プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(30歳)には、付き合って3ヶ月になる彼(28歳)がいます。
この人に会うために今までがあったんだ!と思えるほど、理想に近い人だったので、結婚したいなと思っていました。
彼に「一緒に住みたいな。」と言ったら、「毎日一緒にいたら、飽きる」などと言われ、はぐらかされていました。
彼にはその気がないのかな?と思って悲しくなっていたのですが、その後は優しくフォローしてくれたり、
今度は彼の方から「一緒に住んだら、仕事終わってすぐに帰ってきちゃうだろうな。」なんてことを言ったりするので、もう少しゆっくり付き合っていけばいいのかな?と思っていたのですが。

今年に入って、彼からの連絡がなく(私からすれば返事はあるのですが)、心配になっていたら、「将来のことを考えてる。自分と向き合ってるから、放っておいてほしい。」とメールが来ました。
(彼には離婚暦があります)

しばらく放っておいたら、デートの約束を彼の方からしてきたので、デートしたのですが、今までの違って、一緒にいても会話もなし、早く帰りたそうな感じで、3時間くらいで帰ってしまいました。
その後も連絡なしで…。
職場が一緒なので、仕事もやりづらいし、別れたいのか、何なのか、わからないので、「私たちってどうなってるの?」とメールしたら、
「何ていったら言いか、休憩中。今は、仕事に区切りがつくまで何も考えられない。」と返事が来ました。
これって、一体どういうことなのでしょうか?
ただ、冷めただけなのか、何なのか…。

私はどうするべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

#4です。

お礼ありがとうございました。

人によってふさわしい対応が違うので
一例ということで思っていただけたらいいかも、と思います。
相手をよく見る、のが解決に繋がる第一歩だと思います。

>自分から好きになってお付き合いすると、
いつもこういうパターンに陥ってしまい、

相手に合わせるお付き合いになってしまいませんか?
相手のペースにあわせることがよい対応、と思っていませんか?
腑に落ちないことがあっても、自分が我慢すればいいと思っていませんか?
まず自分の生活があって、それを大切にする姿勢があっての
他人に対する余裕だと思います。

相手は、banana223様の好意に頼り切ってしまい
「このくらいやっても離れていかない」となったのが
「放っておいてほしい」などの身勝手発言なのだと思います。
それでもbanana223様は待ってくれるという安心感があるのです。
そして実際待ってくれる。離れていかない。

これは関係性の中で培われたものなので
現時点の対応としてはそのほうがいいです。
でもそれまでの関係で「勝手なことをいったらふられるかも」と
相手が思っていれば、案外防げた状態かもしれません。
「正直に言ったほうがわかってくれるだろう」とか。
実際のところはわかりませんが
彼の本心は
>「一緒に住んだら、仕事終わってすぐに帰ってきちゃうだろうな。」
よりも
>「毎日一緒にいたら、飽きる」
のほうが大きい気がします。

相手の言葉のなかの、
口先だけでいってる言葉と本心からいってる言葉をみわけましょう。
自分にとって心地いい言葉は残したくなりますが
それが相手の本心とは限りません。本心の場合ももちろんありますが。
相手の言葉に一喜一憂しないことです。

意識して相手の真意を探ろうとすると
口先だけなのか本心なのか、
口先だけに見えている言葉のなかの本心の部分とか
そういったことが何となくわかるようになると思います。
そうなるには、
自分の感情で手一杯にならず、相手をよくみることです。
どう行動するのが効果的か、少し考えてみることです。

ただ、現時点の話をさせていただくと
何かあるたびに自分だけで抱え込んで「放っておいて」というタイプの人は
結婚してからなんか奥歯に物の挟まったようなものいいをしたり
自分の感情をコントロールできずに周りが疲れる、
といったことになるような気がします(^_^;)
結婚生活、と考えると
私はきちんと話し合える関係がよいと思うので
(無駄に衝突したり、意思疎通が難しい、だと疲れます)
その人ではなく、別の人を探したほうがいいのではないかな
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!
とても参考になります。

>相手に合わせるお付き合いになってしまいませんか?
相手のペースにあわせることがよい対応、と思っていませんか?
腑に落ちないことがあっても、自分が我慢すればいいと思っていませんか?

全てを相手に合わせてしまったということはありませんが、
少しは無理をして合わせていたかもしれません。
それがいけなかったんでしょうか。

>相手の言葉に一喜一憂しないことです。

これが難しいです…。自分から好きになって、恋に夢中になっている時は。

>意識して相手の真意を探ろうとすると
口先だけなのか本心なのか、
口先だけに見えている言葉のなかの本心の部分とか
そういったことが何となくわかるようになると思います。
そうなるには、
自分の感情で手一杯にならず、相手をよくみることです。
どう行動するのが効果的か、少し考えてみることです。

…難しいですね。
みんな、うまく見分けているんでしょうか。
自分から好きになってお付き合いすると、自分の感情でいっぱいになってしまいます。それで失敗するんでしょうね。
もっと、冷静に人を見る努力をしてみます。

いまだに彼からの連絡はありません。
きっと、私のことなど頭にもないのでしょう。
問い詰めたとしても、このまま何もしなかったとしても、
彼の思うつぼなのでしょう…。
別の人を探したほうがいいと、自分でもそう思います。
でも、このままだとスッキリしないし、完全になめられた感じで悔しいのですが…。

お礼日時:2009/02/05 01:03

>これって、一体どういうことなのでしょうか?


わかりません。


>私はどうするべきなんでしょうか?
行動する・待機する・撤退するのいずれかです。
行動するならば迅速に
待機するならば期限を切って
撤退するならば跡形も無く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 19:15

>この人に会うために今までがあったんだ!と思えるほど、理想に近い人だったので、結婚したいなと思っていました。



相手は生身の人間なので、
そうはいっても思い通りにならないことがあります。
自分との違い(同棲・結婚・人生観等)も
ある程度把握していないと、判断の目が曇ります。
彼と結婚したいですか?自分が思い描く結婚生活が可能な人ですか?
少し先をみて、彼とお付き合いされるといいと思います。

完全に彼のペースになっているのでそれは乗っておくしかありません。
どんな不満があろうと、彼から連絡が来るのを待つほうがいいです。
自分のペースと彼のペースをなんとか近付けていきたいのなら
自己主張もしたほうがいいですが
そうすると彼は離れていく可能性が高いので
彼と付き合い続けたければ
今は我慢する時期だと思います。

彼が、自分にとってbanana223様は必要、と心底思えば
対応も変わってくるでしょう。
そうしむけることが得策です。
それには相手より先を行っている必要があるので
常に余裕を持って接しなければいけません。
向こうに合わせている、ように思わせて
手のひらの上で転がしてやったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
全く、その通りです。
彼から連絡が来るまで、放っておくことにしようと思います。

自分から好きになってお付き合いすると、
いつもこういうパターンに陥ってしまい、
余裕を持って、手のひらで転がすということができません…。
よろしければ、どういうふうにすればいいか、教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2009/02/02 19:14

28歳でバツ1だったら、すぐに結婚は考えられないんだと思います。


質問者さんも今すぐ結婚と思ってなくても、
彼にとったら、30歳の女性で職場が同じになるといいかげんな気持ち
でお付き合いはできないなって考え始めたんじゃないかな。

女性がこの人って思った人に「一緒にいたい」って
言ってしまうことは、とても自然なことだと思います。
彼からすればその気持ちを受け止めるぐらいの気持ちがないんでしょう。
きつい言い方になりますが、質問者さんが結婚を考えておられるのなら
結婚願望のない彼と無駄な時間を過ごすより、早めに気持ちを
切り替えた方がいいかもしれません。
追い詰めれば、逃げたくなるのが人間の本能だと思いますので、
しばらくはほって置いたほうがいいと思います。
あまり深く考えず、気の合う友達とぱ~~って美味しいものでも
食べに行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
この回答を読んで、心が少し軽くなりました。
ダメモトで、彼から連絡が来るまで放っておこうと思います。

お礼日時:2009/02/02 19:10

あなたは結婚に対する焦りがあるのかもしれないですが


彼には結婚に対する焦りなどないので
彼からすれば時間などいくらでもあるって事になりますね。

>「一緒に住みたいな。」と言ったら、「毎日一緒にいたら、飽きる」

これは当然の答えです。
はっきり言って飽きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も周りが結婚したりで、焦っていたかもしれません。

お礼日時:2009/02/02 19:05

この手の質問は結構多いですね。


多分、質問者様からメールを送れば送るほど、彼の気持ちが遠ざかるような気がします。今の時点でももう離れかけていると思います。
彼の方で何か気持ちが変わるような事があったのかもしれません。

辛いでしょうが、今は連絡せずに待っていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね…。
一切連絡せずにしておくことにします。

お礼日時:2009/02/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!