アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大韓航空のソウル行きチケットでパスカル14が満席なので、全く同じ便でパスカル1という(値段が少し高いほう)で予約を入れたんですが、少しでも安く行きたいと思っています。
このまま高いほうで予約を入れて席を確保したまま、パスカル14の安い料金でも同時にキャンセル待ちは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前、(別の航空会社ですが)全く同じ状況 ~ 安い席は満席、高い席のみ残っている ~ で、同じ事を旅行会社に依頼しました。

回答は、不可能とのことでした。

#1様の場合は航空会社から確認が来たとのことですが、通常は、航空会社は、このような二重予約を発見した場合、両方の予約を”落とす”(このような表現をしていましたが、要するに、航空会社の手によって予約が取り消される)のだそうです。

大韓航空特有の取り扱いがあるのか分かりませんが、もしおやりになる場合は、それが可能か十分にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり無理なんですねぇ。取り消しされちゃうなんて大変です!直接確認したほうがよさそうですね。
丁寧にありがとうございました!

大韓航空個別の事情はわかりませんが、一般的な航空会社の運用で同一便に同一人物が複数の予約を持つことはできませんので、おそらく高いほうの料金で予約を確定させてしまうと、別料金クラスでのキャンセル待ちはできないのではないでしょうか? 高い料金クラスの枠が埋まらないことを祈りつつ、安い料金クラスでキャンセル待ちをかけることはできると思います。

以前、復路で複数の経路を天秤にかけようとして、往路については予約を2つとして、一方は予約確定、一方はキャンセル待ちになったことがありましたが、航空会社からダブルブックの確認がきてしまい、一方をキャンセルしたことがあります。
航空会社によっては、同一予約でブッキングクラスだけのキャンセル待ちができるかもしれませんので、とりあえず航空会社に電話して相談してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そんなずるいこと出来ませんよねぇ。
わかりました。丁寧に教えて頂きありがとうございます!
直接電話して聞いてみることにします。