AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

特にグレッチのギターを使用している方にお聞きしたいのですが、
金属製のポット等
(マスターボリューム、ボリューム、等)
を回した時、或は触れた時、ザザザっという音がありますか?

自分のグレッチはザザザと音がするのですが
これの対処法というのがありますか?

一瞬はガリかなと思ったのですが
そんな感じでもなく、
数件の楽器店で、大体どのグレッチを弾いてみても
やはり同様のザザザ感はありますね。
一応そのノイズ音がしないのも1本見つけましたが。
大概はそのノイズはあるようです。

試奏してこの音なんですけどと聞いてみても
店員さんも
最初は あれっ?て感じで え。。。ガリか?とかも言うのですが
要するによくわかんないという感じで
やはり グレッチだから?と言う事になり
詳細はわかりません。
弦に触れていたり、コードの金属部に触り、
回すと、そのザザザ音がしませんので
要はアースの問題とグレッチ特有の金属のノブゆえと思いますが?。
なのでそれをプラスチックに替えると
その音はしないようにも感じますが。

音を大きくして弾いてる時
ボリュームを絞ったりするとき
ザザザアザ~となる時が少々うんざい感じで。

ちなみにテストで
同じ機種でも このザザザ感は大きさも違います。
1台はそれほどでもなく 1台は結構ノイズがあったように感じます。
(店にあるG6122の同機種2台、他にもG6120 G6119同機種も比較)
印象では感じた事は
ノブを回した時の感覚が軽い感じの方がノイズも大きいように思いました。

こういうのは対処法、
何か他によい方法や 
原因を推測できる方いらっしゃれば
教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ギター 軽い」に関するQ&A: 軽いギター

A 回答 (1件)

グレッチは解からないんで、推測です。



金属ノブを使ったギターには、時々ありますよね、
ポットのシャフト部分は、回転しなきゃならない為
アースが落ちにくいようで、
触れることで、アースが落ちて、ガサガサいうんじゃないでしょうか?

対策用に、こんな商品もあるようですよ。
http://lumtric.com/PM.htm

他に対策としては、
同様の効果がありそうな、モリブデン系のグリスなどを使うとか、
もっと簡潔に、プラノブに変えるのが一番だと思いますが、
ギターの構造的に、ポットにアースが落ち難いってこともあるかも知れませんね。

普通のストラトでも、金属ノブに変えると、
ポットケース自体には、ちゃんとアース線が引かれているのに、
ポット部分のピックガード裏のアルミ箔みたいなヤツが無いだけで、ガサガサうるさかったり、
ちょっとしたことで、ガサガサしてたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレッチ以外に
金属製のギター、ベースを所有していますが
全くガザガサ鳴らないですので少々気になりました。

楽器店に神田商会の人が営業で来店した時に
店員さんが聞いてみてくれた様ですが、
はっきりとした答えがもらえなかった様です。
「そういう仕様です。こんなものです。許容範囲です。」
というぐらいの回答で原因ははっきりとはしないですねぇ。

参考意見ありがとうございます。
確かにプラノブに替えれば即解決すると思います^^
とりあえず ご紹介していただいた、
「SONIC POT-MATE」 これ症状的にも合ってる様な感じしますので
一度試してみようかと思います。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/25 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ギター 軽い」に関するQ&A: 左側の手足の痺れ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGretschグレッチのギターについて

自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが
知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。
ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。

Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、
やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね?
フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか?
ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか?
Gretschの欠点は他に何でしょうか?

情報を教えてください お願いします。

Aベストアンサー

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定されていないので最初戸惑いました。(オクターブ調整に困る)おまけにビグスビーのアーム付ですからよけいややこしい。絃の交換に少し手こずりました。(慣れればいいだけかもしれんが)全部いっぺんに交換せず、一本ずつ交換することで対処してます。
そして一番の問題がチューニングです。WEBでいろいろ当たりましたがチューニングが狂いやすいという記事が全然見あたりません。ぼくの個体だけかもしれませんが、チューニング、苦労します。一曲弾くと、もう狂ってる。アームのせいか?(アームは使ってない)ブリッジは動いてないし、それともペグ?悩んでます。どうしたらいいの?こまめに合わせるしかないのか?こちらが質問したいくらいです。
でも、ルックスと音には大満足。その他には欠点は思いつきません。エンドピンがねじ込み式になっているので少々乱暴に扱ってもストラップが外れないのは良い。コントロールはシンプルそのもの、TONEコントロールはありません。(プリセットが二種類選べるだけ・でもこれで充分)最近のブリッジはオクターブ調整のねじが付いていないように見えるがどうやってするんだろうか?
つまりあばたもえくぼ、弾き手を選ぶギターかと思います。

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定さ...続きを読む

Qエレキギターの配線をしたのですが、ノイズが……。

初めての質問です。

エレキギターを改造し、ON-ON-ONスイッチを使いダイレクト、オン(通常)、オフの機能を追加しようとしたのですが、一部機能にノイズがでるようになってしまいました。

お手数ですが、写真をご覧ください。配線図をかいてみました。スイッチが(実はすでにダイレクトの機能はトーンがつながっているため間違っているのですが……)

問題は

ダイレクトの時はノイズは発生しません。
オンのとき、ボリュームを絞るとノイズが発生します。
オフの時、ボリュームに関係なくノイズが発生します。

この原因がまったくわかりません。

どなたか分かる人がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>ダイレクトの時はノイズは発生しません。
 オンのとき、ボリュームを絞るとノイズが発生します。
 オフの時、ボリュームに関係なくノイズが発生します。

この事から、インプットがアースに落ちるとノイズが発生する事が解ります。
つまり、オフ時にちゃんとピックアップの出力が相殺されていないという事です。
ピックアップのアースとコールド側がちゃんとアースに落ちていますか?

以上を踏まえて、更にノイズを軽減する方法として、
取り敢えず、4と6を交換して下さい。
すると、ダイレクトでボリュームを絞るとノイズが発生、
オン、オフ、でボリュームは関係無くなる、に変わるはずです。
それと、出来るだけノイズを発生させない為に、
トーンの入り口(VOの左)をボリュームの真ん中に繋ぎ変えします。
これにより、信号はVOの位置に関係なく最大抵抗値を通らないとアースに落ちません。
ただ、ダイレクト時のみ、VOの位置が関係して来ます。
トーンは、ある周波数帯を通過させるだけですので、この場合の関係は少ないと思います。

回路自体は間違った配線では無いので、大体こういったノイズは
アースの処理や半田のヤニによる、接地不足が殆どですので、よく見てみて下さい。
アースはなるべく1点に集めると良い結果が出やすいです。

>ダイレクトの時はノイズは発生しません。
 オンのとき、ボリュームを絞るとノイズが発生します。
 オフの時、ボリュームに関係なくノイズが発生します。

この事から、インプットがアースに落ちるとノイズが発生する事が解ります。
つまり、オフ時にちゃんとピックアップの出力が相殺されていないという事です。
ピックアップのアースとコールド側がちゃんとアースに落ちていますか?

以上を踏まえて、更にノイズを軽減する方法として、
取り敢えず、4と6を交換して下さい。
すると、ダイレクトでボリュー...続きを読む

QGRETSCH(グレッチ)の弦の張替えのコツ

お世話になります。
グレッチの6120をやっとの思いで買ったのですが、弦が張り辛くて困っています(皆さんもそうですか?)。
特にペグを回そうとするとブリッジ後ろの突起部分からボール(?)が外れて本当に一苦労です。。
何か良いコツがあったら教えて下さいませ。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

テネシアン6年使用です。

突起部分というのはビグスビートレモロの突起の事でしょうか?
それでしたら初めに弦のボール部分を指かペンチ等できつめに
曲げておいてから弦を突起にはめてください。
それからペグを回して下さい。

わたしも当初はテレキャスターでしたので、トレモロ付きでの弦交換
は苦労しましたが、上記方法で難なく張り替えれるようになりました。
はじめは手間どるかもしれませんが頑張ってください。

Qグレッチのチューニング

グレッチのテネシアンを購入しチューニングを合わせたのですが、1~6弦の12フレット以降のチューニングが合いません(正常な音より低い)。グレッチはチューニングが狂いやすく、太い弦の方が狂いにくいという話を聞きます。これで我慢するしかないのでしょうか?またブリッジが固定されていなことも関係あるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

オクターブ・チューニングが合っていないようですね。

このギターを触ったことがないのですが、ブリッジが動かせるなら少しネック寄りに移動させてみてください。12フレットのハーモニクス音と12フレットを押さえた時の音程が同じになる位置を探してください。チューニングメーターがあるとやりやすいですね。

弦のゲージを変えると、必ずこの作業が必要になります。

ブリッジがチューン・O・マチックでなくバータイプのものは、概して太目のゲージでないとオクターブが合いにくいものです。細めの弦は使わない方がよいでしょう。

Qギターのフレットの減りが激しくて困っています

こんにちは。
ギター歴5年の大学2年生です。

早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。
フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、
ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。

購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。
4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。
前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。

今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。

フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。
何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。

好きな音楽はブルース、ロックです。
弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。
ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。

普通はこうはならないものなんでしょうか?
また改善法は?
交換するならステンレスフレットが良いのか?

などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

こんにちは。
ギター歴5年の大学2年生です。

早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。
フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、
ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。

購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。
4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。
前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態...続きを読む

Aベストアンサー

30年以上ギターをやっていますがフレット交換は3回しかありません
たぶん押さえる力が強すぎるのですね

ブルースなんかやるに押さえる力が強いと音にも出てきていい味が出るのですが
それはここという時に出せばいいので通常から強く抑えっぱなしというのは
ギターがかわいそうかもしれませんね

1.ちょっと早弾きに挑戦するのはどうでしょうか
弦を押さえるのが強すぎると早く弾けないので
柔らかく押さえる練習になるかもです

2.フェンダー系のギターにギブソン系の幅広フレットを打つのもありです
うちのストラトはこれ打っています
音が安定します

3.まめに弦交換
弦の裏が錆びているとフレットが傷みます
私は毎日3時間以上本番で弾く時には
4~6弦は2~3週間、1~3弦は1週間で取り替えていました
最近は練習とかが多いので手抜きで3ヶ月周期、弦は切れたら代えるようにしています

4.フィンガーイーズなどの油系のスプレイをさっと一振りなんてのも
効果ありかもしれませんね
この製品が出る前にはワセリンを塗っていました


人気Q&Aランキング