プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は4月から社会人になる学生です。
回答よろしくお願いします。

社会人の方々が仕事で利用するメールは、yahooメールとかGmailが一般なのでしょうか?それとも各会社専用の「●×■△@<会社名>.co.jp」のようなものなのでしょうか?

私は現在yahooメールを使っているんですが、メールアドレスが社会人としてはちょっと幼稚な感じがしていて変えようかなと思っております。でも、仕事で使うメールが「●×■△@<会社名>.co.jp」のようなものであれば、変える必要もないなと思っています。yahooメールを使うことはないと思いますので。普段、人事の方がメールで連絡をくれるのですが、その方のアドレスは「●×■△@<会社名>.co.jp」になっているんですが、入社後は私も「●×■△@<会社名>.co.jp」のような会社専用(仕事専用)のメールアドレスを使用することになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自営業をしています。

無料のフリーメールはビジネス上、相手にされません。また、ニックネームやキャラクター等を入れたアドレスも、だめです。相手に覚えられやすいよう、自分の苗字を入れたシンプルなものにしたほうがいいです。当然、迷惑メールは多くなります。アドレスをちょくちょく変えると、信用度が落ちますし、相手への連絡が面倒なので一度設定したアドレスはずっと使うようにした方がいいと思います。ですから慎重に考えるべきです。
会社は社内用のアドレスをくれます。しかし、情報セキュリティの観点から自宅での送受信に制限を加える会社が多くなっていると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

考え方はいろいろあるでしょうが、送信メールの末尾に広告の付くフリーメールは、けちくさい感じがして相手に好感は持たれないですね。

私のお客さんでYahooメールで仕事の連絡をしてくる人がいましたが、いつも疑問に感じていたものです。
やはり有料プロバイダのアドレスを取得して利用するのが良いと思います。
BIGLOBEなら月額210円(「ベーシック」コース)から利用できます。
http://join.biglobe.ne.jp/dialup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

会社を共同経営しております。

yahooに限らず、goo・hotomailなどのフリーメールはビジネスでは使用しません。
何の設定もいらず、ネットに繋ぎ、アドレスとパスワードが解れば誰でも覗く事が出来るようなものではセキュリティに問題があります。

「●×■△@<会社名>.co.jp」このようなメールアドレスがもらえるはずです。
私が知っている範囲では、経理事務の方などは社員同士しか使わない事が解っている場合、「jimu@<会社名>.co.jp」といったものしかもらえない会社もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

根本的な事ですが、どんな時も、プロバイダーメールアドレスを使えば、失礼が無いです。

質問者様はどこのプロバイターをお使いでしょうか?
例えば、Yahoo!BBのプロバイダーメールのドメインは、@ybb.ne.jpです。
まあ、就職先が大手でしたら、専用のアドレスがもらえるから心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様はどこのプロバイターをお使いでしょうか?

パソコンにはあまり詳しくなくて、家族で一台のパソコンを共有しているのでよくわかりませんが、たぶんYahoo!BBです。

参考になりました。

当社の場合も、○○@<会社名>.co.jp ですが

個人での割り当ては上級管理職しかなく、
私は、課共有のアドレスを使用しています(笑)
しょぼい会社ですね・・・
名刺に個人のアドレスくらいは載せたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

普通は、会社名.co.jpといった形になります。

社員全員もらえると思います。

yahooメールとかGmailを使っている会社は、少なくとも
私は聞いたことがありませんね。。。セキュリティ上
問題ありすぎですし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。