激凹みから立ち直る方法

VBAエキスパートの試験で、
VBA Professional Office 2003 というのがありますが、
過去の問題集のようなものを捜しています。
なお、受けた方の感想をお聞かせ下さればうれしいです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>VBA Professional Office 2003 というのがありますが、

問題集はありませんが、「pdf」 が出ています。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/training/text.html
VBA Professional Office 2003 学習資料

が出ています。内容的には、
http://vbae.odyssey-com.co.jp/vbae/pro2003.html
サンプル問題

などで、分かるはずです。私は、その試験に受けるつもりはありません。非常に中途半端な位置にある資格だと思います。インストラクターとかで、必要ならともかく、開発としては、これだけでは、あまり魅力はありません。他言語の経験のある人なら、2年ぐらい、経験のない人なら、5年ぐらいで、分かるようになるレベルだと思います。

ある程度の経験があれば、試験問題はすぐに分かりますが、幅広い知識が必要なだけです。今からでは、もう過去の内容ですから、資料集めでばかばかしいほど、プレミアのついた書籍などを購入しなければなりません。上級のものは、ほとんど、絶版になりました。

私は、手に入りにくい Outlook VBA や Word VBAなどの書籍も持っているのですが、今さら、デベロッパー・レベルの資料を購入してください、なんて人には言えません。

最近の質問で、デベッロッパー版を購入したので、使い方を教えてください、なんていう人がいましたが、内心、呆れてしまいました。使い方も知らないで購入したということと、今頃になって、そんなものを購入したところでほとんど役に立たないと思います。それよりも、VS2008のほうがずっと良いです。

VBA自体は、言うほど高い技術はほとんど必要ないと思います。上級の開発レベルといえば、どうしても、COMアドインなどの技術が必要なるのですが、それは、VBAではありません。別の場所でも書きましたが、プロ級の力を付けるつもりなら、WScript(VBScript やJavaScript)や、ASP、VB.Net 、C#、 などに広げていったほうがよいです。それに、Office 専門というなら、ぜひとも、Access を勉強すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有難う御座いました。
どういう方向性で何を勉強していけば良いかわからずに、
最近、パソコン教室でアクセスを習い始めたところでした。
『アクセスを習い始めた事が正しかった』と、
確信出来た事が、自身の質問より嬉しかったです。
しかしながら、どうして私がアクセスをやった事がないのが
想像出来たのかと思うと感心するのと同時に尊敬致しました。
御指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報