電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人(A)の披露宴で使用するDVDをムービーメーカーで作成中です。
家庭用DVDでも再生できるものにしたいですが、おススメのフリーソフトを教えてください。
パソコンには思いっきりうとい者です。
(誤字・脱字ご容赦下さい。)

動画の方は、何とか編集済みでwmv形式になっています。
式場からはDVDの形でと言われています。
DVDへ焼く作業は、友人(B)の旦那さんに頼んだのですが、「一応DVDプレイヤーで再生できたけど、データDVDってのを選択して見れた感じ・・・」との事です。
上手く表現できないのですが、
メニュー画面なしでの再生・プレーヤーに入れたら、そのまま本編への再生を希望しています。
旦那さんは、土曜日まで仕事が忙しいらしく編集作業ができないとのこと。(友人Bは、私よりさらにパソコンが苦手です。)

土曜日には完成品を届けなければならないし、修正箇所もありました。なので私が再度、編集・DVDへの書き込みをする事になりました。式で使用後は友人にプレゼントしたいと考えています。なので、家庭用DVDでも再生できるものにしたいです。

色々なソフトの紹介があったのですが、家庭用プレイヤーで再生できない・式場のプレイヤーで再生できなかった・・画僧が乱れている 等のコメントがありどれを使ったら良いのか今一つわかりません。
ソフトの簡単な解説もできればお願いします。

また、『windows DVD メーカー』というソフトをパソコン内に見つけたのですが・・・。
このソフトでもメニュー画面なしのDVDが出来るのでしょうか・・・?
画像が乱れるとの情報がありましたが、縦横の比率を合わせれば大丈夫とのコメントも・・・
もう、「???」状態です。

ちなみに、
高解度ディスプレイ用でWMV形式にしています。
ディスプレイ用のWMV形式
コンピューター用のWMV形式
コンピューター用のMP4形式
の3タイプで保存できるらしいのですがどれが良いのでしょうか?

分かる範囲の環境としては
windows10
windows live ムービーメーカー(2012)
を使用しています。

長文で申し訳ありません。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンのOSがWindows10ならばWindowsDVDメーカーは入っていないはずですよ。



Windows8からWindowsDVDメーカーは無くなりました。何か他の似たような名前のソフトでしょうね。

ムービーメーカー2012とWindowsDVDメーカーで書き込みをすると縦横比が変になるのは解消されていないようですが、Windows10ならばこの問題は関係ありません。DVDメーカーが無いんですから。

OSはWindows10では無いんじゃないですか?

もしDVDメーカーが有るんならば、ムービーメーカーのファイル保存の中に「DVD」があるはずです。

保存先を「DVD」にすればWindowsDVDメーカーが立ち上がります。

>ディスプレイ用のWMV形式
>コンピューター用のWMV形式
>コンピューター用のMP4形式
>の3タイプで保存できるらしいのですがどれが良いのでしょうか?

コンピューター用のMP4が一番画質が良いです。

コンピューター用MP4で保存したファイルを次のFreeMakeVoideoConverterという無料ソフトでDVDに書きこんでください。

http://www.freemake.com/jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使っているのは間違いなく、Windows10です。
バージョンアップしました。
バージョンアップ以前のものが残っていた・・・という事でしょうか?
私自身、良くわかっていなくて申し訳ないです。
確かに、ファイル保存時に「DVDへ保管」というのは選択欄にありませんでした。
それで混乱し、調べた結果
ムービーメーカー作成→WMV形式変換→ソフトを使ってDVDへ焼く
ということが分かった次第です。

コンピューター用のMP4が一番画質が良いとの事で、これで挑戦してみます。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 17:09

>色々なソフトの紹介があったのですが、


具体的にどんな?

一般的なDVDプレーヤーで見えるのはDVD Video規格のディスクです、市販・レンタルのDVDビデオと同じです。
動画をこの規格に変換する事をオーサリングと言い、オーサリングソフトを使います。
windows DVD メーカーはオーサリングソフトです、いろいろな情報に振り回されて足踏みしているより、とりあえず作ってみてはいかがですか。

フリーがいいのならこれ
「FreeMake Video Converter」
http://blogs.yahoo.co.jp/jaike1991/13680696.html
http://www.macxdvd.com/blog/excellent-freemake-v …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認して使えそうかな・・・。と感じたのは
WinX DVD Author
DVDFab DVD 作成
DVD Flick

などです。
友人の旦那さんはDVD Flickで作りましたが、希望の形(メニュー画面なしでの再生・プレーヤーに入れたら、そのまま本編への再生)にならなかったので別のを使用すべきか考え中です。

DVDメーカーでもメニュー画面なしのものが作れるのでしょうか・・・?

「FreeMake Video Converter」ですね確認してみます。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!