dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

札幌~旭岳ロープウエイ間はこの時期3時間あれば到着せるか教えてください。また旭岳~千歳空港まで何時間かかるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2ですが、



#3さまは北海道の道を十分に熟知し、エンジン全開で走るプロの走り屋の方ですので、タイムレースのように、見積もり時間を短めに回答する傾向があります。うちら道民は出発地が自宅で、自分のクルマで出発します。その点で、全般に時間を短めに出す傾向があります。その点、北海道に来る道を知らない質問者さんが、地元民と同じ行動をとれると確信しがちですから、何割か長めに見ておいた方がいいですよ。

ところで、先日、別の質問で「旭川に、旭山動物園以外の観光地はないっす(と、書くたび、叩かれるけど)」、とのたまわっていたのは、どこのどなたでしたっけ? 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4563653.html
    • good
    • 1

#1です。



北海道の土地勘が無いとの事ですが・・・・
旭岳に向かう道路は、天人峡への道と別れる所から急坂の道となり、夏だったら快適な中低速ワインディング道路ですが、冬はかっ飛ばせません。
さきほど私が挙げたリンクの、旭岳行きのバスの所要時間に注目してください。

旭川駅前9:30→10:40ロープウェー

旭川駅前9:10→10:55ロープウェー

冬は、旭川を20分早く出て、目的地には15分遅く着いている・・・・
これが、何を意味するかを、よくお考えください。

>ホームページでは3時間程度記載してましたが
夏季と冬季の所要時間を分けて書いてるならば問題ないですが、そうでない場合は、注意が必要です。

あと、雪道経験が、どれほどあるか存じませんが、旭川の道路状況のカメラを見て、判断してください。
http://www.stv.ne.jp/webcam/asahikawa/index.html
    • good
    • 1

> 札幌~旭岳ロープウエイ間はこの時期3時間あれば到着せるか教えてください。



この時期、雪が降るか?吹雪くか?晴天で除雪OKか?で全然、時間が違います。
道の除雪もされていて、晴天と仮定すれば、
高速を使えば、3時間あれば到着します。
例えば、旭岳温泉のラビスタのHPだと、
車でのアクセス:(札幌→鷹栖ICまで約1時間20分)+(鷹栖ICから約1時間10分 )= 計2時間30分
http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/access …
私の体感でもそんなもんだと思います。

> 旭岳~千歳空港まで何時間かかるか教えていただきたいです。

3時間10分。
(旭岳→鷹栖ICまで約1時間10分)+(鷹栖IC→新千歳空港2時間)
http://northern-road.jp/navi/time/
こちらも、「道の除雪もされていて、晴天と仮定すれば」です。

>> 道民の方が不平に感じたのなら謝ります。

いや、あの人、あちこちでクダ巻いてますから、気にする事ないです。
    • good
    • 0

こちら北海道です。



逆に質問者さんに聞きたいんですが、関東の横浜から日光の中禅寺湖の湖畔まで3時間で行けますか?  千歳~旭岳ロープウエイは、距離的にはそれと大差ないですよ。

札幌駅~旭川駅(旭岳ロープウエイではない)は日光駅と浅草駅ぐらいの距離。その区間だけでも、東武スペーシアは1時間45分ほどかかってますよね。

雪が舞う冬の北海道のツルツルの道を、周りのクルマをけちらしながら、爆走なさるつもりなんでしょうか。

この回答への補足

爆走するつもりはありません。当方、北海道の土地勘がなく質問させていただいております。低レベルの質問で申し訳ありません。道民の方が不平に感じたのなら謝ります。申し訳ありません。

補足日時:2009/01/28 17:03
    • good
    • 0

札幌7:21→8:58旭川 JR特急


あとは、バスでロープウェーに10:55着
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/ …
このスムースな乗り継ぎでも3時間半ですから、冬季は3時間では絶対に着きません。レンタカーだったら、もっと時間かかります。
しかも、JRは遅れる可能性ありますから、あと30分早くでるべきでしょうから、実用としては、4時間かかると思ってください。

新千歳空港までは45分くらい足せばいいですので、おおよそ5時間前後と思えばいいでしょう。

なお、悪天候ならば、もっとかかりますよ。

この回答への補足

ホームページでは3時間程度記載してましたが実際は遠いですね。助かりました。車でいく予定です。

補足日時:2009/01/28 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!