電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵管造影されたかた,
クロミッド服用経験のあるかた教えてください。

1/11~生理が来たので、病院にいきました。
1/15~クロミッド1錠ずつ5日間服用しました。
1/19 卵管造影検査をしました。
   左の卵管が詰まり気味でしたが問題なし。
   ただ・・・子宮口が狭いらしくかなりの激痛でダウン(泣)しました。

1/21.1/25と仲良し済みです。
↑このタイミングは先生に言われました。

問題の基礎体温ですが、
1/21 36.25
1/22 36.38
1/23 35.78
1/24 36.49
1/25 36.51
1/26 36.07 です。

ネットで調べる限り、クロミッド服用開始から2週間目が排卵日
との記載もあり、『あれ??先生のタイミングと違う』と不安です。
もともと周期も35~40日だったりもするので、
まだ排卵しないのかなとも思っています。

卵管造影されたかた等、上記の情報でなにか
お分かりになる事があれば教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、不妊治療経験のある者です。



まずは卵管造影検査、お疲れ様でした。
痛いですよね・・・でも異常なしとのことで良かったですね。
詰まり気味とのことでしたが、この検査で通過しやすくなったと思います。

さて、クロミッドを服用されたとのことですが、
私も周期が質問者さんと同じくらいで、クロミッドを服用してましたが
14日目には排卵してませんでした。
私の通っていた病院では、クロミッドを処方された後
周期14日前後にもう一度病院に行って、卵胞のサイズを確認し
小さいようであれば卵胞を成長させる注射を打って
さらに3日後くらいに病院に行って排卵を誘発させる注射を打っていました。

排卵日前後に病院に行って卵胞のサイズを測って
タイミング指導というのが一般的だと思うので
質問者さんが通っている病院では、クロミッドを処方した時点で
タイミングを伝えて今月の治療は終了、というのは不親切では?と思いました。

卵管造影検査をした後の数ヶ月は卵管の通りが良くなるので
妊娠の可能性が高まる時期だと言われています。
基礎体温で見る限り、排卵はこれからだと思いますので
今週もご主人と仲良くされるといいと思うのですが
先生には、指導されたタイミングでまだ排卵していないことを相談したほうがいいと思いますよ。

早く赤ちゃんを授かるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます!
今後のスケジュールが先生の説明より良く分かった気がします。

今日にでも病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/01/26 12:15

こんにちは。



>クロミッド服用開始から2週間目が排卵日

そ、そんなこと決まってませんって。私は28日周期で生理周期14日目に排卵していますが、クロミッドを飲んだからって排卵は19日目にはなりません。やっぱり14日目に排卵します。

>1/21.1/25と仲良し済みです。
↑このタイミングは先生に言われました。

1/21って生理周期11日目ですよね。いくらなんでも早いでしょう。1/25で15日目。うーん、クロミッドがよく効けばあり得ますね。
...ってか、卵胞チェックはしてないの?!卵胞チェックせずに排卵予想は不可能ですからぁ(^_^;)
いずれにしてもまだ排卵していないようですので、これから卵胞チェックに行ってみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!