dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GWに海外旅行をする予定で、航空会社の正規割引航空券をすでに予約済みです。(発券期限は出発の1ヶ月前なので、まだ発券はしていません)ただ、私が予約したランクは一番安いランクではなく、一番安いランクの航空券はまだ運賃が発表されていない状態で、GWに設定があるかどうかも分かりません。

今後一番安いランクの航空券の運賃が発表されて、出発日の設定があったら、今予約している分はキャンセルしてより安い航空券を買いたいんですが、運賃が出ていなくても予約は1年近く前から可能なのですでに予約している人もいるでしょうし、出来ればこちらも早めに予約を入れておきたいと思ってます。

そこで質問なんですが、安い方に設定があったらそちらに切り替えると言う前提でも、一番安い航空券にも予約を入れてしまったら、二重予約になって全てキャンセルになってしまうんでしょうか?一番安いクラスで設定がなかった場合のことを考えると、今予約が取れている分はキャンセルできない状態です。

A 回答 (3件)

安い方に設定があったらそちらに切り替えると言う前提でも、一番安い航空券にも予約を入れてしまったら、二重予約になって全てキャンセルになってしまうんでしょうか?

まず、全てキャンセルにはなりません。
Web予約なのか、電話等の窓口予約なのか存じませんが、
更に安い方の予約を確定させようとしたら
「同日・同便の予約があるのでキャンセルしてから予約せよ」
とメッセージが来るか、
予約確定後
「同日・同便の予約があるので確認せよ」
のようなメッセージが来ると思います。

発券?支払いをしてしまった時点で、キャンセル料が発生するので、
支払いに猶予がある期間ならキャンセルは自由だと思います。
航空会社により差異があると思いますので、確認された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

全てキャンセルになることはないんですね。両方予約できるか、一つしか予約できないかは航空会社によりそうですね。確認してみます。ありがとうございました。

>正規割引航空券をすでに予約済みです

と言う事は既に発表されているわけですね。
ならばそれ以降安くなる事はありません。

GWに時期は待っている間に埋まって今します。
今取れたのならそれで行くのがベストです。

2重予約の件ですが同一日の同一フライトに
2つの予約は当然出来ません。
webからなら2つ目は受け付けないでしょう。

電話の場合どちらかに絞って貰うよう、要請されます。

2つの代理店からの場合2つともキャンセルになる
可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同一便だと、ブッキングクラスが違っていてもダメなんですね。
GWは航空券を取ること自体、大変とは思ってますので、大人しく今の航空券をキープして、発券までは時間があるので、それまでにもっと安いのが出てきたら考えることにします。ありがとうございました。

まぁ、そんなに慌てなくても正規運賃は最強です。
安い設定がされてから買っても間に合いますよ。
オーバーブッキングで乗れない人が出るような混雑した便でも、正規運賃なら3日前に予約が取れます。
2週間前なら座席も好きな最前列など一部を除いて場所を自由に選べますよ。

年に数回海外に出張してますが切符が取れない事は無いです(何時もエコノミーの安いクラスです)

• 0
この回答へのお礼

運賃が設定されてからでも大丈夫なんですね。GWなどの繁忙期は1年近く前から予約している人がいて取りにくいと聞いていたので、ちょっと慌てていました。設定されたら、速攻で対応したいと思います。ありがとうございました。