「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

迷惑コメント・スパムなどが最近多くなり対策が大変なのでブログの移転を考えているのですが、
移転先のアドレスを現在のブログに載せるかどうか迷っています。

プライベートの友達ならメールでおしえればいいのですが、
ブログをしていて知り合った方もいるし折角なのでその方々にも移転したブログを見てほしいです。

しかし、アドレスを載せると迷惑コメントをしてくる人にも
移転先が知られてしまうのではないかという不安もあります。
スパムのほうは移転先でまた設定をするつもりなのでいいのですが、
移転先で再び荒らされては意味がありません。

仲のいいひとには教えたいけど、荒らしには教えたくない
こんな場合、移転先のアドレスはどうしたらいいのでしょうか?

どなたか助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

黙って転移しようが、ネット上で公開している以上、粘着する人は見つけ出して遊びに来てくれますよ。

コメントを自動公開ではなく、「管理者の許可が必要」に切り替えておきましょう。
いくら荒らそうとしてコメント投稿しようが、公開されなければ無意味ですから。
貴方の手間は増えますが、反応の無い荒らし行為じゃ相手が飽きると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反応の無い荒らし行為じゃ相手が飽きる

確かにそうですよね。
すぐには無くならないでしょうが、「許可性」で根気強く対応しようと思います。

結局ネット上に公開してる以上、スパム関係は何処でも発生します。

移転しても暫くは大人しいですがね。

対策はhttp://を禁止語句に指定は常識で、他は迷惑な書き込みでの統計を取って頻繁に使われる語句を抽出。
コレを指定。

移転しようがしまいが同じ事ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移転については他にも理由があるので(機能やスキンなど)やめるつもりはないです。
質問の文が紛らわしいですね…すいませんでした。

禁止語句の指定はまだやってなかったので、これから設定をしようとおもします。