「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

つくづく、人間はめんどくさいと(私も人間ですが・・・)
国家・宗教・性別・学歴・人種・民族・貧富・・・
取り敢えず何でもいいから他人と違う点を見つけ出しては、他人より優位な事を主張したがる。

でもこれは人間だけ?
違う生態系でもあるのでしょうか?

最近自分は有機物ではなく、無機物に生まれればなんて思ってみました。

もしくは圧倒的にスケールがでかいモノ?

星みたいな・・・(笑)

A 回答 (7件)

<<国家・宗教・性別・学歴・人種・民族・貧富・・・取り敢えず何でもいいから他人と違う点を見つけ出しては、他人より優位な事を主張したがる。

>>

ですね、人間の場合概念が多くつくれますからさらに厄介ですね。。。
「自分は正しい。他は間違っている。自分のせいではない。他人のせいだ。自分のためなら。。。」という生命の心に根付く本能・感情が・無知が我々を蝕んでますね。。

<<でもこれは人間だけ?違う生態系でもあるのでしょうか?>>

あると思います。人間は顕著に出やすい環境があると思います。
しかし改善できるのも人間ぐらいのようにも思いますが、なかなかその道に進む人は少ないですね。本能がありますから大抵負けてしまいますね。

<<最近自分は有機物ではなく、無機物に生まれればなんて思ってみました。>>

問題は有機物・無機物でなく、心があるか無いかだと思います。

事実を認めて気楽にいきましょうw

では幸福であれノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに厄介です。
概念や先入観で物差しを、基準を作ってしまい、それより上か下か?
格付け会社や学力偏差値がビジネスになるくらいですから。
本質はそんな安易な数字では見切れないというのに・・・。
バカックスな人間です。
サブプライムも発端は格付けですからね(笑)

そうですね!気楽に行きます。

人生も考え方で良くなると信じて!

お礼日時:2009/02/04 01:18

脳で思考すると、迷い苦しみが、ひどくなります。

脳を休めると、赤ちゃんにもどれます。幸い和風文化は、脳を休めて、心を癒す事を目的にしています。 茶道、演歌、落語、能、座禅、太極拳など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えれば考えるほど負の螺旋に迷い込んでいくって感じですね(汗)

少し無邪気に何も考えないでぶらりと旅にでも行こうかなって考えています。

お礼日時:2009/02/03 06:03

すべては、脳の、せいなのですが、脳が発達していない、赤ちゃんや動物は、悩みがないです。

だからかわいいです。宗教の話だと、人は最初は、神の世界にいました。退屈してたのか、個性的な脳に、誘惑されて、脳の世界へ入ってしまいました。それが迷い苦しみの始まりです。しかし2012年には、脳を分離して、また神の世界へ帰れるそうです。いよいよ苦しむから解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~赤ちゃんに戻りたい(笑)

お礼日時:2009/02/02 04:18

国家・宗教・性別・学歴・人種・民族・貧富・・・



文化とは、と聞かれたら出てくる言葉ばかりですね。文化の違いとは価値観の違いで、価値観の違うがあると言うことが、個性があると言うことですね。生物の中で、この価値観の違いを極端に押し進め、多様化した存在が人間なのでしょう。ですから私は個性があると言うことが人間であるための必要条件であると思っています。

最も個性のない存在は、均一で何も構造のない、どちらを向いても、どちらに移動しても同じ、等温の気体のような存在です。貴方ならきっと、岩石や鉱物などの無機物に生まれたり、星や銀河に生まれたら、不均一で、自分を他者と区別する構造と言う個性があるから嫌だと言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意見に一理あり!

多分自分なら銀河になっても同じ事考えそうです(笑)
なんであの銀河の方がでけぇのか!?なんて文句いいそうです(笑)

お礼日時:2009/02/02 04:17

まったく面倒くさいですね。

他の生物でも似たところあるんじゃないですか。
鳥だってオスはメスに「私こそが」とアピールしてるし、猿山にも上下関係ありますし。
自分の精神のスケールが大きくなれば良いんですよ。
論語に、小さい人はすぐに慌てるとか書いてありますが、
何言われても気にしない。人は人。と。
まあ私は小さいですから、当面そうは言えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントめんどくさいですよね(笑)

何度もビッグバン起こしてリセットしたいくらいです(笑)

お礼日時:2009/02/02 04:16

>他人より優位な事を主張したがる。



 この為に努力する事が、成長につながっているかと。
 人間が人間である所以かと。(確かに無駄な争いが多いですが)

>星みたいな・・・(笑)

 死んだら、体の成分は地球の物質の一部に
 還るでしょうから、しばらくお待ちください。
 (スケールは小さいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに星の一部ににはなりますね(笑)

自己決定論を持つ星なんて如何ですか(笑)?
住んでいる生物の暴挙にむかついたらドカーンみたいな(笑)

お礼日時:2009/02/02 04:14

貴方は貴方の体でもありますから、すでに貴方の願望は実現されているのではありませんか。

体としての貴方は空間にいますが、自我意識としての貴方は時間の中にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですな(笑)

肉体こそ空間にいるが、精神・記憶・自己決定を含むモノは時間ですね!

最近病んでいるかな自分は(汗)

お礼日時:2009/02/02 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す