電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が海外転勤が決まって、この3月から家族で一緒に行って、向こうに住む予定です。二人目がほしいので、いつできてもおかしくないです。
ここで質問です。海外で妊娠する場合は、日本に戻らなければ5回の無料健診を受けることはできないのですか?できない場合は、その分の金額をもらえますか?
お答えをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母子手帳自体が、住民登録してある(住民票のある)自治体に、妊娠届けを出してもらえる物なので、

海外に住んでいる場合は、母子手帳自体がもらえません。
自治体に問い合わせて、事情を話せば、「参考資料」として母子手帳をもらう事は出来ますが、無料券はもらえませんので、
海外在住者が、妊娠健診の無料券を使えるかどうかという話の前に、
無料券を入手する事自体が、困難だと思います。

海外に転居する際に、住民票を抜かずに置いておけば、
妊娠届けを提出して、母子手帳&無料券を手にする事は可能です。
その都度帰国して、住民票のある自治体にある産科を受診すれば、無料券は使えるでしょう。
他の回答者さまが書かれていますが、無料券は、各自治体が発行している物なので、
他の自治体では使えませんし、当然海外で使える物ではありません。
無料券を使用しなかったからと言って、その分の金額がもらえたという話も聞いたことはありません。

仮に、無料券が、海外でも使えたとしても、
無料券をもらうために、住民票を残しておいた場合、
税金の支払い義務、国保等の加入義務が生じますので、
数回の無料健診の金額よりも、負担する金額の方が大きくなって、
あまり意味がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく分かりやすく説明してくださいました。

こんにちは。

まず、日本の補助券に付いては海外では使えないと思います。海外の病院にそのようなものを出しても、何のことだか理解してもらえないし、システムも違うこと、また券自体も発行された自治体の管轄で使えるものだと思います。

ご主人のお仕事でとのことですから、会社が保険などに入ってくれるのではないでしょうか?

どこの国か分かりませんが、例えばアメリカなどでは、個人で保険に入り(例えば保険料も月に5万円とか高額だと思います)その代わり、保険会社が認めるものに付いては、全て無料(日本だと2割とか3割とか自己負担がありますよね?また出産に関しては100%自己負担)だと思います。私はアメリカではないので、そのような保険は買っていませんが、会社からということは会社が保険を買ってくれるのではないでしょうか?

特にアメリカの場合は、車を持っていなくても赤ちゃん用にカーシート?を持って迎えに行かなくては退院させてくれません。その際には保険も利きませんし、1日の入院費は100万円くらいです。また通常分娩は日帰りか1泊入院のみです。

先によく確認された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。転勤先は中国です。アメリカの事情はすごく勉強になりました。

自治体の発行する妊婦検診の補助券(公費負担券)は、

その自治体の管轄内でのみ有効で、日本国内であっても、
他の市区町村などでは無効となることがほとんどです。
ですので海外では使用できません。
また使わなかった券については、払い戻しなどもありません。
(途中で紛失したりしても、よほどの事情でなければ再発行もありません)

ただそうでない自治体もないとは言えませんので、
まずはお住まいの自治体(母子手帳を発行してもらう自治体)で
確認されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですね!市役所に確認したほうがいいですね!