綺麗な和風曲を作りたいと思っています。
イメージとしては、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5659652
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5117789
(VOはすべてVOCALOID初音ミクです。)

メロディをどのように作れば良いのかわかりません。
DTMソフトでループ素材と、ピアノを少々使う予定です。
癒し系の曲を作るときは、ピアノの黒鍵をひいていけばなんとなく癒し系になると教えられたことがあるのですが、
そんな風にどのような弾き方をすれば和風っぽい曲になるのでしょう?
またオケにはどのような素材を使えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考までに・・・。


和音階が使われています!

参考URL:http://nicosound.anyap.info/sound/sm4317699
    • good
    • 0

リンク先のような感じにしたければ(Key=Am イ短調と仮定します)



・音階はラドレミソ(ラ)。#や♭は「メロディには」使わない。

・コードは Am, Dm, E の基本3和音を使うがメロディがソを奏でるところでは音がぶつかるのでなるべく E は使わない。代わりに Em や G を使う。展開によっては C や F のメジャーコードを少し使うのも面白い。

これはあくまで基本です。自分なりに展開を考えるといいでしょう。こういう音使いは和風というより世界各地の民謡に見られる5音音階です。

黒鍵だけ弾く、というのはこれの嬰二短調(変ホ短調)の場合に当たります。

もっと日本風にするなら「陽音階・陰音階」を使うこともできます。
参考>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8A% …

しかしこれらはコード付けが困難です。また演歌風になることもあります。

楽器編成は純邦楽を再現するわけではないので、制限はありません。もっともブラスなど鋭い音は似合わないでしょう。
    • good
    • 2

>ピアノの黒鍵をひいていけば


これは雅楽の音階(律音階)と同じ音使いですね。白鍵だと「ドレファソラド」という音階です。
他に
1、「ドレミソラド」(ラドレミソラ)
2、「レファソラドレ」
3、「ミファラシドミ」「さくら」のような感じを出す時
4、「ドミファソシド」沖縄の感じを出す時
というのもあります。これらの音を上がったり下がったりすれば、日本風のメロディができます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国風発酵キムチと和風キムチはどっちがすき 産地はお好きなほうで

韓国風発酵キムチと和風キムチはどっちがすきですか?
理由とセットでお勧めのキムチがあればそれも、教えてください。

Aベストアンサー

韓国人だけで経営されている焼肉屋ででてきたキムチは、日本の多くのキムチと異なり、水っぽさが少なく唐辛子もしっかりついていました。
あれが本場のキムチなら、すっぱさも少なく、かといって辛すぎずで、私はやはり本場のキムチがいいなと思いました。

ちなみに韓国が正統なキムチはどういうものかを決める動きがあったとき、日本の業界が日本の多くで製品として作られているキムチ汁につけたものも、キムチのバリエーションに加えるよう圧力というか、運動を起こしました。もし認められないと、販売している製品がキムチではなくキムチ風になってしまうからです。
たしか運動が功を奏して、日本のキムチ風キムチも、キムチと名乗れることになったと記憶していますが、キムチネットでは、日本のキムチを否定しています。

http://kimchi.jangsa.org/

QDAWで曲を作りたいと思っています。必要な機材は?

曲を作りたいと思っています。必要な機材は?

自分で演奏する楽器(ピアノ、アコギ、ハーモニカ、木琴、鉄琴、タンバリン、カスタネット等、)の生の音・自分の声を使った、近しい人に聴かせるレベルの曲を、全ての楽器・声をひとりでひとつひとつ演奏→録音→ミックスをするという方法で作りたいのですが…。

●パソコンを所有している場合、MTRではなくDAWの方が安価で良い環境を作れるということなので、その方法で検討しています。
必要な機材は、充分な容量のあるPC、オーディオインターフェース、マイク、それらを繋ぐコネクタ、音を録音・編集するためのソフト、で良いですか?
(現時点で手元にあるのはPC=IBM ThinkPad (Windows XP)のみ。容量としては外付けのハードディスク(640GB)があるので充分?)

●オーディオインターフェースはEDIROLのUA-25EX、マイクはSHUREのSM58を挙げている方が多いように思いました。この2つの機材があれば良いですか?
(マイクはこれを推されている方が本当に多いが、オーディオインターフェースは意見に少しぶれがあった。私のような曲が作りたい場合、どれが良いか?)
見た目としては、YAMAHAのAUDIOGRAM(3と6があるが、6の方が機能性が高い?)がかわいらしいなあと思ったのですが、EDIROLのUA-25EXと比べると機能性は劣りますか?

●オーディオインターフェースとパソコンを繋ぐコネクタは、気をつけるのはUSB接続とFireWire接続とがあることで、私のPCの場合はUSBのものを選べば良いですか?

●音を録音・編集するためのソフトはどれが良いですか?
(ソフトに関しては、多くの人が支持しているものが見あたらなかった。恐らく、それぞれの作りたい曲や、オーディオインターフェース・パソコン等の機器との相性があるため…?私の場合はどういうものを使うのが良いか?)

他、気をつけるべきこと、間違っていることがありましたら教えてください。

曲を作りたいと思っています。必要な機材は?

自分で演奏する楽器(ピアノ、アコギ、ハーモニカ、木琴、鉄琴、タンバリン、カスタネット等、)の生の音・自分の声を使った、近しい人に聴かせるレベルの曲を、全ての楽器・声をひとりでひとつひとつ演奏→録音→ミックスをするという方法で作りたいのですが…。

●パソコンを所有している場合、MTRではなくDAWの方が安価で良い環境を作れるということなので、その方法で検討しています。
必要な機材は、充分な容量のあるPC、オーディオインターフェース、マイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
えーと、私の言いたい事は、ほぼ全部No.3の方に言い尽くしていただいてますが…まぁ、質問者から補足いただいたので、「No.3さんの回答への補足」的に(^^ゞ

IBM ThinkPad T43 1871-17Jで、CPUはPentiumM 1.6GHz…なので、まぁオーディオインターフェースのバンドル版ソフトならギリギリなんとか…という性能ですが、メモリは特に増設してないなら512MBしか無いので、これは質問者の方のように10種くらいの音を個別に録ってミックス…となると、まぁ全然足りませんね。
また、HDDも内蔵は40GBしか無いですから、現在どれくらい空き容量があるかが焦点ですが、質問者の方の想定の使い方だと、かなり心許ないです。

ただ、No.3さんのおっしゃるとおりで、私が今、上に書いた情報から「じゃあ、今のパソコンを何とか活用するには、せめてどういう方法があるか」ということがピンと来る…くらいの知識がないと、DAWで予定の作業やるのは、ちょっと苦しいというか「録音の前にまずパソコンの勉強が要りますよ」という感じになっちゃいますねぇ。

私的には、なんとなく、これは質問者の方の場合はMTRの方がちょっとマシかな…という気分になってますが(^^ゞ
ただ、MTRも結構分厚いマニュアル読んで、録音とか再生の手順を一つずつ理解していかないと使えませんから、必ずしもハードルが低いわけじゃないですけどね。
ちなみに、楽器等を一つずつ録音していって、「ピアノ、アコギ、ハーモニカ、木琴、鉄琴、タンバリン、カスタネット+歌」を全部ミックスするなら、単純には8種類ですが、正直言ってピアノ、木琴、鉄琴は、本物を弾いた音を録るならマイク1本では無理なので、ステレオ2本で録らないと…と思います。楽器が大きいですから、マイク1本では全部の音域を録りきれないんです。
そうなると、MTRには12種類くらいが個別に録れる性能が必要になってきますから、単純にはこれっくらいのMTRが欲しい所ですねぇ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EHD16CD%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMR16HDCD%5E%5E
もっと安いMTRでも、工夫すれば10種類以上の音を個別に録れるのですが、その工夫=技術が必要なので、習得にはちょいと修行が必要になります。まぁ時間掛ければ牛歩でも大丈夫ですけど、買って数日の内にそこまで使えるようになるのは無理ですね。これはDAWでも同じといえば同じですが。

まぁさらに先の話でしょうが、マイクはNo.3さんの紹介ページの中では、1本で歌も楽器も録るなら個人的にはこれが一番お勧めですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT3%5E%5E
私も使ってるんですが、これは安い中では本当に重宝します。
ただ、ピアノや木琴鉄琴となると、本当はこういうのが欲しい。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT5%5E%5E
とにかく、1本では録りきれないのでね。
ただ、安物でもちゃんと録れればいいやということなら、こういう選択肢も
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EC2%5E%5E
私もこれ持ってるんですが(^^ゞ、まぁなんとか使えます。

「SM58はプロ定番だ」と、まるで万能マイクのように言う人が多くて嘆かわしい限りですが、前にも書いたように「ライブステージ専用で、それもボーカル用としての定番」に過ぎないので、録音用では定番でも何でもないんです。
といっても、決して悪いマイクじゃないので、アコギ、タンバリン、カスタネットあたりなら、SM58で録音するのは有りですし、歌に使うのも良いでしょう。もちろん楽器は楽器用の方が絶対に良いし、歌も録音専用マイクの方が良いに決まってるが…という前提でですが。

そして、ピアノ、木琴、鉄琴は、これはSM58ではどうしようもないです。これらをある程度でもきれいに録りたいなら、やっぱり楽器用マイクが、それも2本単位で必要です。

ネットで情報発信には、「SM58はプロ絶賛の万能マイク」みたいな、半分都市伝説みたいな話を頭から信じ込んでる人の発信が結構多いですから、やっぱり何らかの形で「最低限の正しい知識」は得るようにしないと、この手の機材選定では手ひどい失敗しがちですのでご注意を。

No.1です。
えーと、私の言いたい事は、ほぼ全部No.3の方に言い尽くしていただいてますが…まぁ、質問者から補足いただいたので、「No.3さんの回答への補足」的に(^^ゞ

IBM ThinkPad T43 1871-17Jで、CPUはPentiumM 1.6GHz…なので、まぁオーディオインターフェースのバンドル版ソフトならギリギリなんとか…という性能ですが、メモリは特に増設してないなら512MBしか無いので、これは質問者の方のように10種くらいの音を個別に録ってミックス…となると、まぁ全然足りませんね。
また、HDDも内蔵は40GBしか無い...続きを読む

Q本物キムチ

ちゃんと発酵してるキムチを食べたいのですが、スーパーなどにあるのは和風キムチなどでラベルを見てもちゃんとしたキムチなのかわかりません!!「漬け野菜・白菜」など表記してますが、これはどういうことですか??キムチまがい物はイヤです!!中国産や韓国産は前に話題になったこともありどうも躊躇してしまいます。できればちゃんとした国産キムチ食べたいです!見分け方教えてください!!

ちなみに自分で作る場合は材料はどんなものが必要でしょうか?ちゃんと発酵させるにはどうすればいいですか?正しい作り方も教えてください!!

Aベストアンサー

基本的にキムチをスーパーなどで探すのは難しいかも。
量販店で販売されているものには、発酵を止めて長期に保存できる物ばかりです。
つまり、着色料や保存料を使っている物がほとんどです。
本格的キムチは、アミの塩辛と昆布だし、塩やニンニク唐辛子などのヤンニョムといわれるもので漬け込みます。化学調味料は使用しません。
天然の乳酸発酵で数日で酸っぱくなります。私もスーパーでキムチを見る事がありますが、満足いくキムチに出会った事はありませんね。

自分で作るには、まずヤンニョム作りですね

参考URL:http://www.oisiso.com/kimuti.html

Qクラシックギターのソロで、アルペジオの綺麗な曲を探しています。

大学でクラシックギターを始めて半年位になります。
多少弾けるようにはなってきたと思うので、
来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、
アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。

僕はピアノもやってるんですが、
ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか
(実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って
探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。
他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。

そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、
皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。
弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか?
かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃあ「禁じられた遊び」のテーマ曲でしょ。
機械的にパタパタ弾かないで溜めて歌わせると泣かせますよ。これとよく似た運指で弾けるのが「マリアルイサ」という曲です。トレモロ奏法もアルペジオの延長ですから「アルハンブラ」とか「過ぎ去りしトレモロ」とかいいですね。F.ソルの「月光」はソロでも充分聴かせますが二重奏の楽譜も出ています。ヴィラロボスの12の練習曲も挑戦してみてください。グラナドスの「オリエンタル」のセカンドパートのアルペジオはオリエンタル!です。竹内永和編曲の「ギターソロによるユーミン作品集」にある「冷たい雨」「生まれた街で」もすばらしいと思います。まずは聴いてみてください

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Q吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を

吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を教えてください。
あまりハイテンポではなく、ゆったりとした癒し系の音楽の中から教えていただけますでしょうか。
クラシックでも現代ものでもどちらでも構いません。

Aベストアンサー

ジャズでも良いですか?

マイルス・デヴィス
「サマータイム」

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

Qキムチはッどこで買っていますか?

来週、友達とキムチ鍋をしようと思ってます^^

私が材料を用意するんですが、やっぱりキムチ鍋のおいしさの秘訣は
キムチだと思うんです!

キムチ鍋をする場合皆さんはどこで買いますか?

通販?スーパー?

またオススメのキムチがあれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

しっかりと味を楽しみたいときは、スーパーでは買いません。
インターネットでは、鶴橋キムチの金島商店さんで買っています。
http://kimuti-shop.jp/

せっかく友人とキムチ鍋をするなら、安いスーパーで大外れするよりも、しっかりとした美味しいところのほうが皆喜んでいただけますよ!私の家でも良くキムチ鍋をするのですが絶対に金島商店でしか買いません(*^_^*)

ぜひぜひご参考に♪

参考URL:http://kimuti-shop.jp/

Q自分の作った曲を楽譜に起こそうと思っているのですが、拍子がわかりません

自分の作った曲を楽譜に起こそうと思っているのですが、拍子がわかりません。

特に3拍子系の場合、「3/4」がいいのか「6/4」がいいのかがよくわからないのです。

若干長めな曲で申し訳ないのですが、以下のURLで当該曲を公開していますので、各パートが何拍子なのかと、その根拠を教えていただけると幸いです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/bc/6c0add81/bc/e068/100621.mp3?BCf.aUMBRSlJ_HIW

一応私見としては、次のような感じではないかと思っています。
※キメの変拍子部分は省略します
(BPM=160)
最初~ 4/4
1:23~ 3/4
4:00~ 3/4が3小節+2/4が1小節の繰り返し
4:58~ 6/8
6:19~ 3/4
6:56~ 4/4
7:56~ 3/4

Aベストアンサー

聴くことができました。

>自分の私見で間違いないとは思うのですが、いかがでしょうか。

そうですね、これを6/4とあえて書くことはしないと思います。6/8のところのリズムパターンを2倍に伸ばしたようなものだったら6/4にするでしょう。(余談ですが、もし仮にこれ(6/4パターン)の楽譜が市販され、作者の与り知らないところで採譜されたものなら、3/4拍子でリズムは2小節パターンとされるかもしれません。)

今日、ポピュラー音楽で明確に6/4とされるものは複合2拍子のものではなく、4+2、2+2+2のようなパターンが多い気がします。例)Synchronicity I http://www.youtube.com/watch?v=0A154OavghI

Qキムチは美容にもとてもいいと聞きます。 深キョンもキムチを毎日少量を食べて 今の美しいボディを手に

キムチは美容にもとてもいいと聞きます。

深キョンもキムチを毎日少量を食べて
今の美しいボディを手に入れたそうです。

でも私はキムチが正直嫌いです。
(特に大根や白菜)

そんな私でも食べれるような
キムチ(料理)ってありますか...?

それともキムチが嫌いなら
諦めた方がいいのでしょうか...

Aベストアンサー

キムチが美容にいいというのは、発酵食品だからでしょう。

乳酸菌のえさとなる食物繊維も一緒に摂取することが出来ます。
普通のキムチが苦手ならば、水キムチなんてどうでしょうか?
一度、専門店でいろいろ試されるのがいいと思います。

安物のキムチには、発酵食品でないものもありますから
ご注意ください。

いろいろな発酵食品を摂取すれば、キムチにこだわる必要はないですし
キムチだけとか、ヨーグルトだけとかでなく、なるべく多くの発酵食品を
摂取することが腸内の善玉菌を増やすことになります。

Q詩作り、曲作り。どっちが先?

タイトルの通りです。世に出ている歌というのは曲に詩を入れるのか、詩に曲を入れるのか疑問を感じました。どうなんでしょう?

Aベストアンサー

TVなどで曲作りをされている人の話を聞いた限りでは
曲が先のことが多いようです。

作詞作曲を一人でする人も、曲先行が多いようです。

しかしながら、どっちが先という決まりはないそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング