電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節分が近づいてきました。

鬼、とつくと
その厳しさゆえに・・・
とか
その道を極めた(極めようとしている)人を連想してしまいます。

○○の鬼、鬼○○、鬼の○○など。

皆様は鬼と聞いて何を真っ先に連想しますか?

A 回答 (28件中21~28件)

時代劇の鬼平が浮かびました。


火付け盗賊改め方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼平犯科帳。長谷川平蔵。
萬屋錦之介さん(私はこの人で)、中村吉右衛門さんはたまた丹波哲郎さん。かっこいぃ~!でも悪にはちびしい~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:44

真っ先に連想したのは「鬼ごっこ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。最後に鬼ごっこしたのはいつだろう?
子供の頃絶対捕まらない自信があり結局は未発見に繋がってしまったことも。誰か見つけてください・・・でした(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:25

30既婚♂です すぐに思い付いたのは 『鬼嫁!』 家の嫁さんじゃ無いからね~^^(と言う事にしといて下さい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

く、口が裂けても回答者様が「鬼嫁」だとネットでいいふらしているなんて言いません。(こらこら、もう言っちゃってるし!おまけに尾ひれついてるし・・・)

家内安全、責任負わず(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:05

お帰りなさい。



「疑心暗鬼」

暗闇の中に鬼を見る。
いろんなことのウラを読みすぎてしまい、一人でこういう状態に
なってしまいます。
今週は、こうなっていました・・。
(今は、大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑心暗鬼・・・ウラを読みすぎて・・・私も反省です。

休養(ホントは謹慎か?)していましたのでこれからは鬼のように質問回答してまいります。よろしゅうに(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:02

鬼畜米英



西洋かぶれ、めりけんかぶれは大嫌いなんです。
俺の頭にゃ、髪の毛はいっぱい生えてるがヘアーなんざぁ1本も生えてねぇや!!(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼畜米英・・・って(笑)

因みにメリケン粉はどう呼んでいるのでしょうか?まさか粉に触ってかぶれるとか(アレルギーかいな?)

ヘアーなんざぁ1本も生えてねぇや!!もちろんア○ランスじゃねえや!!自前なんでぇ!!べらんめぇ!(すんずれいしました)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:45

「鬼」って言うと「最上級」って感じですかね。


鬼厳しい=めちゃくちゃ厳しい
鬼怒り=ブチ切れた

って感じです。イメージできました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、できましたです。
鬼○○って女子高生っぽい言い回しですけど、結構当たっている部分が無きにしもあらず。
「めちゃくちゃ」「とぉ~っても」「すんごく」(いくつ並べても同じようになりそうなのでこの辺で・・・)などに使っていますね。

鬼教官の自動車教習に泣いたヒラーノです。鬼厳しかったです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:41

私も何かを極めたような人を思いつきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと鬼と言うのは、他人に対してではなく己に対してなのだろうかと・・・
因みに私は「キックの鬼」沢村忠を思い出します(ちょっと古いけど)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:37

雀鬼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀の鬼ですね。
居ましたね。徹マン大好きな方。その方にはすんごくバイタリティーを感じていたものです。タフだなぁ~って(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!