電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、第三世代のiPod nano(4GB)を所持しており、手持ちのCDやレンタルしたものをiTunesでAAC変換して楽しんでいます。

ご存じかとは思いますが、AAC形式の音声ファイルに対応しているMP3プレーヤーは少なく、私が「価格.com」で検索した限りでも数社しかありませんでした。

例えばCreative社の製品紹介ページには、再生可能な音声ファイルの中に「AAC(非プロテクト)」とあり、「非著作権保護」のファイルに対応していると書かれています。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

疑問に思ったのは、私がiTunesでインポートしたAACファイルがその「非著作権保護フォーマット」に当たるのか、ということです。
さらに言えば、仮にiPodから上記の製品に乗り換えても今ある音楽ファイルを再生可能なのか、というのが今回の質問の趣旨です。

こちらに情報の見落としや勘違い等があるかも知れませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

CDからiTunesに取り込んだものには一切DRM(著作権保護)はありません。


iTunes Storeから購入したものは保護(FairPlay)されています。

基本的にAAC対応の機器ならCDから取り込んだ曲は聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、以前オンラインで購入したWMA形式の音楽ソフトはiTunesでAAC変換できませんでした。
それも、回答下さったような理由によるものだったのでしょう。

移行可能と聞いて安心したら、浮気心がムクムクと...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:33

はじめまして♪



結論から書きますと ほとんど問題なく移行出来ます。

1)iPodはiTunesでパソコンに取り込んだ音楽を持ち歩く物です。 したがって 基本的にはiPodから他の機種へ転送する等は考えられていません。

2)iTunesは音楽をパソコンに音楽(等)を取り込んで楽しむソフトです。

と 言う流れですので、iTunesで取り込んだ音楽はパソコン用なので、他の機種用に変換すると良いだけです。(ちなみに iTunes本体にも mp3等に再変換機能がありますし、CD-Rに元のCD同様に音楽CDとしての書き込み機能も有りますよ♪)

当然ですが AACでもmp3でもwmvでも 著作権保護されている場合は 法律上からも全部ダメです。
(iTunesストアから購入した音楽は5台まで(←正確でないかもしれません)転送出来るはずなので、通常は問題有りませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然ですが AACでもmp3でもwmvでも 著作権保護されている場合は 法律上からも全部ダメです。

著作権保護の考え方は、どのファイル形式でも共通なのですね。

現在の使い方なら問題なく移行できる事が分かり、安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!