公式アカウントからの投稿が始まります

関西の人は本当に「後日お宅に寄させてもろいますわ」とか言うのでしょうか?これは偽関西弁なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「もろい」を「もらい」に変えれば


正しい関西弁です。
    • good
    • 1

「後日」って言いますかね? ビジネス用語であって関西弁ではないのでは?



あと、本当に寄る用事があればそのようなことも言うでしょうが、単なる(社交辞令的な)別れの挨拶として、ということであれば、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

まず、関西弁というのがくくりが大きすぎます。



各府県で違いがありますし、私は大阪府ですが北と南でもまた違うんです。

文は皆さんおっしゃるように寄らせて…で大丈夫ですが、一番大事なのはイントネーションです。

大学時代は東京でしたが周りの人はイントネーションを一向に分かって頂けませんでした。。
    • good
    • 0

自分は京都人ですが、なんかちょっと意識しすぎてるって感じに思います。


大阪のほうではどうか知りませんが自分はこんな風には言いません。
中途半端な回答で申し訳ありませんが参考に・・・
    • good
    • 0

>「後日お宅に寄させてもろいますわ」


・「後日、お宅に寄らせてもらいますわ・・・
・「後日、お宅によりまっさ よろしく
正統派はこんなところでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!