アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、29歳のマスコミ勤務の女です。
私には、とても大事にしてくれる一つ上の彼がいます。
彼とは大学時代から付き合っているのですが、性格がよくて
明るくやさしく、私とも気が合い、
いずれ結婚することをしばしば口にしており、
ご両親にも上司にも紹介してもらっています。

ただ、正直マンネリでときめきを感じなくなっていたところ、
最近になって、友人の紹介で知り合った
26歳の銀行勤務の男性と新しい恋をしました。
私に好意を寄せてくれていて、今の彼と別れて付き合ってくれと言っています。
一方で彼は、「30くらいまでは結婚しないでもいい」
などと言っていました。
彼が30になる時は、私は33歳です。
それで本当に結婚できるならまだしも、4年も引っ張られた揚句捨てられてひとり身になる可能性を考えると、
やはり無難に今の彼と結婚したほうがいいのかも、などと考えます。
でも、やはり新しい彼が運命の相手ではないかと思うのです。

そして長すぎる交際でマンネリ化した経験がトラウマになっていることもあり、
また、正直、年齢的な焦りもあり、
わたしは新しい彼とつきあうなら、最低でも交際1年以内に婚約したいのです。

そこで、質問なのですが、
(1)実際どうなるかはさておき、最初は1年以内の結婚を視野に、
交際を考えてくれるように仕向けるには、どうしたらよいのでしょうか。

(2)結婚を視野に入れてくれているか、遊びやおためしのつもりかどうかは、どうしたら見分けられるのでしょうか。

(かっこつけのようですが、「結婚してくれないなら付き合いたくない」など、直接的なことを言うのは相手にひかれる可能性が高いので
出来れば避けたいのです。)

特に、30までに結婚したくないという心理のわかる男性の方や、
私と似たような経験をしたことのある女性の方などからのご意見
を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

35歳独身男性です。

現在までにお付き合いした人数は、人並みだと思います。
昨年末まで27歳の女性とも1年半程、お付き合いしました。

しかし、私は結婚願望がほとんどありません。
恐らく公私共に、まだまだやりたい事が多くあるからだと思います。
仕事的にも現在の環境に満足していなく、タイミングを計って転職したくも考えています。
プライベート的にも、最近ゴルフが趣味に加わり休日などには、趣味に打ち込みたいです。
ただ単にわがままなだけだと思いますが、重荷に思えてしまいます。

また、最近までお付き合いしていた女性は結婚願望が強く、相手が転職する際に、「同居するか否かで勤務地の候補が変わる」と言われました。
正直、その時には、同居する気はなかったので、そのまま伝えましたが、一気に気持ちが冷めたのも事実です。

やはり結婚は、お互いのタイミングが重要なのではないでしょうか?
なかなか相手の気持ちをコントロールするのは難しいと思います。

あまり参考にならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか男性の本心は聞けないので、参考になります。
人の気持ちは簡単にコントロールできないし、
まだ結婚したくない彼と付き合いだすなら
リスクでも覚悟はしないといけないってことですね。
しかも、同居を持ちかけられて一気に気持ちがさめたんですね・・・。
転職、ゴルフなどの趣味は、結婚とは両立しにくいんですね・・・。
なるほど。
男の人だと結婚に責任が発生すると考えるから、
女の私には感覚的にわからないのかもしれません。
結局やっぱり、結婚がしたいなら、
踏み出すのはやめたほうがいいのかなあ
ゆっくり考えてみます。

私は、24のときに「次に付き合うなら結婚する人」と思っていましたが、

実際にアプローチをかけてきたのは22歳の年下の男性。
話していて楽しかったり、地元が近かったりと結婚相手にはぴったりの条件だったものの、
相手は若いので結婚はすぐには無理だろうと割り切って交際しました。
結果、1年後に入籍しました。(できちゃったではなくて。)

(1)に関して、将来の話をしても相手が引かないか、というのは重要だと思いますよ。
(2)にも関連するのですが、質問者様の年齢を考えると、
相手は少なからず「結婚」というのは近いものだと嫌でも思うはずです。
でも、将来の話に乗ってこないとなれば、危ないかなと思います。

私の場合は、仕事の都合のことを話したり色々しましたね。
主人は年齢のこともあって、結婚したい願望はありつつも不安な要素は多くあったようです。
しかし、色々話して主人が不安に感じているな、と察知すると、
「私はこういう風にしたらいいと思うよ。大丈夫よ」とか
私の考えを述べてました。
男性が年上のカップルに比べて、女性のほうがしっかりしないといけないと
話が進まないことは多いんじゃないかと思いますよ。

「年齢も年齢だから、先のことをきちんと考えた付き合いじゃないとしたくない」ということは
伝えてもいいと思いますよ。
そこで、きちんとその男性が自分の考えを述べてくれるならいいけれど、
その程度で引いてしまうならその程度なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼、将来の話には乗ってきます。
結婚願望はあるようで、しょっちゅう自分から
自分に子供が出来たら、とか、そういう将来の話をします。
まだ私とつきあっているわけではないこともあり、
私と一緒の将来、と言う話ではありませんが・・・。

なので、期間はともかく結婚する気でつきあってくれるのかな、
ということは確かめることは、今度話し合うときに
できるかもしれません。
「年齢も年齢だから、先のことをきちんと考えた付き合いじゃないとしたくない」と伝えるというのも、たしかに・・・。そうですよね。
彼は私が、まだ結婚したくないと思っているふしすらありそうですので。
少なくともこのままずるずるっと交際になって後悔しないよう、
そして正直な気持ちは最初の内に伝えた方がいいのかも知れませんね。
重たくならずに言えればいいのですが。

それにしても、22と24で、しかも割り切って交際したのに、1年で入籍とはすごいです。
よほど相性があったのでしょうか!
大変興味深い例を教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

う~ん、私だったら、今の彼氏さんを大切にしますけど。。。
長くつき合えて、一緒にいて癒される人って、そうそう見つかるものではないと思いますから。(結構前から合わないものを感じていた、この人と一生を共に過ごすなんて想像できないし、かなりイヤだ…というなら別ですが。)

それに、誰だって新しく出逢った人にときめくのは当たり前。
その年下の彼にも、数年経ったらマンネリを感じるようになるはずなんですが、そいうことも考慮した上でそれでも新しい彼がいいのでしょうか?

もし、「それでも新しい彼がいい」と仮定し、彼と結婚についてはっきりさせたいと思うなら。

私だったら、交際するとき、はっきり言っちゃいますね。

「私は、年齢のことも気になるし、これから交際するなら基本は結婚前提だと思っている。もし、貴方がそこまでの覚悟は持てないというなら、おつきあいはしません。」と。

そこで引く男性もいるでしょうけど、そこで引く人なら付き合っても1年以内に結婚なんて絶対ムリだと思います。

出逢って1年以内に結婚を決める男性は、女性と出逢ったときすでに「この人と結婚したい」という意思をおぼろげに持っているものですよ(1年以内に結婚を決めたまわりの男性に聞いてみてください)。

「結婚は30才以降で」などと言っているところを見ると、その新しい彼は質問者様に「絶対結婚したい」と思うほどぐっとくるものを感じていないかもしれません。

それでもうまく育てれば、結婚に行き着く可能性もあるでしょうけど、まず1年以内の結婚はないだろうとし、場合によっては数年後の破局もあると思います。
その覚悟があるなら、踏み出してみてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに的を射たご意見でした。

はっきりと言って、引く人なら付き合っても1年以内に結婚なんて絶対ムリ
っていうのは、本当にそうですよね。
とくに、これから長年の彼と結婚しようかという女に
別れてつきあってくれと申し込む以上、
おぼろげにすら結婚する前提すらないなんて無責任な気もしてきたので、
確認してみてもいい気がしました。
交際後、遠回しにぐずぐず言い続ける方がさめるだろうし。

今の段階で、結婚したいなあ位にすら思ってない場合には、
1年以内は本当に無理だなと言うことが、
ご意見を伺っていっそうはっきりしました。

正直、数年後の破局の、覚悟はありません・・・。

no1の回答者です。

再登場してしまいました。

私は年齢を重なる度に、先の約束をするのが億劫になりました。
特に結婚など、本人の感覚が1番大事だと思いますが、お互いの家族、知人の意見なども若干は視野にいれたくも感じます。
また、私の友人達とも、うまく付き合えるのか?私にとっては、ここも重要なポイントです。
一緒に生活するのですから、価値観(生活環境からの金銭、時間も含めて)も非常に需要だとも思います。

従って、お付き合いする前に、結婚について話し合うのは、あまり意味がないように感じます。(相手が完全に遊びであれば、この段階で逃げる可能性はありますが)
私が最近までお付き合いしていた女性は、自分を落ち着かせるために、そのような言葉を言って欲しいとせがまれましたが、本来の意味とは全く違いますよね。
そのような女性こそ、別れる際にこの言葉を思い出して・・・
(過去にありました。。。)

先の事は分からない中で、お付き合いして行くのはお互いだと思うし、ゴールの期間を定めるのも契約のような気がしてしまいます。
他の方の意見にもありましたが、もしかしたら2年後に幸せな家庭を築けるかも知れませんよね。

軽い意味ではありませんが初めは、相手を知る期間と割り切ってもいいかも知れません。赤の他人ですから、そんなに簡単な話でもないですしね!

どちらの男性が良いのかの判断は、ご質問者様にお任せします。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

そうですよね。結婚は二人だけの問題ではないし、男性をせっついて良いことになった試しがないので、もうちょっとゆっくり相手を知る期間をもってみます。
ただ、交際するというのではなく、様子見デートを続けるというか。
そこで、相手の価値観や、家族、知人とうまくやれるかなど
様子を見てみようと思います。

私も年下の彼に交際を迫られて

結婚適齢期だったものですから
「自分の年齢的にゆっくり恋愛する余裕がない
付き合うとなると結婚を考えてくれないと無理」と言いました
重い言葉だと思いましたが私も遊びで付き合える年齢じゃないし
彼が受け入れられないならそれはそれで彼も違う人と恋愛できるし
いいんじゃないかと思って言いました

彼はそれを飲んで今付き合っています
結婚についても真剣に考えて行動してくれています
質問者様も同じように彼に聞いてみて
その答え次第で決めてみてはどうでしょうか?
はぐらかすとかだとしたらちょっと不安かも・・・

ただ1年以内の結婚となるとちょっと彼からしたら重いかなーとも思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験談として大変参考になります。

やはりはっきり伝える方って結構多いんですね。
そりゃそうですよね。

そうじゃないと、スタンスのわからないまま不安な恋愛をすることになりますもんね。
たしかに1年以内、という言葉は、重いし、勝手な感じがするので
使わないようにします。
結婚はタイミング、を実感する今日この頃なので
じぶんで、転居など、タイミングをつくります。

ありがとうございました。