日時:2018/02/02 23:11

不法投棄で警察へ連絡。



恐らくマンション管理人でも注意どまり。
注意後ほとぼり冷めたら再び実施。

所詮自己中ですよ^^集まりの管理なんて。
だったら、「子供の遊び場にもなっており、油なので火事の原因になります!」ということで警察へ通報でOK^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。役所が、自分の地区で解決してくれのことなので、警察沙汰にできるという発想はありませんでした。

お礼日時:2018/02/02 23:06

役所もいい加減ですね。



明らかな不法投棄でしょう、不法投棄は犯罪です。こっそり撮って、警察に通報すると逮捕、通常20万の罰金。

常習者、悪質者であれば実刑でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。こういうのは警察に相談すればよいのですね。市政関連ばかりに執着していましたので、大変良い気づきです。

お礼日時:2018/02/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!