綺麗な和風曲を作りたいと思っています。
イメージとしては、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5659652
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5117789
(VOはすべてVOCALOID初音ミクです。)

メロディをどのように作れば良いのかわかりません。
DTMソフトでループ素材と、ピアノを少々使う予定です。
癒し系の曲を作るときは、ピアノの黒鍵をひいていけばなんとなく癒し系になると教えられたことがあるのですが、
そんな風にどのような弾き方をすれば和風っぽい曲になるのでしょう?
またオケにはどのような素材を使えばいいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

参考までに・・・。


和音階が使われています!

参考URL:http://nicosound.anyap.info/sound/sm4317699
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リンク先のような感じにしたければ(Key=Am イ短調と仮定します)



・音階はラドレミソ(ラ)。#や♭は「メロディには」使わない。

・コードは Am, Dm, E の基本3和音を使うがメロディがソを奏でるところでは音がぶつかるのでなるべく E は使わない。代わりに Em や G を使う。展開によっては C や F のメジャーコードを少し使うのも面白い。

これはあくまで基本です。自分なりに展開を考えるといいでしょう。こういう音使いは和風というより世界各地の民謡に見られる5音音階です。

黒鍵だけ弾く、というのはこれの嬰二短調(変ホ短調)の場合に当たります。

もっと日本風にするなら「陽音階・陰音階」を使うこともできます。
参考>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8A% …

しかしこれらはコード付けが困難です。また演歌風になることもあります。

楽器編成は純邦楽を再現するわけではないので、制限はありません。もっともブラスなど鋭い音は似合わないでしょう。
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>ピアノの黒鍵をひいていけば


これは雅楽の音階(律音階)と同じ音使いですね。白鍵だと「ドレファソラド」という音階です。
他に
1、「ドレミソラド」(ラドレミソラ)
2、「レファソラドレ」
3、「ミファラシドミ」「さくら」のような感じを出す時
4、「ドミファソシド」沖縄の感じを出す時
というのもあります。これらの音を上がったり下がったりすれば、日本風のメロディができます。
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ピアノ初心者のためまったくうまくいかず(笑
もし、他に似たような曲がありましたらぜひ教えてください。
たくさん練習したいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も曲はわかりませんが・・・

C → Aマイナー →(すぐに)G
C → D → C → (すぐに)D
C → (すぐに)D
G → G
C → E マイナー →D
C → A マイナー
C → (すぐに)D → C → (すぐに)D

ってな感じでしょうか?おおまか。

注:コードの正確な書き方忘れて一番下の音がかけなかったです;;

Qこのぴあの屋ドットコムの動画で弾かれている曲名分かる方いらっしゃいますか? https://yout

このぴあの屋ドットコムの動画で弾かれている曲名分かる方いらっしゃいますか?
https://youtu.be/z9bvl8ENvqs

Aベストアンサー

アンドレ・ギャニオンの「愛につつまれて」だと思います。
昔なにかの楽譜集に入っていて知った曲なので、詳しいことは知らないのですが。
きれいな曲ですね。(^^)
https://youtu.be/xSWcJC2Bs18

QSHUREのSM58とSM57の違いについて

はじめまして。
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そこで、SM58とSM57のマイクの違いについて調べたのですが、SM58はボーカル用、SM57は楽器等用という違いしかわかりませんでした。

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あとSM58とSM57の違いについて、ウィンドスクリーンの有無以外でありましたら、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、もっともっと専門的に詳しい人にはダメ出しでるかもしれませんが、楽器用とされるSM57の方に便宜上の基準を置くと、SM57に比べてSM58の方はボーカル用ということでマイクカプセルと音源(口)が近くなるので
・低音の近接効果が出やすいので、低域の感度を押さえてある。
・ブレスノイズを防ぐために、グリルが大きく中にシールドを仕込んである。
ってのが大きな違いと言えますね。

一般的には、グリル内のウィンドシールドが高域の感度をちょっと阻害するので、ドラムをオーバーヘッド気味に録るならSM57を使う方が良いです。
バスドラムは、据え方によってはSM58も結構使えるので、そこは創意工夫ですね。

ただ、SM57にしてもSM58にしても、音源から距離が離れると急激に高域から感度が落ちます。これがダイナミックマイクの弱点…というよりは一般的な特徴です。なので、SM57をオーバーヘッドにする時には、ドラムス全体のバランスに気を取られてあまり高く据えすぎると、ラジカセ以下の音になりがちです。高さはあまり凝らずに、位置と角度でバランスを取るのが大事ですね。

まぁ、もっともっと専門的に詳しい人にはダメ出しでるかもしれませんが、楽器用とされるSM57の方に便宜上の基準を置くと、SM57に比べてSM58の方はボーカル用ということでマイクカプセルと音源(口)が近くなるので
・低音の近接効果が出やすいので、低域の感度を押さえてある。
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ってのが大きな違いと言えますね。

一般的には、グリル内のウィンドシールドが高域の感度をちょっと阻害するので、ドラムをオーバーヘッド気味に録るな...続きを読む

Qピアノの黒鍵

昔から疑問に思っていたのですが、
ピアノの黒鍵って、「ミ」にはありませんよね。
「ミ」には半音がないんですか?
音楽に精通している方には、すご~くおバカな質問でしょうが、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ミ」の他に、「シ」にも半音がありません。「ミ」の半音上はすぐ「ファ」であり、「シ」の半音上はすぐ1オクターブ上の「ド」になります。ピアノやオルガンの黒鍵は二つと三つが規則的に並んでいるので、一目見ただけで反射的にどこが「ド」でどこが「ファ」かといった音の位置がわかるという利点があります。

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Qマイク選び - electro voice N/D767aとshure SM58の違いについて

ボーカル用のマイク選びについて、アドバイスをお願いします。用途は宅録からライブまで、できるだけ汎用性の高いものをと思っています。ジャンルについても、汎用性の高いものを望みます。

選択肢は以下の2つです。

- electro voice N/D767a
- shure SM58

この2つを比較した時、それぞれの特徴・違い、良い点・悪い点などお教え下さい。

実は、SM58を買うつもりで店に行ったところ、店員からは「SM58より音がダイナミック」とのことで767aをすすめられました。2つのマイクは値段が同じだったので767aを買ってみましたが、ちょっとイメージしていたのと音や使い勝手が違う気がして、やはり定番であるSM58にしておいた方がよかったかと、未練が残っています。再検討して、もしSM58の方がいいと判断した場合、今であれば店で返品または交換ができるそうなので、迷っています。

これが初めてのマイク購入なので、マイクが違うことによって、どんな点が違ってくるのかということがあまりよく分からず、イメージしづらいのです。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

うーん、どうですかねぇ…

相変わらず辛口気味ですが、私の経験の限りでは、N/D767aくらいの指向性であれば、手に持って歌うという時点で、
・音のばらけについては、顔(口)とマイク軸線のグラグラしたブレ
・「吹き」については、確かにSM58の内蔵ウィンドシールドの方が分厚い(その分音がこもるということも)ので、SM58では顕在化してないだけ(SM58でも本当は十分に吹き込んでいる)
という懸念は持ってしまいますけどね。

ただ、「SM58だったら大丈夫」はわかるんですが、さらに「XM8500でも大丈夫、N/D767aだけダメ」とはっきりしてる…ってことになるなら、総合的に見て『やっぱ、質問者の方にはN/D767aは、ちょいと相性が悪いか』という結論にならざるを得ないかもしれません。どうしても、ボーカルマイクは相性はあります(^^ゞ

話変わって、XM8500で、SM58と比べて「若干ツヤがない以外はSM58と大差ない」ということなら、あくまで私の想像上ながら、なんとなく質問者の方の声質の傾向は浮かんできます(^^ゞ
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まぁ、なんせ『今回は2択しか選択肢がない』けど、『SM58ではどうも今ひとつながら、悲しいかなN/D767aは相性不和でやむなし』ということで
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ってことがOKなら、当面XM8500で凌ぐのは、質問者の方の決断次第だと思います。(なんせ、キャンセルが利く話かどうなのか、こっちはわからんかったんで(^^ゞ)

あと、ここは質問者の方も概ね理解された上の表現かと思うのですが、N/D767aの音質との比較の限りでは、SM58やXM8500は
「いじらなくても良いような声で録れる=歌声をそのまま正確に録る」
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なので、なんか、録音といっても「ライブ優先で、ライブのシミュレーションチェックとしてしか録音しない」ということに特化してるなら、もう「自分が歌いやすいと思う方を選択されたし」としか言いようがないですね。

ただ、「SM58より高域が伸びてツヤのあるマイク」ということになると、もう、ほとんどのマイクは超単一指向性になりますよ。
そうしないと、ライブ現場でハウリングしやすいとか…まぁいろいろ理由はありますが。

なので、今のN/D767aの手持ち使用時に置ける「音のばらけ」が、単なる声の相性(その可能性ももちろん大きい)なら良いですが、やっぱり手と口元の軸線のブレが原因だったら、これは矯正しとかないと、今後のステージマイク選択にもの凄く苦しむことにはなります。一応、参考までに念押しです。

うーん、どうですかねぇ…

相変わらず辛口気味ですが、私の経験の限りでは、N/D767aくらいの指向性であれば、手に持って歌うという時点で、
・音のばらけについては、顔(口)とマイク軸線のグラグラしたブレ
・「吹き」については、確かにSM58の内蔵ウィンドシールドの方が分厚い(その分音がこもるということも)ので、SM58では顕在化してないだけ(SM58でも本当は十分に吹き込んでいる)
という懸念は持ってしまいますけどね。

ただ、「SM58だったら大丈夫」はわかるんですが、さらに「XM8500でも大丈...続きを読む


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