ウィンドウズビスタにバーチャルPCをダウンロードして
ウィンドウズ2003Word2003をインストールして
もOSがなければ使用できないはずですが
それにはどうすればいいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題点は以下の3点です。



1) アプリケーションソフトウエア(アプリ)とオペレーティングシステム(OS)の区別が出来ていないと思われます。
 MicrosoftOffice2003(Word、Excel、Outlok、PoerPoint等)はアプリケーションソフトウエア(アプリ)です。
 Windows2000、WindowsX、,WindowsVista及びWindows2003Serverはオペレーディングシステム(OS)です。
 アプリケーションソフトウエアはオペレーティングシステムの上で動作します。

 >市の生涯学習課が募集するパソコン講座はMicrosoftOffice2003又はそれ以前を持っている人には解りやすいが
 ここまではアプリの話をされています。
 MicrosoftOffice2003以前のアプリに該当するのは Office2000、Office97です。

 >Vistaでやっている人には戸惑いがあります
 ここで突然OSの話になります。
 使用しているOSがVistaでもXPでも2000でも、使用するアプリケーションが同じOffice2003であれば動作は全く同じです。
 Vistaだとパソコン講座のパソコンとOSが違うので分かりにくい、という事でしたら該当するのはWindowsXP、Windows2000(無いと思うけどWindows98)です。


2) VirtualPCの用途と構成を理解していないと思われます。

 >だからVistaにMicorosoftOffice2003をVirtualPCをダウンロードして
 VirtualPCはWindowsの上で別のOSを動かすためのアプリです。
 VirtualPCを使用するには現在使用しているのとは別の正規のパッケージ版Windowsが必要です。
 ※Vistaの上でVistaを動かしても意味が無いですからWindowsXPを動かしたいのだと推測しますが、その場合には正規のパッケージ版WindowsXPが必要です。
 ※WindowsXPは現在でも(かろうじて)販売されていますが、Windows2000/98は販売されていません。

 VirtualPCにOSをインストールすれば、その上でOfficeを使用する事が可能ですが
 アプリの違いが問題であるならVistaにOfficeをインストールすれば済む問題で、VirtualPCを使用する理由が分かりません。
 ※Office2003に含まれるIME2003がVistaでは動かないだけなので、Vista標準のIMEを使えば問題ありません。

ここで質問者が行いたいことは次の3種類のどれかでは無いかと推測して、それぞれに回答します。
 A) WindowsXPを使いたい
  VirtualPCを使用してXPを動かすにはVirtualPCとは別に正規パッケージ版のWindowsXPが必要です。
  パソコンに付属のリカバリーディスクは使用できません。

 B) Word2003を使いたい
  Vistaにインストールして使用できます。
  但しOffice2003に含まれるIME2003はVistaでは動作しないのでIME2003はインストールしないでください。

 C) WindowsXP上でWord2003を使いたい。
  VirtualPCにWindowsXPをインストールした後で
  VirtualPC上のWindowsXPにWord2003をインストールしてください。

3) 世の中にはライセンス契約と言うものがあります。

 >借りたMicrosoftOficePersonalEdition2003をインストールすれば
 これは明確なライセンス契約違反、いわゆる『違法コピー』と言われる行為です。
 参考1:http://www2.accsjp.or.jp/
 参考2:http://www.bsa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正規のパッケージ版に何が入っているものですか。

お礼日時:2009/02/03 20:57

質問が締め切られるとマズイので取り急ぎ


やってはいけません。
理由は次に説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご面倒をおかけして
すみませんでした
感謝しています。

お礼日時:2009/02/03 21:18

質問文が日本語として破綻しているため問題点が何なのか一向に要領を得ません。



問題点を整理してみます。
・Windows2003と言う一般向けのWindowsOSは存在しません。
 サーバー製品には存在しますが非常に高価です。

・Word2003の動作対象OSはWindows2000およびWindowsXPです。
 WindowsVistaでも条件付で動作します。
 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

Windows2003とWord2003の間には「なんとなく名前が似ている」位しか関連性がありません。
以上の事から質問者が
・バーチャルPCを使用しようとする理由が不明。
・Windows2003を必要とする理由が不明
です。
なぜバーチャルPCが必要なのか、なぜWindows2003でなければならないのかを補足してください。

この回答への補足

市の生涯学習課が募集するパソコン講座はMicrosoftOffice2003又は
それ以前を持っている人には解りやすいがVistaでやっている人には
戸惑いがあります、だからVistaにMicorosoftOffice2003をVirtualPCをダウンロード
して借りたMicrosoftOficePersonalEdition2003をインストールすれば
MicrosoftOficeWord2003やExcel2003が使用できるのでしょうかと言う質問を
したかった、のですが意味不明の質問で申し訳ありませんでした。
条件付きで動作できるとありましたのでやってみます。
ご教授ありがとうございました。

補足日時:2009/02/03 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答への補足にかきましたがVistaにVitualPCをダウンロード
して借りてあるMicrosoftOfficePERSONALEdition2003にある
MicrosoftOfficeWord2003やMicrosoftOfficeExcel2003を
使用できるか条件付き動作の表を見てからやろうと、思います
上記のように理解しましたが
間違っているようでしたらご指摘お願いいたします。
大変面倒をお掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/03 10:22

バーチャルPCが無くてもワード2003はインストールできますよ

この回答への補足

windows2003のOSがないのですワード2003のインストールは出来ましょうがOSは入手できますか?

補足日時:2009/02/02 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaにオフィス2003Word動作可能ですか、
有難うございました。

お礼日時:2009/02/12 13:48

何が聞きたいのかよくわかりませんが・・・



Windows Server 2003 のイメージかインストールCDはありますか?
もしあるのであれば、バーチャルPC上でOSをインストールすればいいですよ。

この回答への補足

Windowsserver2003のイメージとは、なんですか、おしえてください
word2003は、ありますがそれをインストールしただけでは
word2003のOSがなければword自体使用できない
じゃないと思いまして、OSの入手はどうすれば、
いいのですか?

補足日時:2009/02/02 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズビスタで既定のプログラム→ウィンドウズメディアプレイヤー→

ウィンドウズビスタで既定のプログラム→ウィンドウズメディアプレイヤー→プログラムの関連付けを設定するで、ラジオボックスがロックされてます。どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

右クリック「管理者として実行」で実行してもロックされますか?

Qウィンドウズビスタの使い方?

VISTのホームエディションを使用しています。
ネットサーフィンをしていて、戻るボタンで戻ったときに、前のページの見ていたところでなく、topへ戻ってしまいます。XPでは前画面の見ていた部分へ戻るのですが、VISTでは、戻らないのでしょうか?何か設定方法があるのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。
PCはNECのLavieLL550/sです。

Aベストアンサー

導入してる全てのブラウザでの確認では、IE以外は元の場所に戻ります。
IE独自のバグと考えられる。
又、IE以外のブラウザでも、サイト依存で元の場所に戻らない場合も在る。
Windows Vista Home Premium SP1
VALUESTAR L VL300/T 4.00GB RAM
Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7400@2.80GHz

Firefox2.0.0.20/3.0.12/3.5.1:
Minefield/3.6a1pre
NetscapeNavigator9.0.0.6:
lolifox0.3.6:
SeaMonkey 1.1.17:
opera9.64(10487):
safari4.0(530.17):
google_chrome2.0.172.31:
sleipnir2.8.5(2805400)
Lunascape5.0.4

Qウィンドウズビスタのバイオのリカバリができません。

また、ウィンドウズ再生時にF10のどうさもおこないましたがリカバリ画面が出てきません。
補足ではありますが。動画再生やcをみると毎回のようにroxioのインストール画面がでてきます。
どうかやり方を教えてください

Aベストアンサー

参考URLを見てください。
これでどうでしょうか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html

QウィンドウズビスタからXPにOSを変えたい

初歩的な質問で失礼します
現在VISTAを使用しているものですが、OSをXPに変えようかと思っていてXPのOSを買おうか迷っているところです。。。
環境はSONYのTYPE-Rです
XPに変えた後もVISTAに戻したりとか出来るのでしょうか?
またVISTAのOSを買わなければならないのでしょうか?

色々アドバイスをお願いします。。。

Aベストアンサー

XPのCDROMを購入してインストールしてもまともに動作しません。詳しくは省略しますが、画面の色や大きさがメチャメチャ、音が出ない、インターネットにつながらないなどの症状が起きます。つまり使い物になりません。
またその作業をもししてしまい、やっぱりVISTAに戻す場合ですが、説明書のとおり事前に「再セットアップディスク」を作ってあればそれで起動することにより、おそらく購入時のVISTAの状態に戻るでしょう。
でもそうするとマイドキュメントの内容、インターネットやメールの設定、アドレス帳、お気に入り、プリンタ設定などすべて消えますので面倒ですよ。

結論、そのままVISTAをお使いいただくか、新たに最初からXPのPCを購入しましょう。

Qウィンドウズビスタ(HOME BASIC)のエクセルの不具合について

今朝から、既存のエクセルファイルが開けません。
ドキュメント内のエクセルのアイコンをダブルクリックしても、

『・・・.xlsが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください』

というエラーが出ます。

エクセルのプログラムだけを空っぽの状態で立ち上げ、
そこに既存のファイルをドラッグアンドドロップすると開きます。

昨日までは問題なく使えました。
心当たりは、昨日の夜に、デフラグツールを使ったとか、
ウィンドウズを更新したとか。。。

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

再インストールの前に、「システムの復元」を試してみてはどうですか。すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。
デフラグなどいじった直前のポイントを選択すればよいと思いまが。うまく行けば再インストールより楽だと思います。なお、Windows Updateは必ず改めて行って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報