限定しりとり

初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

私のパソコンにはwaveファイルで取り込まれた音楽CDが100枚ぐらいあります。

これをituneに取り込もうとすると、一つの階層に全ての曲が全てはいってしまい、手動で曲を整理して、アルバム名などをつけてゆくしかありません。かなり莫大な手間がかかってしまいます。

これをソフトなどを使って一括で全アルバムを一つのアルバムごとに表示されるように取り込む良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他のソフトで取り込んだものを取り込み直したことはないのですが、アーティスト名とアルバム名はついていますか。

(通常、CDから取り込んだ時には自動で取り込んでくれます)。
ついているのでしたら、メニューバーから、「表示」→「ブラウザで表示」を選んでみてください。
アーティスト名とアルバム名でソートしてくれます。
あるいは、右上に表示ボタンが三つ並んでいると思います。
切り替えると、アルバム毎にタイル状に並べてくれたり、カバーフロー(表紙を次々めくるように選べる)で表示されたりします。

iTunesは(検索などのためにもソフト名は正確に!)知っていればいろいろな使い方ができるので、自分でいろいろいじってみるか、それが苦手な人は,解説書を一冊購入されるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
私の取り込みの方法ではアーティスト名とアルバム名がついて
いないのが原因なのが判明しました。どうもありがとうございます。

あなたのHDDのwavファイルが

例えばドライブDにあったとして
D:\music\B.B King\B.B King in London\Caldonia.wav
D:\music\B.B King\Deuces Wild\The Thrill is Gone.wav
D:\music\HIS\HIS\HISのテーマ.wav
というように同じディレクトリの同じフォルダに分類・格納されていれば、iTunesのメニューでD:musicのフォルダをライブラリに追加すれば、お望みのことが出来るでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

私のCDの取り込み方法が悪かったようです。
丁寧にご回答ありがとうございます。