プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の若者は“ジコチュー”だと年配者が言いますが、
“ジコチュー”になったのは若者だけではなく、
世の企業も“ジコチュー”になったと言う人がいます。

あなたはどのようなことを見聞きしたときに、
企業が昔よりも“ジコチュー”になったと感じますか?
あなたが怒りを感じる事例について
できるだけ具体的に説明してください。
正確性は問いません。主観的な意見で結構です。

※トラブル防止のため、特定企業名などの固有名詞や、
特定企業の推測につながるような情報は載せないでください。



【関連参考Q&A】
・「自己主張できる人材を求める」は表向きのポーズなのか?
 http://okwave.jp/qa4588611.html
・晩婚や未婚の男性‐今でも民間では昇進に不利ですか?
 http://okwave.jp/qa4630009.html
・OKWaveでの質問が原因で、出世で不利になるって本当?
 http://okwave.jp/qa4405851.html

<回答作成一例>
社会結婚か社外結婚か、誰と結構するか、
何歳までに結婚するか、誰を仲人にするかなどが、
出世に影響する企業がいまだにあるとかないとか。
昔のように終身雇用を保証してくれるならまだしも、
ここまで社員の私生活に足を踏み込んでおきながら、
正社員まで要らなくなったらゴミのように捨てる。
労働者は会社から“ギブ&テイク”ではなく
“ギブ&ギブ”の関係を強要される時代になった。
従業員を「モノ」のように扱うのは許せない・・・。

A 回答 (8件)

資本主義だからとは確かにその通りですが


企業といえども社会の一員であるわけです、当然社会的責任もあります。
     
人件費の安い派遣社員を使い、中には空前の利益を上げた企業もあります。
その莫大な利益を内部留保として蓄え、目先採算が悪化したからと容赦もなく派遣社員を切り捨てるような企業はいかがでしょうか。
    
内部留保を取り崩し、役員の手当てを減らし、役員そのものの人員も減らして、累積赤字が出るようになって初めて人員削減に手をつけたのであればそれは理解が得られるでしょう。しかし現状は違うのです。
    
かって第二臨調の会長を務めた土光敏夫氏は「経営者は火の粉を被れ」と言いました。
大企業の社長を務めながら、自らは「メザシの土光さん」と呼ばれるように質素を旨とした人です。
今の企業経営者の中に、土光さんの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいと思うのは私だけでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%85%89% …

この回答への補足

【質問本文訂正】<回答作成一例>の1行目
(誤)社会結婚か社外結婚か、誰と結構するか、
↓↓↓↓
(正)社内結婚か社外結婚か、誰と結婚するか、

補足日時:2009/01/25 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>年功序列の廃止を求めただけで、終身雇用制まで廃止しろとは言ってないのに。

実際は逆になりました。
終身雇用が崩壊して、年功序列が残りました。
これが諸悪の原因でしょう。

問題は社会全体や企業の“中途半端な欧米化”と
社会の“中途半端な構造改革”ではないでしょうか?

日本の場合、終身雇用が崩壊したのに
年功序列だけが残ってしまったので、
どんなの能力のある人材でも、
一度教科書通りの人生コースを外れると
まず二度とは出世の道を歩めません。

例えば米国では日本よりも
安易なリストラが横行してはいても、
スペシャリストとしての能力があれば、
他の会社に転職は可能です。

しかし日本の場合、転職はどうみてもステップダウンです。
仕事の能力が有っても、たとえ東大卒でも、
人生のレールを一度でも外れれば、
よほど生まれつき特殊な能力を持った奇才でない限りは、
もはや出世コースに戻ることは不可能に近いと言えます。

有名大学の学生が有名企業から内定を直前に
取り消されるという問題がありました。
彼らは来年はもう新卒ではありません。
事情に関係なく卒業して一年でも経ってしまうと、
有名企業への就職は困難となります。
この理由は給料の計算上の都合もあると聞きました。
こういう点も諸外国とは違います。

企業の勝手な都合でまじめな庶民の人生や生活が
めちゃくちゃになっていく
時代が到来しつつあるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/02/10 18:15

そうだなあ。


「ジコチュー」と言う言葉は使わないし、怒っているわけでもないが、
派遣社員をどうこうしたと言う話を聞いた時には、
「また、勝手に変な事をしているなあ」と思った。
また、とは再びと言う意味ではなくて、なんとなく出た。
勝手に、と言うのは、どうこうされた人の話も聞かないで、
そちらの都合だけで、憶測。
企業が彼らに対して行ったほどこしがあるのかないのか知らないが、
何もしないで、公共職業安定所へでも行きなされ、
と言ったのではないかと、勝手に想像して、それなら、
会社を倒産して、みんなで同じ事になったらどうかしら、と思った。
まるで他人事ではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>年功序列の廃止を求めただけで、終身雇用制まで廃止しろとは言ってないのに。

実際は逆になりました。
終身雇用が崩壊して、年功序列が残りました。
これが諸悪の原因でしょう。

問題は社会全体や企業の“中途半端な欧米化”と
社会の“中途半端な構造改革”ではないでしょうか?

日本の場合、終身雇用が崩壊したのに
年功序列だけが残ってしまったので、
どんなの能力のある人材でも、
一度教科書通りの人生コースを外れると
まず二度とは出世の道を歩めません。

例えば米国では日本よりも
安易なリストラが横行してはいても、
スペシャリストとしての能力があれば、
他の会社に転職は可能です。

しかし日本の場合、転職はどうみてもステップダウンです。
仕事の能力が有っても、たとえ東大卒でも、
人生のレールを一度でも外れれば、
よほど生まれつき特殊な能力を持った奇才でない限りは、
もはや出世コースに戻ることは不可能に近いと言えます。

有名大学の学生が有名企業から内定を直前に
取り消されるという問題がありました。
彼らは来年はもう新卒ではありません。
事情に関係なく卒業して一年でも経ってしまうと、
有名企業への就職は困難となります。
この理由は給料の計算上の都合もあると聞きました。
こういう点も諸外国とは違います。

企業の勝手な都合でまじめな庶民の人生や生活が
めちゃくちゃになっていく
時代が到来しつつあるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/02/10 18:15

 リストラで首切り  今に始まったことじゃないけど、年功序列の廃止を求めただけで、終身雇用制まで廃止しろとは言ってないのに。



 派遣切り  ただ、一時期会社に正社員で隷属するのが嫌だとか、かっこイイこと言って派遣になってた人たちもいたけどね。

 銀行の貸し渋り  だって、貸すのが仕事じゃなかったのか?大体、日本人は貯蓄性向が異常に高く、投資したがらないんで、銀行がその役を担っていたはず、それで、ずいぶん国が助けたりしてたのに。

 景気のいい時に辞めようとすると、情でひきとめて、景気が悪くなると、合理的に辞めさせようとする。 普段から合理的にやってりゃこうは、ならなかったんだよ。

 あ、まずい、思いだしたら興奮して来た。ここ、アンケートのカテですよね。長恨回答になっても仕方ないので、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>年功序列の廃止を求めただけで、終身雇用制まで廃止しろとは言ってないのに。

実際は逆になりました。
終身雇用が崩壊して、年功序列が残りました。
これが諸悪の原因でしょう。

問題は社会全体や企業の“中途半端な欧米化”と
社会の“中途半端な構造改革”ではないでしょうか?

日本の場合、終身雇用が崩壊したのに
年功序列だけが残ってしまったので、
どんなの能力のある人材でも、
一度教科書通りの人生コースを外れると
まず二度とは出世の道を歩めません。

例えば米国では日本よりも
安易なリストラが横行してはいても、
スペシャリストとしての能力があれば、
他の会社に転職は可能です。

しかし日本の場合、転職はどうみてもステップダウンです。
仕事の能力が有っても、たとえ東大卒でも、
人生のレールを一度でも外れれば、
よほど生まれつき特殊な能力を持った奇才でない限りは、
もはや出世コースに戻ることは不可能に近いと言えます。

有名大学の学生が有名企業から内定を直前に
取り消されるという問題がありました。
彼らは来年はもう新卒ではありません。
事情に関係なく卒業して一年でも経ってしまうと、
有名企業への就職は困難となります。
この理由は給料の計算上の都合もあると聞きました。
こういう点も諸外国とは違います。

企業の勝手な都合でまじめな庶民の人生や生活が
めちゃくちゃになっていく
時代が到来しつつあるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/02/10 18:12

そうでしょう。


自分だけ助かればと思っていることでしょう。
自分だけ都合よければと思っていることでしょう。
自分だけ年取っても不自由なければと思っていることでしょう。
他者はどうだっていいと思っていることでしょう。
その為に他者は利用する物と思っていることでしょう。

国の精神も堕落したものです。
というか墜落です。
人間でありながら人間性を楽欲・楽安心をえるために、面倒な価値を放棄し漏れ溢し失って、残ったのは動物に近き判断価値のみで、この先の未来に希望を見いだせる人の減ったこと減ったこと、もう減ったこと。
そりゃ、そんな自己都合最優先を来る日も来る日もやってたら、他人は自己都合の利用道具程度の存在でしょう。
人であって人にあらず。人であって人を発見できず。嘆かわしいこの国の精神よ。
人間であって人間に達せなくなった人人人。

知らない振りをしているが、本当はみんな知っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

問題は社会全体や企業の“中途半端な欧米化”と
社会の“中途半端な構造改革”ではないでしょうか?

日本の場合、終身雇用が崩壊したのに
年功序列だけが残ってしまったので、
どんなの能力のある人材でも、
一度教科書通りの人生コースを外れると
まず二度とは出世の道を歩めません。

例えば米国では日本よりも
安易なリストラが横行してはいても、
スペシャリストとしての能力があれば、
他の会社に転職は可能です。

しかし日本の場合、転職はどうみてもステップダウンです。
仕事の能力が有っても、たとえ東大卒でも、
人生のレールを一度でも外れれば、
よほど生まれつき特殊な能力を持った奇才でない限りは、
もはや出世コースに戻ることは不可能に近いと言えます。

有名大学の学生が有名企業から内定を直前に
取り消されるという問題がありました。
彼らは来年はもう新卒ではありません。
事情に関係なく卒業して一年でも経ってしまうと、
有名企業への就職は困難となります。
この理由は給料の計算上の都合もあると聞きました。
こういう点も諸外国とは違います。

企業の勝手な都合でまじめな庶民の人生や生活が
めちゃくちゃになっていく
時代が到来しつつあるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/02/10 18:13

企業までもが“ジコチュー”という話題ですが,会社の利益を確保しなければ存続しないし,創業者はこの仕事なら儲かると思って起業しているのだから本質的にはジコチューなのでしょう。

会社の基本理念には社会貢献・環境等を上げることが多いでしょうが。また,植木等の「サラリーマンは気楽な・・・」というように,無責任体質は今に始まったわけじゃない気がします。
現在の企業は,トップが創業者でなく,サラリーマン社長・幹部が多くなったので,自分(の代)には問題が生じず,責任にならないよう,淡々と事務的に処理するようになっているのかなあ。TVでサラリーマン金太郎みたいなものがうけるのは,そんな熱い世界が現実にはないという見方もできるし。株主だったり,幹部は借金している銀行には査定されるけど,従業員が人事評価することはないし,クーデターを起こすほどの結束力もないし,組合も形だけになりつつあるし。バブル崩壊後,社内よりも銀行や株主の顔色をうかがって物事が決まる傾向が強くなった気がするが,どこの会社も?
問題を起こした会社・政治家・官僚の記者会見を見るたびに,“ジコチュー”と腹立たせるよりも,自分の責任を何とか回避したいことが伝わってきて悲しくなりますね。それぞれ家族があるから仕方ないのはわかるけど。外国人が日本=サムライと口にするのは皮肉かも。平和な時代にサムライを求めるのはおかしいのかもしれないけど,すっきりしない時代かあ。こんなふうに冷めてコメントしている自分もジコチューの一人と自己判断すべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

責任を回避したがるのは役所も民間も同じようですね。

お礼日時:2009/02/07 21:12

何か勘違いしていませんか?


企業は福祉団体でもなければボランティアでもありません。
あくまでも利益を追求して、その利益を社員や社会に還元していくと言うのが目的です。
個人の感情であるジコチューを会社に問いただして何になりますか。

掲示板などでは安易に派遣を切るべきでは無いという意見が大勢ですが
日本の社会を振り返ってみると、何時の時代にも真っ先に切られたのは生産性の低い社員です。

日本が安易に社員を切らなくなったのは高度経済成長のお陰です。
日本が高度経済成長に入った1960年代後半から、経済は好景気の時が長く、不景気の頃が短くなりました。
そういった経済環境の中では一時期の不況時に社員を抱えていても、いずれ直ぐに好景気状態が訪れ、生産を伸ばす事ができた。
ハッキリ言って、社員を守り年功序列が合ったから経済が発展したのではなく、経済が発展しているから社員を守り、年功序列も出来たのです。

今は逆に好景気の時が短く、不況のときが長い。こんな時代に昔の好景気時代の話をされても実情に合いません。

この高度経済成長時代の前は、日本の企業は実に安易に社員ですら首を切っていたし、今より遥かに過酷な労働も強要していたのです。
今、工場などで安全第一という標語は当たり前に見られますが、高度経済成長以前には、安全と言う概念さえなかったのです。

今まで固定経費と考えられてきた人件費が、多少流動経費に変わったからと言って、人を物扱いしているとまで言うのは言いすぎでは無いですか。
さらに言えば、派遣業者によって仕事の無い地方から仕事のある地域に容易に人が移動でき、日本の失業率が2~3%程度に抑えられ、多くの人が仕事をする事ができた功の部分は意図的に隠し、罪の部分だけ強調するマスコミの報道に何故疑いの目を向けないのか?
私には分りません。
一度雇ったら容易にクビを切れないフランスでは、若者の失業率は25%にもなっているのですよ

いま、僅かに企業の体質が問われるとしたら、利益を出していても、それが十分社員に還元されず、内部保留に向けられていると言う点ぐらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

問題は社会全体や企業の“中途半端な欧米化”と
社会の“中途半端な構造改革”ではないでしょうか?

日本の場合、終身雇用が崩壊したのに
年功序列だけが残ってしまったので、
どんなの能力のある人材でも、
一度教科書通りの人生コースを外れると
まず二度とは出世の道を歩めません。

例えば米国では日本よりも
安易なリストラが横行してはいても、
スペシャリストとしての能力があれば、
他の会社に転職は可能です。

しかし日本の場合、転職はどうみてもステップダウンです。
仕事の能力が有っても、たとえ東大卒でも、
人生のレールを一度でも外れれば、
よほど生まれつき特殊な能力を持った奇才でない限りは、
もはや出世コースに戻ることは不可能に近いと言えます。

有名大学の学生が有名企業から内定を直前に
取り消されるという問題がありました。
彼らは来年はもう新卒ではありません。
事情に関係なく卒業して一年でも経ってしまうと、
有名企業への就職は困難となります。
この理由は給料の計算上の都合もあると聞きました。
こういう点も諸外国とは違います。

企業の勝手な都合でまじめな庶民の人生や生活が
めちゃくちゃになっていく
時代が到来しつつあるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/02/10 18:10

企業が昔よりも“ジコチュー”になったと感じますか?


            ↓
30代女性の正社員ですが最近のニュースで問題になっている派遣切り、社員リストラ問題です。昔は企業はその従業員とその家族まで守らなければならない義務がありそれ相応にしてくれた。しかし今現在使い捨て雇用をして利益を上げなければならないレベルにまで品と業績が落ちたと思います。社員の生活守れなくて会社って言えますか?←言えませんよね!これを読んでいる企業の経営者や管理者は目が痛くなるかもしれませんが社員を粗末にしていることを考えればたかが知れていますよね!(笑)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 21:10

資本主義社会における営利追求企業は自己中であるべきと考えています。



儲けを出してくれないとそこで働いている労働者が一番に困ります。
利益を上げるのに役立つ社員、役立たない社員をある程度の情報をもって線引きする必要性も理解できます。

拠って、うちの会社が人員削減に着手したら私が一番に解雇されるだろうなと思っている今日この頃。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!