プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく小さい子がピアノの発表会などで弾いているカバレフスキーの「道化師のギャロップ」と、同じ作者である組曲の「道化師」は全く別の作品なのでしょうか。それともどちらかから派生したものなのでしょうか?
どちらも聴いてみましたが、一致していると思われるフレーズがなかったので疑問に感じました。

もしお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと勘違いされていらっしゃるのかと思うのですが、

よく運動会などのBGMやCMで使われるのは「道化師」という組曲の中の2番目の曲で「ギャロップ」というタイトルです。
俗に「道化師のギャロップ」というのはこれですね。

もう一つの「道化師」は「24のやさしい小曲集」の中の20番目に当たる曲で、此方の方が発表会でよく弾かれるのではないでしょうか?
「道化師のギャロップ」はオーケストラの曲ですし此方はピアノ曲ですので。
もちろんこの2曲は別物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ピアノ曲の方は「ギャロップ」がついていないんですね。勘違いしてました。
「道化師」と言えど関係はないということですね。
もしかしたら組曲の中から抜粋してあるのかもしれない、と思いましたがこれですっきりしました!