昨日コンビニで買った冷凍けんちん汁うどんに豆腐が入っていました。
豆腐は冷凍すると、水分を多く含んでいるためスダチができて再加熱すると
触感がもさもさした感じ?(なめらかではない)になるはずなのですが、
その豆腐はなめらかだったのです。
急速冷凍したからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

aquamgさんがご覧になったのはこれではないでしょうか。


むしろ添加物を使わずにすむ技術のようです。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/abi.html
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/yuden.html

ただし、shizumokaさんの食べた豆腐にこの技術が使われているかはわかりません。おそらくは冷凍技術の問題ではないでしょうか。
最近は冷凍食品やフリーズドライ食品(豆腐チゲスープとか)の豆腐もびっくりするほど滑らかですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前TVで見たのですが、ある冷凍食品会社が
豆腐の冷凍に成功した、とか。
どの局の どの番組かも覚えていないのですが
単に急速冷凍した為では無く、特許製法だそうです。
特別な添加物が加えられているんでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。
ダイエットメニューとして定番としたいです。

たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、
他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

Qそのまま冷凍or加熱して冷凍、差は何でしょうか?

野菜、肉などを冷凍保存する時ですが…

・そのまま冷凍(切ったりはOK)
・加熱して冷凍(焼く、煮るなど)

使う時の手間以外に味や栄養面での差はあるのでしょうか?

詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

素材の形状・包装方法・加熱方法・温度・冷却方法等により変わってきます。
また、1度でも冷凍された(一般的な冷凍方法)肉・魚類は、生・チルド(0℃で凍らない状態)の物とは違ってきます。
冷凍方法も、ラップ等で包んで冷凍するのと真空パックにして冷凍するのでもちがいます。
余談ですが、新しい冷凍技術として超微振動を与えながら冷凍する事により水分が固形化せずに冷凍できる技術も有ります。
食材を加熱する時の温度も重要で、60℃~75℃(デンプンが固まったり、タンパク質が固まったりする温度)の低温調理にした物を真空パックし超微振動をかけて冷凍し 解凍も4℃で1日かけてゆっくり解凍すると作った時の本当の美味しさをいじできます。
ようは、冷凍の肉・魚をそのまま冷凍すると酵素が活動できない為熟成できず旨味が無く硬い肉・魚になります。
通常スーパー・専門店で売られている肉・魚は、熟成後に冷凍または生で売られていますが、激安店等の一部の店では、 未熟性のままで売られています。
通常の料理・加熱後の冷凍は、ほとんどが離水(タンパク質・デンプンと結合していた水分が別れてしまう)する為
冷凍すると組織内で水分が膨張してスポンジ状に成っていた組織の壁を破壊します。この事によりしっとりとした口当たりや
粘り気等が破壊されてなく成ります。パサパサとした口当たりに成ります。
野菜・果物は、デンプン質の多い根菜類以外は、加熱後の冷凍が可能です。
果物も冷凍後に加熱調理すれば、大丈夫みたいです。
キノコ類も生冷凍で結構使えます。
ただ、全てに香り、風味は損なわれます。
それとお豆腐・豆腐料理を冷凍すると高野豆腐に成ってしまいます。
私の様なフードコンサルタント・ガストロノミックにとって加熱・冷蔵・冷凍と言うのが、1番の課題です。
まだまだいろいろ有りますが、この場では書ききれないのでザックリと・・・お許しください。

素材の形状・包装方法・加熱方法・温度・冷却方法等により変わってきます。
また、1度でも冷凍された(一般的な冷凍方法)肉・魚類は、生・チルド(0℃で凍らない状態)の物とは違ってきます。
冷凍方法も、ラップ等で包んで冷凍するのと真空パックにして冷凍するのでもちがいます。
余談ですが、新しい冷凍技術として超微振動を与えながら冷凍する事により水分が固形化せずに冷凍できる技術も有ります。
食材を加熱する時の温度も重要で、60℃~75℃(デンプンが固まったり、タンパク質が固まったりする温度)の低温...続きを読む

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Q生麺うどんより冷凍うどんの方が美味しい?

私、そして私の周囲の人は、生麺うどんより冷凍うどんの方が美味しいって人が多いです。一食分の値段は冷凍の方がほんのわずかに高いぐらいです。

生麺って一番、美味しいイメージがあり、冷凍はどちらかと言うとインスタントってイメージですが、何故か冷凍の方が美味しく感じる…

これは何故なのでしょうか?
何かカラクリでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

香川県に行ってうどんの有名店で打ち立てのうどんを食べてみてください。 冷凍うどんが同じうどんとは思えなくなるでしょう。 加ト吉が冷凍うどんを世に出して、メリケン粉を長く伸ばしただけの、こしの無いうどんしか知らなかった人たちに衝撃を与えたのは事実でしょうが、このこしを維持するために冷凍うどんには、本来うどんに使わないタロイモが練りこまれています。 冷凍うどんはあくまでもうどんのまがい物であって本当のうどんではありません。 質問者さんの言われる「生麺」と言うのも、防腐剤を入れて日持ちをさせるように作った半生の麺で茹でて食べるものか、茹でた物をポリエチレンの袋にパックして売っている物のどちらかで、やはり本当のうどんではないでしょう。 どちらも、厳密に言うと「うどん風麺」と呼ぶべき物です。 偽物と偽物を比べても意味がありません。 冷凍うどんの方がおいしいという人たちは、本物のうどんを食べたことがないか味覚障害があるかのどちらかです。    

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Q吉野家のけんちん汁にはなぜ豆腐が入っていない?

建長寺ゆかりのけんちん汁。落とした豆腐も洗ってきれいにして入れた、物を大切にする心。
全く無視で豆腐なしの野菜汁をけんちんで出す吉野家さん。なぜですか?

Aベストアンサー

先に似たような言い回しが見えますが、

参考)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81
<wikipediaより抜粋引用>
 大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、
 最後に醤油で味を調えたすまし汁である。地域や家庭によって、味噌仕立ての場合もある。

とのことです。



さて、ではなぜ吉野家のけんちん汁には豆腐が入らないのか。
単純にコストの問題もあるでしょうし、手間の問題も考えられます。
が、この辺りは吉野家の商品開発担当さんに聞かないとなんとも言えません。
察するに、豆腐は煮崩れてボロボロになり、見た目がよろしくない、と言う判断ではないでしょうかね。

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q冷凍うどんが冷凍焼けする

冷凍のおうどんを愛用していますが、
冷凍焼けしてしまいます。

冷凍焼け…という表現が正しいかどうかはわかりませんが、
透明感のない白色になり(濃い白色?)、食感がスポンジのようになって、まったく美味しくない状態です。

全体がなるわけではなく、一部分(主に外側。外に面しているところ。)です。

ひと玉のうち、1箇所とか2箇所なら気にせず食べますが、
片面全体が冷凍焼けしたときには、まずくて食べられたものではありません。

冷凍焼けを防ぐにはどうしたら良いでしょうか。
また、うちの冷凍庫は割といっぱいですが、関係ありますでしょうか。

おうどんLoverなので切実です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家庭用冷凍庫の中は常に一定の温度というわけではなく、大体10℃前後の幅で上下を切り替えしています。庫内が冷えると冷凍機をとめて休み、温度が上がってくるとまた冷凍機を動かして冷やすという形です。そうしたことを繰り返しているうちに食物の内部の凍結した水分は成長し、また蒸発を繰り返してだんだん水分が抜けて乾燥してゆきます。

 開閉の頻度が多かったり、隙間が無くて冷気が充分にいきわたらなかったりすると、この現象は加速します。したがって冷凍焼けを防ぐには、ひとつには機密性の高いもので空気をできるだけ抜いてきちんと密封すること。二つ目には、できるだけ早く使いきること。三つ目には、冷凍庫の中に冷気が十分にいきわたるように整理すること、が重要だと思います。

 余談ですけれど、家庭用冷凍庫では、生鮮食品は数週間のうちに、加工冷食でも1~2ヶ月のうちに使い切るのが賢い使い方といわれます。私も冷凍うどん大好きです。おいしく食べたいですね。

Q置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

Q豆腐を冷凍して凍り豆腐を作りたい

豆腐を冷凍すると凍り豆腐ができるとお聞きして、冷凍したんですが、無知なもので、買ってきたまま冷凍しました。(水につかってパック状態のまま)
次の日見てみると、そのつかり水が黄色い感じで凍ってました。
これは、だめでしょうか?
もし、使えるのなら、これを使う時は自然解凍させるのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 「だめでしょうか?」
 生食には向きませんが (不可能ではない)、味噌汁など、加熱調理すれば
 十分、食べられますよ。
 ただ、従来の豆腐の食感とは違ったものになってますが。

○ 「自然解凍させるのでしょうか?」
 ボール・桶などに「水につかってパック状態のまま」漬けて、
 周りの氷を溶かします。
 豆腐自体は完全に解凍せずに、半解凍状態で使用目的に合わせて
 カットしましょう。

なお、蛇足とは思いますが、手作りの凍り豆腐の作り方をいくつか・・・

● ... 手作りの凍り豆腐の作り方 ー ...
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm

● 凍り豆腐の作り方
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa010903.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm,http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa010903.htm

こんばんは。

○ 「だめでしょうか?」
 生食には向きませんが (不可能ではない)、味噌汁など、加熱調理すれば
 十分、食べられますよ。
 ただ、従来の豆腐の食感とは違ったものになってますが。

○ 「自然解凍させるのでしょうか?」
 ボール・桶などに「水につかってパック状態のまま」漬けて、
 周りの氷を溶かします。
 豆腐自体は完全に解凍せずに、半解凍状態で使用目的に合わせて
 カットしましょう。

なお、蛇足とは思いますが、手作りの凍り豆腐の作り方をいくつか・・・

● ....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報