今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「どうせ結婚するから派遣でいいや」と思ってる女性はいますか?


・「結婚できない=女として負け組」なので、結婚できない場合の生き方はさほど真剣に考えていない

・どうせ結婚するのだから派遣で充分。今の手取りが多いほうがいい。稼ぎは自分を高く売る為に費やす。

・結婚してお金が足りなければ最悪パートにでも出ればいい。嫌になったら辞めればいい。



根も歯も無くぶっちゃけで、本当にこんな風に考えてる女性っているのでしょうか?
仮にいるとしたら、あなたはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一流大学を出ていながら、「女性は結婚して高収入の男と結婚して子供を産むのがいい。

大変な総合職なんてなる気ない。大企業の一般職になって、適当に遊んで、早々に寿退社するのが一番」と言っている知人がいました。
一流大学を出たのも「そのほうが結婚市場でハクがつくから」という理由。ある意味あっぱれ!そういうわけで、そういう考えの女性はいると思います。
(その知人に対しては、「すごい仕事できそうなのにもったいない」と思いましたが…)

ちなみに、私のまわりでいえば、派遣をやっている女性はほとんど既婚の女性です。それでなければ、不況のせいか正社員の口が見つからなかった人ですね。ほとんどは真面目な人です。

大企業に勤めている人づたいに聞いたうわさでは、華やかな大企業の派遣事務の人の中には、質問者様がおっしゃるような考えの方が多いとか。

自分に能力がなければ、小さな企業でちまちまと正社員をやりつづけるより、いい男との出逢いが多い大企業に派遣として勤めて相手を探したほうが、未来が明るいともいえますからね。それなりに美貌に自信のある人が多いみたいです。
多少バクチではありますが、それはそれで戦略なのかな。と思います。
ただ、バクチが外れて年をとった時は、ちょっとみじめですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分が仮に女性だったとしたら、
随分とオッズの高い賭けに身を捧げている自覚が必要になると思います。
その人にとっては結婚(というか養ってもらうこと?)が「目的」であり、その為の努力?なのかなぁ。
そういったものに全精力をささげているんでしょうね。

>不況のせいか正社員の口が見つからなかった人ですね。ほとんどは真面目な人です。

ロスジェネ世代は致し方ないところもあるのでしょう。
求人倍率が1を切っていたので、必ず誰かはあぶれる計算になりますし。

本当にバクチですね。
戦略と言うか、人生を使った賭けだなぁと痛感します。
ただ一点不思議に思うのは・・・
もし結婚できたとしても、その男に離婚されたらどうするのかなぁ。
それも妙齢の次期に。
慰謝料を取れる離婚を前提に計画して動くのかな?
おっかなくて怖いです(苦笑)

お礼日時:2009/02/03 17:00

>「どうせ結婚するから派遣でいいや」と思ってる女性はいますか?



いるでしょう。
今時は産休や育休も満足にとれない会社が多いですからね。
そんなところで正社員をしていると 妊娠出産のたびに嫌がらせさせる場合もありますから 派遣という選択をする人もいるでしょうね。

>「結婚できない=女として負け組」なので、結婚できない場合の生き方はさほど真剣に考えていない

こういう人は少ないと思いますよ。
必ず結婚出来るという自信を持っている人は派遣以前に自分で働こうとも思わないと思います。
花嫁修業にだけ精を出すのではないでしょうか。

>どうせ結婚するのだから派遣で充分。今の手取りが多いほうがいい。稼ぎは自分を高く売る為に費やす

結婚してからも仕事を続ける事ができるという恵まれた人はそう多くないので そう考える人もいるでしょう。
実際女性の市場価値は期間限定な部分もあるので 仕方無いでしょう。
子どもを作る限界年齢も男性よりも短いので短期決戦を選ぶという方法もありですね。

>結婚してお金が足りなければ最悪パートにでも出ればいい。嫌になったら辞めればいい

子どもの手が離れたらパートというのも一つの選択肢でしょう。
パートといえども仕事なので嫌になったら辞めるというのも安易ですが、補助的な役割であればそういう傾向になるかもしれませんね。

>根も歯も無くぶっちゃけで、本当にこんな風に考えてる女性っているのでしょうか?

いるでしょう。
本人が元々そういう考えの持ち主なのか 周囲の状況でそう自分に言い聞かせなければならなくなったのかは分かりませんが 多くはないでしょうが少なくもないと思いますよ。

>仮にいるとしたら、あなたはどう思いますか?

そうですね・・・
過渡期なのかどうかは分かりませんが 女性が「これ!」と思い一筋に打ち込める社会状況にはまだまだなりそうにもないなあと思います。
退職まで正社員でバリバリ働いて結婚もして子どもも産んでというのは理想ですけどね。
嫁・妻・母・恋人・仕事 これを全て100%でやりきれる人はなかなかいないだろうなというのが感想です。
子どもを保育所に預けて何かあれば「父親は何をしている!」ではなく「母親は何をしてるんだ!」という非難が最初に出てきますし、授業参観を見てもPTAもたいていは女性という状況を見れば 仕事に対して全力を出し切るというのは難しいでしょうね。
子育ての責任は母親 家事は妻 介護は女性という風潮がまだまだ根強いうちは そういう「妥協した考え方」になるのも仕方無いかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業も切羽詰ってますしね。
産休や育児休暇を与えられる余力も無いのでしょう。

>花嫁修業にだけ精を出すのではないでしょうか。
出会いが制限されそうな気がしますが。
男性会費持ちの合コンとかに出て物色するんですかねえ。

>実際女性の市場価値は期間限定な部分もあるので
人間としての部分+女としての部分=女性の価値
ですからね。
確かに女としての部分においては市場価値は期間限定ですなあ。

子供を産む、という選択肢を外せば結構活躍できる場は多いと思いますが、年齢制限と後戻り不可のリスクが怖いんでしょうね。
自分はともかく、他の男性はこういった女性と一生を共にしようと思えるのか聞いてみたいところでもあります。
いざ、男が病気になったり稼がなくなったりした時に助けてくれそうも無い。

お礼日時:2009/02/03 17:08

いると思いますよ。


人それぞれです。どこに価値を置いて生きているかでしょう。
私は仕事が好きなので正社員で頑張りますが
家庭(家事)を重視して頑張りたいという人もいるでしょう
どうせ・・・とかそういうマイナスな考えで仕事を選んでいるわけではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どこに価値を置いて生きているかでしょう。

確かにそうですね。
随分とリスキーな気もしますが納得はできます。

お礼日時:2009/02/03 16:53

います。

十人十色です。それぞれの生活感、ライフスタイルですから批判はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに批判はできませんね。
ご自由にとしか言えないなぁ。

お礼日時:2009/02/03 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、
月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが…

今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません…
今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。

ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが…

それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう?

私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。
長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか?
それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか?

長々とすみません、ご回答お願いいたします。

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だ...続きを読む

Aベストアンサー

目先の時給に騙されてはいけません!
長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです!
一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。
今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。

Q一流企業の正社員の彼と派遣社員の彼女

こういうカップルって結構いるんでしょうか?
私の知り合いで1組だけ知っていましたが、彼女によくよく聞くと彼はそこの正社員ではなくグループ会社から親会社に出向されてる方でした。
ふとした疑問なんですが、やはり圧倒的に正社員×正社員カップルが多いかと思いますけど、一流企業、大企業(社員はそれなりにエリート)では職場内で正社員×派遣の恋愛から結婚に至るケースもあるんでしょうか?身近に知っていますか?

Aベストアンサー

同じ職場内での、正社員×派遣のカップルは難しいですよ。
ましてや結婚となるとさらにハードルが上がります。

派遣会社からすれば、派遣スタッフは「お金を産む資産」です。
その資産が派遣先のオトコに取られてしまうわけですから、ダメージです。

派遣会社からは「あの会社のオトコに手を出された」と認識されてしまいます。
そういう社風なのかと勘違いされて、
派遣会社から有能なスタッフを派遣することをためらわれてしまうかもしれません。

まともな感覚をもっていれば、
自社の派遣社員に手を出す人は少ないですよ。

まあ、「何回かヤッて、派遣の契約が切れたら自然消滅させる」
ということで手を出す人はいるでしょうけどね。

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q派遣社員の彼氏との結婚について・・・(長文です)

派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。
ご意見やアドバイスをお聞かせください。

※長文です


26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。
大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。

彼氏(29歳)について
・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る
・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす
・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思うようにいかず
・やはりデザインの仕事がしたいと思い、デザイン関係の会社でアルバイトをする
・アルバイト生活を2年続けた後、現在派遣社員としてウェブクリエイターをしている
・大学時代に借りていた奨学金の負債を抱えている(現在返還中)
・貯金はゼロ

付き合って1年ほどで、先日プロポーズを受けました。
今まで定職につかず自由に生きてきた彼なので、本当にそれでいいのか聞きました。
私と安定した生活を始めるより、まだまだ独身でやりたいことがあるのではないか?と。

彼は、
「今一番やりたいことは、○○(私)と結婚生活を送ることだ。」
「今は派遣社員だが、ずっとこのままいるつもりはない。今後フリーランスになることや正社員への転職も視野に入れて、もっと収入が多く、安定するように、これからしていくつもりだ」
「派遣社員は、半年に一度の更新で、不安定に聞こえるかもしれないが、実際とても人手不足で、クビになることはないと見込んでいる」
と答えてくれました。

その時は、2人で力を合わせてどうにかやっていけるだろうと思い、OKしました。
温厚で思いやりのある彼が大好きだったし、何でも真剣に話し合いながら、励まし合いながら生きていけると思ったからです。

親に結婚のことを報告をし、最初は喜んでくれたのですが...
入籍の時期や新居のこと、挙式、それにかかるお金のこと等、今後の予定が何も決まっておらず、
何も考えずに結婚を決めたのか!?と心配されるところから始まり...
彼について少しずつ話をすると、大反対されました。

両親の反対理由は、おおまかにこうです。
・大学を卒業し1度も定職についていないこと
・貯金がゼロなこと(私は200万くらい貯金があります)
・生活の基盤がきちんと築けていない状態で、彼が私にプロポーズをしたこと(口だけで無責任な男だと言われました)
・3浪して奨学金の負債も抱えているのに、卒業後、正社員にならずアルバイト生活をしていたこと
・私は体が弱く、キャリアを積んでバリバリ仕事ができるタイプではないこと
・結婚したら、私が苦労するのが目に見えている。
・大事に育ててきた娘を、今にも沈みかけそうな船に乗っけて預けることはできない。
・婚約指輪もくれない彼なのか。
・彼氏が定職につくまで、頑として結婚は反対だ。
・29歳の男で、今まで一度も正社員経験がないとなると、就職活動も厳しくなるだろう。
・遅くても年内に就職が決まらなければ、その程度の男だということなので、見切りをつけなさい。

私の父親は国家公務員で、母親はパートをしています。
幼い頃から何不自由なく、愛情をたっぷり注がれて育ったと思います。

親の言うことは正論だと思います。
私も、派遣社員・貯金ゼロの状態で、どんなつもりでプロポーズしてくれたんだろう?と考えます。
私は、新しく家庭を築いて、子供もほしいです。
私の今の仕事には産休・育休はないので、子供が出来たら仕事をやめなくてはいけなくなるし、経済的に彼に頼らざるをえなくなります。
彼も派遣社員となると...やはり不安ですし、安心して子供は作れません。
私自身も、もっと福利厚生がしっかりしている正社員への転職を考えていました。

親からは、「結婚して、女の子は寿退社か働き方を少なくするのが普通だろうに、ましてや正社員に転職だなんて、わたしを見ていると痛々しい。」と言われ、母親には泣かれてしまいました。

彼ともいろいろ話しました。
彼は、今まで定職につかなかったことについて、そこまで自分がずれていると思っていないようです。
彼のことを否定するつもりはありませんし、私の両親の価値観だけが正しいとは思いません。
いろいろな生き方をしている人がいると思います。
ですが、楽観的な彼との価値観や感覚の違いが大きく、よくわからなくなってきました。
私は、やりたいことよりも、自分ができそうなことで仕事を選ぶべきなんじゃないかなと思ってしまいます...。

現在、彼は、私と結婚するために、就職活動をしてくれています。
果たしてこれでよいのか。
本来は、今までそうしてきたように自由に生きたいであろう彼を、縛りつけることになるんじゃないか。
別れたほうがよいのではないか。
ぐるぐる考えてしまいます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。。。

現在のわたしの状況について、主観的ではなく、客観的な意見を伺いたく投稿させていただきました。
ご意見やご感想、似たような経験をお持ちの方の声、なんでもよいので、お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。
ご意見やアドバイスをお聞かせください。

※長文です


26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。
大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。

彼氏(29歳)について
・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る
・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす
・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思う...続きを読む

Aベストアンサー

49歳の既婚男性です!

娘が二人おります!

ご両親が
反対されるのも
納得ですね~

やはり結婚生活は、
男が
大黒柱にならないと
ダメなんですよ~

貴方がいくら
頑張っても
子供が生まれたら
仕事も出来ないし、

精神的にも
大変です


ご両親は、
娘がそういう辛い
思いをするのを
見たくないんでしょうね~


娘には、幸せになって
もらいたいと思うのは
親なら当然です

明らかに不安な船に、
乗せる訳には
いかないです


要するに、
彼氏に信頼がないんですよね~

まして貴方の親は、
国家公務員で
お堅いしっかりされた
お仕事を
されている方なんですよね~

だから世間の親御さんよりも

もっと厳しい目で
彼氏を見られている事と
思われます


仮に彼氏が
定職について
頑張っても

最初のイメージが
ありますから
ご両親の
信頼を得るのは
至難の業ですね~

たぶん
この先もずっと
結婚は反対されると
思われますよ!

そこで
諦めるか
頑張っていくか
彼氏の力量に
かかってますね~

貴方も彼氏と
本当に結婚したかったら

彼氏を支えて
守り

ご両親の信頼を
得るまで
頑張る事です

愛情は強いですよ!

頑張って下さいね~
(^o^)/^^^^^

49歳の既婚男性です!

娘が二人おります!

ご両親が
反対されるのも
納得ですね~

やはり結婚生活は、
男が
大黒柱にならないと
ダメなんですよ~

貴方がいくら
頑張っても
子供が生まれたら
仕事も出来ないし、

精神的にも
大変です


ご両親は、
娘がそういう辛い
思いをするのを
見たくないんでしょうね~


娘には、幸せになって
もらいたいと思うのは
親なら当然です

明らかに不安な船に、
乗せる訳には
いかないです


要するに、
彼氏に信頼がないんですよ...続きを読む

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Q結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし
お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが

毎日、だらだらして家にいる感じで
家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、
今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、
時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。

少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、
住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・
彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。)
結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし
面接でもすぐに辞めると思われそうですし、
短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。

★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
(何をしてらっしゃいましたか?)

★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、
長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか??

ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそれほど大きな結婚式ではなかったですが、それでも時間が足りないと思ったほどです。
よく、旦那と「柔道のヤワラちゃんとかって、あんなハデ婚したけど、柔道の練習の他によくあんな準備時間が取れたよね!」って感心したほどです(余談ですが・・・)
ですから、今は結構時間を持て余してる感じかも知れませんが、これからが本気で忙しくなってくると思うので、今のウチに独身最後の時間を謳歌してくださいね☆

>★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
→式場関係の準備までは、新居で必要になる家具を選びに行ったり、新居の準備とかしてました。その他には、独身最後の時間をと思い、友達と小旅行もしましたが、ほとんどバタバタでした・・・。

アドバイスにも何にもなっていませんが、私の場合を書きました。

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそ...続きを読む

Q派遣先の社員と結婚された方に質問です。

 24歳のOLです。
 高校2年から6年間つき合っていた彼とケンカ別れしたのですが、その彼が私と別れて1年後に2つ年上の人とできちゃった結婚してしまいました。
 とてもショックで、胃を壊したり血尿が出たりご飯もほとんど食べなくなったり、仕事でミスしたり、と普段は勝ち気だった私には考えられない状態です。自分で言うのもなんですがすっかりしょぼくれています。
 事実上その彼とは婚約状態にあって、大学を卒業して、就職して2年後には結婚しようね、と約束をしていました。本当だったら今頃は、具体的に結婚の話を始めている頃だったのに、と思うと本当にお先真っ暗です。
 何とか立ち直ろうと思い、手始めに資格試験を受験したり歯医者に通ったりしてみました。そして今の会社をそのうち辞めようと思っています。(半年か一年後には。)理由は、不純だと思われるでしょうが、出会いがないからです。今の会社は社長と専務と私だけの会社です。普段は事務所にひとりぼっちで、今みたいに書き込みしたり(仕事はちゃんとやっています。ハイスピードで。)の毎日です。今の会社を辞めて派遣社員になろうと考えています。派遣なら中途入社のハンデを考えなくても、大手企業に勤務できるからです。派遣先で早く結婚相手を見つけて幸せになりたいです。結婚できるか、将来が不安で仕方ないです。ブーイングがくると思いますが、専業主婦になって楽したいなんて考えてません。結婚しても働くつもりです。ただ、幸せになりたいんです。
 私の考えているような形で実際に結婚された方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

 24歳のOLです。
 高校2年から6年間つき合っていた彼とケンカ別れしたのですが、その彼が私と別れて1年後に2つ年上の人とできちゃった結婚してしまいました。
 とてもショックで、胃を壊したり血尿が出たりご飯もほとんど食べなくなったり、仕事でミスしたり、と普段は勝ち気だった私には考えられない状態です。自分で言うのもなんですがすっかりしょぼくれています。
 事実上その彼とは婚約状態にあって、大学を卒業して、就職して2年後には結婚しようね、と約束をしていました。本当だったら今頃は、具体...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ、初めまして。^^

 とっても辛い御経験をされたんですね。自分の半身をもがれたような深い喪失感だとお察します。

 私の体験ではないのですが、友達で派遣社員ガラミのお話が3例ありますのでプライバシーを侵害しない程度に簡単な経緯を書かせて頂きますので御参考にして頂けると幸いです。

 一つは、東京に出て派遣社員として働きながら勉強していた友達の話です。とある会社に派遣されて素敵な人(正社員)と出会ったそうです。彼女はまずは友達になりたくて声をかけたそうですが、そこは正社員が派遣社員を小間使い程度にしか考えていないという社風で、次の日から徹底的に無視されてとても辛かったそうです。

 一つは、地方の会社に派遣社員と契約社員の中間的な状態で就職した友達の話です。仕事も忙しく、不規則だったそうですが、そこで年上の素敵な人(正社員)と出会って社内恋愛の末、結婚したそうです。そのコもとても辛い失恋をした後だったのでちょうどrushanさんのような心境でした。彼の方も辛い離婚の後だったのでお互い本当に幸せそうでした。
 
 一つは、地方の会社に正社員として働いている友達の話なのですが、同じく正社員の方にずっとアプローチされていたそうです。その気がないので断りつづけていたら、ある日突然「あの人、契約社員のコと結婚したんだって」と情報が流れてきて、友達は「私へのアレは一体何だったのかな~。」とちょっと腹が立ったそうです。^^;

 rushanさんが派遣社員になる事について周囲から賛否両論あるかと思いますが、私はいい事だと思います。自分から進んで環境を変えようとする勇気はたいしたモノですよ。派遣社員は自分である程度職種・職場・時間帯を選べるので結婚しても働きやすい職業だと思います。

 rushanさんに素敵な方との巡り会いがある事を祈っています。^^

 「ブリジット=ジョーンズの日記」という映画を御存知ですか?20代、30代のOLが抱く恋愛と結婚への悩みを泣き笑いに綴った内容です。基本的にコメディタッチなのでどうしても元気が出ない時はこれを観て主人公からパワーをもらうというのはどうでしょうか?^^

 こんばんわ、初めまして。^^

 とっても辛い御経験をされたんですね。自分の半身をもがれたような深い喪失感だとお察します。

 私の体験ではないのですが、友達で派遣社員ガラミのお話が3例ありますのでプライバシーを侵害しない程度に簡単な経緯を書かせて頂きますので御参考にして頂けると幸いです。

 一つは、東京に出て派遣社員として働きながら勉強していた友達の話です。とある会社に派遣されて素敵な人(正社員)と出会ったそうです。彼女はまずは友達になりたくて声をかけたそうですが、...続きを読む

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング