プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

EXCELから固定テキストでデータの利用をするために
ファイルをCSVにしました(件数約1万)。

その後テキストエディタで確認すると
最初の数千件は
1,2,3,4,5(改行)
6,7,8,9,0
のように目的とした文字列になってくれているのですが
ある所から急に
1,2,3,4,5,(改行)
6,7,8,9,0,
と、お尻にカンマがついてしまいます。

固定長で利用したいので、このカンマは余計なのですが、
カンマがつくならつくで、すべてのレコードについていれば
構いません。
なお、何回か試しているのですが、そのつどカンマが
現れる場所が違います。
時には最初カンマなし、途中カンマあり、また途中から
カンマなしなどというファイルも作られます。

どちらかに統一できる方法をご存知の方はいらっしゃいます
でしょうか。
お知恵を拝借したく存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

エクセルのバグかもしれませんね。



原因を探るより、ワードの置換機能を使って、「,」+「改行」を「」(何もなし)に置き換えたほうが手っ取り早いでしょう。

置換ダイアログの左下にあるオプションボタンを押し、
右下のあいまい検索のチェックを外すと、
特殊文字(改行など)が入力できるようになります。

ちなみに、ワードでは改行は段落記号となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。
恐らくEXCELのバグなんでしょうね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 17:59

 入力中に、最後のセルにカソールが移動してクリアしてしまったとか・・最後のセルがnullではなく""が入っていたとかじゃありませんか?


 テキストエディタで、[,\s*$] → []と置換するのが早い。
 たとえば、Em Editor(free) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047 …
 とか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。
最後のセルは全て削除しましたので、何らかの
文字列があることは考えにくいです。
やはりEXCELのバグっぽいですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 18:02

下記マイクロソフトのHPを参考にして見ましょう。


現象とは無関係ですが、
そもそもCSVにするのは取込先で","を区切り文字として利用するためで
固定長で取り込むのなら","なしの方がよいのではないでしょうか.

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/400253/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。
CSVにした理由は、目視でデータ確認を行うのに
見易さを考えてのことでした。
結果苦労しましたが。
しかし勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 18:04

》 固定テキストでデータの利用をするために


》 ファイルをCSVにしました

CSV にする目的が「固定テキストでデータの利用」というのが理解できません。
私なら PRN にします。此れはスペース区切りの固定長テキストデータになります。

ま、それはソレとして、範囲 A1:E1 に左から 1、2、…、5 と入力して、此れを下方にズズーッと1万行ドラッグ&ペーストしたものを CSV形式 で保存してみました。
しかしながら、仰るような「ある所から急にお尻にカンマ」が付くことはありませんでした。
ちなみに、テストしたのは Excel 2002 SP-3 です。

貴方も Excel のバージョンを明記すべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、失礼いたしました。
バージョンはEXCEL2003 SP3です。

補足日時:2009/01/27 10:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。
結果、PRNでデータを作成しました。
とても勉強になりました。
ヒントを与えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A