電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬になってから首の後ろにぶつぶつができるようになりました。去年もだったのでそのときは部屋着のアクリル製の分厚いガウンみたいなのが首にあたってたせいだろうと思い今年は極力綿製品だけが肌に当たるようにしてるんですが、それでもやっぱり出来てしまいました。なにか他に原因があるのでしょうか。ちなみにシャンプーは石鹸でそれにアシッドリンスです。かぶれやニキビが出来やすい肌なので整髪剤もつけておらず髪もお風呂上がり以外は束ねています。
首のぶつぶつは耳の下とかにもできますが首の真後ろに思いっきり集中していてあとからあとから出来てきます。原因や直し方などおわかりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

可能性の一つとしてですが。

枕なんかは休みの日に天日干ししていますか?
枕はだにがつきやすいものです。
よく布団は天日干ししても枕を干していないためにそこにだにが集中してしまうことがあります。

また、幕あの愛質があわないことによってもそういったことが起こりますよ。
自分の髪の毛が枕についていてそれがぶつぶつの原因になることが以前ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます。
枕は最近使わないようにしてバスタオルを敷いて寝てるんですが、それでもそういえばバスタオルそう頻繁に洗ってないです。ぶつぶつはかゆくはないのでダニなどの刺されたものじゃないと思ってたんですが、寝具もう少し気をつけてこまめにそうじします。
枕の体質も気を付けないといけないのですね。
あと、寝るとき髪はただばさーっとして寝てるので、それが多いに関係してるかもしれません。
いろいろどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 01:51

 私もあります。

恐らくですが、ニキビだと思います。
首から背中にかけては、体の部分ではおでこに劣らず、皮脂が多いという記事を
見たことがあります。
 気になって触ってしまうんですよね、あれは…。
市販で背中ニキビ用スプレーを使ったらマシになりますよ!
私は駅の雑貨屋さんや、百貨店に入ってるエテュセというメーカーさんのを
使ってます。
 スプレーなので、夏場のお風呂上りに使うと気持ちいいのですが、冬場は冷たいんです…。でも水着を着る夏までにはお互い治しましょう!!

参考URL:http://www.ettusais.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
背中のニキビ用のスプレーって初めて聞きました。そういうのがあるんですね。今URL見てます。
ぶつぶつはかゆくないしなんとなく顔にできるニキビの感触に似てるのでニキビかなーとは思ってたんですが、でもどうして顔より首の後ろだけいっぱいできるんでしょう(涙)特に最近いきなり増えたんです(涙)
スプレー手に入りそうなら試してみようと思います。確かに今の季節に使うとかなり冷やっとしそうですが(笑)それでもほんと、早く治って欲しいって思います。akazabutonさんも早く治られるといいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!