プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型パキラの幹が柔らかくなってしまっています。。

最近パキラの葉が青々としていなくて元気が無く、
フニャフニャで黄色っぽくなっている状態で気になり、
幹を触ってみると一部が柔らかくなってしまっていました。

水をやりすぎてしまっていたのかな?と思っているのですが、
皆様の見解はどうでしょうか?
また元気になる方法はあるのでしょうか?

お手数ですがご回答いただけると嬉しく思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パキラを2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。
>幹を触ってみると一部が柔らかくなってしまっていました。
 残念ながら手遅れの状態に近いです。パキラは乾燥にとても強い植物です。水やりの基本は「鉢土が乾いたら下の穴から水が流れるぐらいたっぷり。受け皿の水は捨てる」ですが、パキラの場合鉢土が乾いても2日ぐらい置いたほうが良いです。そして、冬は半休眠状態で成長しませんのでもっと間隔を開けます。土の状態にもよりますが、私のパキラは1週間以上開けています。お察しの通り水のやりすぎでしょう。毎日チョロチョロとやったり、受け皿の水を捨てなかったりしませんでしたか?また乾く間もなく与えていたりするとこうなってしまう確率が大です。一応専門家の見解を載せてみますが、専門家も手遅れと書かれています。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=327
 一応捨てずにすぐに日当たりの良い場所で、エアコンなどの温風の当たらない所、夜でも零度以下に下がらない所に起きます。水は取り合えず切って下さい。2週間に1度ぐらいにして、春まで様子をみて下さい。強いのでもしかしたら復活するかもしれません。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答頂きましてありがとうございました。
検索をしてもなぜか自分の質問が見つからず、本日マイページというものを見たところこちらから質問内容が確認でき、今更ながらご回答に返信致しております。

小型パキラは、ダメになってしまい悪いことをしたという気持ちです。
土が乾いてからあげていたつもりだったのですが、私の注意力が足りなかったのだと思います。
やはり植物も動物と同じで、その植物の生態をしっかり理解したうえで購入を考えないと、その植物に対して失礼と今回学ぶことができました。また植物を買いたいのですが植物も一つの命ですから躊躇しております。

ご親切にご回答頂いたのに、本当に返信が遅くなり申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。