プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて楽天オークションに出品し、落札されました。
入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。
そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。

こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。

現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。
そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。
不安です。
落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。

今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか?
規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入札者削除や入札制限でキャンセル料は、とられませんよ。

出品商品キャンセルは、キャンセル料が発生する場合と発生しない場合があります。

出品商品キャンセルでキャンセル料が発生する場合→開催中1回でも入札のあった商品。入札者削除した後に出品キャンセルしてもキャンセル料が発生します。開催中1回でも入札があった商品を出品キャンセルしたらキャンセル料が発生します。

出品商品キャンセルでキャンセル料が発生しない場合→開催中に1回も入札のなかった商品

入札制限や入札者削除では、どのような場合でも課金される事は、ありません。

あと楽天オークションは、何十回、何百回キャンセルしてもID停止くらわないので平気でバンバンキャンセルする落札者が多いのでお気をつけください。取り敢えず入札しといて落札しても嫌だったり他で安く落札出来たらキャンセルすればいいやって感じの人かなあ?と思います。他のオークションだと自分の評価に傷がつくの嫌がる人が多いけど楽天オークションの人は落札者都合キャンセルで評価悪いがついてもあまり気にしてない人が多い感じがする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は安心して制限かけられます。
楽オクにも質問メールを送信したけど、中途半端な返事でしたので、改めて「半分しか答えてもらってません」と、再度質問メールしたのに、返事が来ません。

結局、その落札者はキャンセル宣言してきました。
キャンセル手続きはとらず、放ったらかしにして、開始宣言期限切れで機械的にキャンセルとなりました。期限の日の23時59分を過ぎても、画面が「キャンセルされました」とならず、日付が変わって30分後くらいにようやくキャンセル表示に。
今回のことで、楽オクの短所のひとつを味わってしまいました。
私は、他のリスクはあっても、匿名取引だけを魅力に楽オクにしたのですが、なんだか、真面目なほど馬鹿をみるなら、考え直そうかなと思ってます。
ありがとうございました。

入札者をキャンセルしても課金はされません。

*出品キャンセルは課金されます。

入札者制限入札者を取り消す事はできます。
URLが長すぎるのでご利用ガイド、ヘルプQ&Aを参照してください。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。
何度もヘルプを見たり、検索をかけたりしたのですが、まだよくわかりません。

では、出品は取消さずそのままにして、出品中(オークション入札受付中、締切前)に、特定の入札してくれた人を、該当する方の評価ペ-ジから、(出品者が)「この人を入札制限する」ボタンを押すと、この場合、すでに入札されてしまっているのだけども、出品キャンセル料・取引キャンセル料(税込み525円か5,25%)を、(出品者は)、楽オク側から請求されないということでよいですか?
解釈に間違いがありましたら、教えてください。

• 0