プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりのノートPCなのですが、インターネットの接続が不安定というか、ほぼ繋がりません。たまに繋がったと思えば、ヤフーのトップページも半分くらいしか読み込めない状態です。

「ネットワークと共有センター」で見ると、アクセスは「ローカルのみ」か「ローカルとインターネット」になっています。(安定していません)
IPv6接続が限定になっているのですが、これは関係ありますか?
もう1台のPCは問題なく繋がる状態で、こちらはIPv6接続がローカルになっています。
同じ場所で試してみても繋がらないので、電波状況が悪いわけではないと思うんですが…。

PCはNEC LaVie LL750/S、モデムはAterm DR202C、アクセスポイントはWL11APを使っています。

何が原因で、どうすれば安定した状態になるんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一台はokなら接続されてるPCを良く確認すれば良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見比べてみましたが、自分のわかる範囲では問題がないように思えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:48

パソコンの設定内容が,光回線であるか?


ダイアルアップ接続に設定されているか?
ADSLに接続になっているか?
この辺ではないか確認されては?

この回答への補足

今付けてみたら、内蔵の無線LANのランプが点灯しなくなりました。
2秒間隔くらいで点滅している状態です。
初めてスイッチを入れた時も、点灯するのに時間は掛っていたんですが、今はずっと点滅したままです。

補足日時:2009/02/02 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、特に間違いはなさそうです。
全く繋がらないわけではないですし…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 18:16

ビスタですよねPCの少し調整が必要なのとモデム側も調整が必要かも


もう一台と言うのはXPでしょうか

それってもしかしてイーアクセスのモデムで尚且つ50M用とか?
トータルバランスが整備できてないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1台もvistaです。こちらは問題なく繋がるのですが…。
モデムはNECのAterm DR202C、回線はADSLです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 18:14

>PCはNEC LaVie LL750/S、モデムはAterm DR202C、


>アクセスポイントはWL11APを使っています。

tanago2008です。
すみません。書かれているのを読み飛ばしてしまいました

http://www.eaccess.net/support/modem/modem_202.h …
DHCPサーバー機能搭載
NATポートマッピング
パケットフィルタリング機能  等
この機器はルーター機能があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、まったく繋がらないわけではないので、パソコン自体の設定がどこかで間違っているのかなぁ、と思っているのですが…。
機器の相性などもあるんでしょうか?

あと、繋がっているPCのネットワークアダプタ?はBroadcom 802.11n、不安定なのはIntel(R) WiFi Link 5100になっていますが、これは関係ありませんか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 18:10

アクセスは「ローカルのみ」と表示されているというのが


が気になりますね。ネットワーク機器のトラブル?

ネットワークの回線の種類を書かれたほうがいいでしょう。
YahooBB とか フレッツ○○とか
また、、市販のルータを使っている場合にはその機種名なども
--------------------------------------------------------
なお、原因の切り分けの一つとして;
その問題のパソコンをセーフモードで立ち上げ、
セーフモードとネットワーク オプションを選択してログオン。

この場合だと問題なく安定してネット接続ができるようですと
インストールされている常駐プログラム等
(含むファイアウォールソフト)が影響している
ことになるかと思います。

IPv6は使っていなければ、チェックを外しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでも同じ状態でした。
有線なら問題ないようなので、無線LANの設定でしょうか。

ネットワーク機器のトラブルはないとは思うのですが…。
もう一台のデスクトップPC(vista)も、今回不調のとは別のノートPC(xp)も、問題なく繋がっているので…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:54

無線LANで接続の不良が起きているなら有線接続で確認が必要です


有線LAN接続でも同じ症状ならパソコンの設定変更が必要になります

自分はIPv6のチェックは有線接続でも外しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線では問題なく繋がりました。
無線LANの設定に問題があるんでしょうか…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:50

(1)Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断の可能性は?


「例外」に無線LANか無線関係プログラムを登録し許可
(2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている可能性
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしてみる。
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」レベルを「中」にする「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも試してみましたが、とくに変わりはありませんでした。
ただ全く繋がらない状態ではないので、もしかして無線LANとの電波状態が悪いんでしょうか…。
(シグナルの強さは「非常に強い」になってるんですが)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!