電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。

もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。

私の化粧の手順はこんな感じです↓

①眉毛
眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく

②アイシャドー
茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる

③アイライン
ペンシルで睫毛のすぐ上に
リキッドでその半分くらいの幅をなぞる

④マスカラ
透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール

⑤ハイライト、チーク

ってな感じなんですが
なにかアドバイスがあればお願いします。

それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。
インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。

分かりにくかったらごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

化粧を始めてまだ1年ちょっとでも、自分なりに研究して努力してる姿が伺えます。

うちは母が美容部員だったので、見よう見真似で覚えてました。
化粧映えしない顔立ちよりもテクニックによると思います。
全体的に見て問題ないのですが、気になるのは
(1)眉毛:パウダーをつける時は薄くつける。
(3)のアイシャドー:縦グラデにしてみてはどうでしょうか?
(5)のハイライト、チークは顔を立体的に見せる為にとても重要な役割をしてるので、
Tゾーン、Cゾーン、S字などブラシでなぞるだけでも違ってきますよ。
化粧を楽しむことが一番似合う自分に近づけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縦グラデですか。
雑誌では見たことあるのですが難しそうでまだチャレンジしてません。
練習してみます!!

最近は暖房のきいた場所にいると顔が赤くなってしまうのでチークはあまりしてないのですがいろいろしてみたくなりました。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは!!実際に拝見してないので何とも言えませんが、

普通のメークとしては問題ないですよ♪

>(3)アイライン
ペンシルで睫毛のすぐ上にリキッドでその半分くらいの幅をなぞる

これが良くわかんないんですが、半分位の幅って??

>ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。
鏡を机の上に置き、下から目のキワが見えるようにする。
その状態で描くとキワが見えるのでギリギリラインで描けますが、始めのうちは、ラインを引くほうの目の目尻を横に引っ張って目を閉じた状態で描いたほうが簡単です。
トイレなどでのお化粧直しや鏡台でのお化粧直しの際は、出来るだけ鏡に近づいて、軽く45度位上を向いて目尻を引っ張ると目のキワが見やすいのでギリギリラインが描けますよ。

インサイドって、目頭付近って事かな??半分位の幅とは半分から目尻までを引いてるって事でしょうか??
難しくて描けなかったのであれば、その方法ならば目頭付近も描けます。リキッドはペンシルよりも高度なので、まずは目頭から中央。目尻から中央で結んであげると綺麗なラインが描けます。
慣れてきたら、目頭から目尻にすっと引いたほうが綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半分ぐらいの幅というのは自分でもわかりにくいと思いました…。すみません。
ペンシルのほうが太いのでリキッドで引くとラインの幅が半分ほどになってるという意味です。ラインは目頭から目じりまで引いています。

よく、目頭から目じりまですっと引くとキレイと聞くのですが、すっと引くと太くなって、しかも目の際からちょっとずれてしまうのでだいぶゆっくりではあるのですが…。

アドバイスありがとうございました。