電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のおゆぎ会をハンディカムで動画撮影してもらいDVDに焼いて
頂いたのですが、PCでは再生できるのですが、家電のDVDプレーヤーでは、再生出来ませんでした。
このDVDに記録されているファイル形式は、
DVD_RTAVのフォルダの中に『VE_MANGR.IFO』と『VR_MOVIE.VRO』でした。
なんとか、家電DVDプレーヤーで見られるようにしたいのですが、
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
ファイル形式を変換等でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

そのフォルダの構造はVRモードですね。
どうやらDVDを作成された方はVRモードのまま作成してしまったようです。
家電のDVDプレイヤーの場合、近年のものは対応しているものも増えつつありますが、ほんの2年ほど前までは非対応の機種が大半でした。
おそらくご所有のプレイヤーも非対応なのでしょう。
HDD・DVDレコーダーなら再生は可能なはずです。
PCで再生可能なのはご所有のPCがVRモードの再生対応した再生ソフト等の環境が整っているからです。

一般のDVDプレイヤーで再生したい場合はDVD-VIDEO方式にしなければなりません。
このためにはNo.1の方の回答にもあるオーサリングソフトが必要になります。このソフトのディスクコピー機能にはVRモードをVIDEOモードに変換してくれる機能を有するものもあります。
また、ディスクからデータを読み込んでオーサリングしてDVD-VIDEO形式に変換することも可能です。

ご所有のPCが不明なので、確実なことは言えませんが、NEC製でしたら2005年以降のDVD MovieWriter4~5で、富士通製でしたら確か2006年製からDVD MovieWriter5がプリインストールされております。東芝製もここ2年以内の製品には搭載されているはずです。このソフトが使えます。
また外付けDVDドライブなどがありましたなら、大抵PowerProducerと言う別のオーサリングソフトが同梱のCD-ROMに添付されているはずです。
ご所有のPCのすべてソフトをご確認ください。

そうでなければ、作成を依頼された方にDVD-VIDEO方式でお願いしますと再依頼するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてtama80jiさん。
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
手前のPCは6年前に購入したSOTEC製で、ご指摘の機能は
搭載されてないようでしたので、撮影者にお願いして再度、編集して
頂く事になりました。
私のような初心者にも分かり易く説明して頂き、本当にありがとうございました。

オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式へ変換しないと駄目ですね。

ソフトはハンディカムに付いてくるのが一般的ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答を頂き感謝しております。
撮影した方にお願いして、もう一度DVDに焼いてもらいます。
ありがとうございました。