プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、声優になりたいと考えている中学生です。
いわてにすんでいるので、いつかは上京してどこかの事務所に入りたいと考えています。そうしたときに、所属してからどれくらいで、仕事が来るのですか?所属しているときは、どのくらいお金がかかってしますのですか?
1番いいアニメ声優の事務所とかもあったら教えてください。
詳しい方でなくてもいいので、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

どれだけ才能があったとしても、いきなり所属はありえません。

まずは事務所(またはプロダクション)直属の養成所に入るか、一旦声優科のある専門学校に入学しましょう。そこからステップアップしてゆきます。
 事務所に入ってもまずはジュニア所属となり、それから実力がありそうならば本所属となります。いつ頃から仕事がくるかは運と実力次第でしょう。事務所に入った時点で仕事の話が来る場合もあれば、何年経っても芽が出ない人もいます。

一番いいアニメ声優の事務所とありますが、まず「アニメ声優の事務所」というものが存在しません。声優の仕事はナレーション・洋画・CMなど様々なものがあり、担当のマネージャーが仕事をあてがってくれます。選り好み等していると仕事が来なくなるので「アニメのみで仕事」という希望は難しいでしょう。
 ただ「ナレーションに強い事務所」「アイドルの様に売り出す事務所」など事務所によっても傾向があるので自分の長所に見合った事務所を選ぶと良いと思います。その中にはアニメの仕事ばかりとってくる事務所もあるかもしれません。
 入所金も事務所によっては違いますのでHP等で調べると良いでしょう。
 多くの事務所は「特待生制度」を設けており、入所時のオーディションで良い評価がでると入所金が免除になったりもしますので、そこも考慮してみてください(入所時のオーディションは一般公募してないこともあります。劇団や専門学校に飲み公開しているものです。)

実際に事務所直属の養成所に入所が決まった者からの意見でした。
 アクセント辞典は使いこなせるようになってた方が強いでしょうねぇ~・・・。
    • 0

普通は高校卒業後、バイトしながら養成所に通って、卒業時に各事務所の人の前でオーディションをして、うまければ事務所に入れてもらえます。

もちろん確率は低いですよ。
    • 0

いきなり素人が事務所に所属できることはめったにないと思います。

ふつう、まずは事務所付属の養成所などに入り、基礎や経験を積みます。
養成所で学びながらいろいろなオーディションを受けることもできますし、
担当講師などの目にとまると所属しないか、と声が掛かり仕事がもらえるようになったりします。
まだ中学生なら所属などというずっと先のことより今から身に付けておくべきことが山ほどありますね。
素質があることも大事ですが、人間性も重要です。
養成所にもいろんな個性や特徴があると思うので、よく調べてご自分に合うところを選んでください。
    • 0

参考に。

声優:13歳のハローワーク
http://www.13hw.com/job/02_06_10.html

事務所どうこうでどうにかなるものではなく、実力次第です。
まず事務所に入ることが出来る実力がないと。
    • 0