アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がいうには、台選びの時、ボーナス確立を気にするといいます。ボーナス確立とはビッグとレギュラーの数で総ゲーム数を割った数なのか、それともビッグの数だけで割るのかよくわかりません。もちろん機種によってケースバイケースなんでしょうが、一般的なご意見をお教えください。ちなみに私の町にはスロット屋さんが少なくて、おいてある機種は、カンフーレディ、ハナビ、大ハナビ、アレックス、スーパーピカゴローR,花月、タイムクロス、オオガメラ、三平、バベルなどです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

また、古い機種が勢揃いですね♪ 懐かしくて私も行ってみたいです。

本題に入りましょう。ボーナス確立とは、単純にいえばビッグとレギュラーでは
別々です。

しかし、あくまでも「確立通り」にいくわけではありません。
よく、設定6で1/300などとありますが、happy-yさんもご経験があるでしょうが
300回に1回ボーナスのフラグが発生するわけではありません。

メーカー側があくまでもシュミレーション上に基づいてだしてある確率論に
過ぎませんので、あくまでも参考程度に考えたほうがよいと思います。
(友人には失礼ですが・・・)

happy-yさんの町の機種でしたら、うまく立ち回れば勝てる確立は上がると
思われます。(稼動状況によります)
機種の確立より、設定等を見抜いて勝率アップ頑張って下さい。
    • 0

ボーナス確率はビッグ確率とレギュラー確率などの総称です。

ビッグとレギュラーをあわせたものは合成確率といいます。お友達はたぶんビッグ確率を見ていると思います。でも機種によっては設定の違いがレギュラーに顕著に表れるものもあります。しかし花月やタイムクロス(タイムパークではなく)がまだ生きているなんて・・。
    • 0

ボーナス確率の定義はNo.2の方のおっしゃるとおりです。

その抽選は確率が300分の1なら300個玉の入るところのあるルーレットのうち一箇所が当たりで、そこに入るとボーナス、と言った具合です。
No.1の方の言われているとおり、300回回したからといって当たるわけではありません。
ちなみに小役もこのルーレットの中に入っており、ボーナスと同じタイミングで抽選されています(小役カウンタのある台の場合は状況によって多少確率が変わります)。
    • 0

こんばんわ。

ボーナスの確率についてですね。
これまでの方のおっしゃるとおりですが、
一般的な(と、言っても大量獲得機ですが)Aタイプのオオハナビを例にとりますと、
      設定1  2  3  4  5  6
BIG確率 1/431 1/400 1/364 1/321 1/293 1/240
REG確率 1/655 1/655 1/607 1/607 1/512 1/482

小数点以下は省いていますが、このようになっています。
その他の一般的なタイプでもBIG>REGの確率ですね。
このように、設定が高いほどボーナス確率は高くなっていますので、
両ボーナスがバランス良く高確率で当たっているかどうかが台選びの
基本となると思います。

ただ、1日で回せるゲーム数は7~8千回転が精一杯かという所ですから、
もちろん、低設定のヒキ強や、高設定のヒキ弱などで確率通りにはなりにくいですね。
回転数の少ない昼過ぎの時点などではあくまで「目安」程度ですが、必ず確認するようにはしておきたいものです。

あと、最近多いストック機などでは、ボーナスの放出確率もやはり高設定ほど高くなっていますので、BIG.REG合わせた放出(初当たり)回数が多い台、ということで狙っておけばほぼ間違いないと思います。
    • 0

目安として結果から割り出すのであればビッグ、レギュラーともに総ゲーム数を分母として割ってメーカー発表のボーナス確率と比較するのがいいでしょうね。

ビッグのみ引いているものはちょっと注意でしょうか。
サンダーV2などは低い設定のレギュラー確率が極端に低いのである程度の目安にはなったものですよ。
放出の方法が特殊なものはこの計算は目安になりません。

基本的にストック機
カンフーレツデン
バベル
島唄などなど

ストック機でもだいたい概算が使えるもの
ネオプラネット

しかしなつかしい台が多いですね。
アレックスは好きでした。また打ちたいです。

カンフーレディ、スーパーピカゴロウRはまともな機械(ノーマル)をみたことがないのでノーマルであれば打ってみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。アドバイスをもとにがんばってみます。なにしろ南にある小さい島のスロット屋なので中古の古い台ばかりです。最近になってようやくカウンターがつきましたので、立ち回り方によっては勝てるようになるかもしれないと思ってもう少し勉強しようと思ったしだいです。スープラ打ちたいなー。